• ベストアンサー

果たして漢方薬で痩せられるのか・・

こんにちは 私は今、 身長162・1cm 体重59・5kg 体脂肪率30%です。 ここ数年いろいろあって過食症になってしまいました。 夏までにあと5キロ落としたいのですが そのためにジムにも週3回行って 食事も野菜中心にしてがんばっています。 けど思うように体重が落ちてくれません。 (特に体脂肪) たまに雑誌とかで漢方薬で一ヶ月に6キロだとか 落ちているのをみかけるのですが 本当に漢方薬は効果があるのでしょうか。 (体質に合った場合) 自分の体質は冷え性で夏は汗がだらだら出るのに 冬は汗の出が悪い水ぶとりの傾向があります。 私の場合は漢方薬を試した方がいいのでしょうか。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • appleve
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

漢方薬ダイエットは要するに大便を出して出して出しまくって 体重ダウンするものがほとんどですね。 本来、漢方薬は、個人の体質や症状に合わせて薬を選ぶもので、 ただ痩せたいから、痩せた人がいる(らしい)から通販で買うというのは お勧めできません。誤用による悪い結果が出てくることもあります。 漢方薬を販売してる薬局などに行くと、 何週間服用して効果がなかったらやめなさいとアドバイスしますが 通販はただ売ればいいってところばかり。 ダイエットしたい気持ちは分かります。 あなたの場合、食生活を見直すだけで、3キロは体重減ると思いますよ。 私の父親が、あなたにそっくりの体質で、 漢方薬、コーヒー、プロテイン、マンナンライフ、スリムド●ンなど、 あらゆるダイエットを試しましたが全部無駄に終わりました。 が、BOOCS(ブックス)・ダイエット始めて、 体重10キロ落ちたのは驚きでした。 10キロ落ちるまで半年かかりましたが、いまだにリバウンドなしです。 ちなみに父は通院するの恥ずかしいと、本だけ買ってチャレンジしてました。 高価な漢方薬を買う前に、ちょっと本屋で立ち読みしてください。

参考URL:
http://www.boocs.co.jp/
niccochan
質問者

お礼

回答有難うございます HP見させていただきました~ 漢方薬はもともと通販では買うつもりはなく 薬局で相談するつもりでしたが、 そうですよね・・一ヶ月に何キロも落とすとか 上手い話があるわけないですよね^^; ブックスダイエットをもう少し詳しくHPでみてみますね

その他の回答 (5)

回答No.6

漢方は、効果がある、ないだけでみると長期的(何ヶ月単位)に見るとある。短期的に見るとないと見たほうがよさそうです。その代わり、体質に合わなかったらかなり危ない時もありますし、漢方専門の人じゃないと漢方は効果がありません。漢方薬は、症状だけでなく、相手の体型、体力などほかの要素などを総合的にみるもの(これを知らずに処方する医者がいるから死亡事故が絶えないのです)ですから、薬局で買うにしても専門の人(薬剤師でもなかなかいないので注意です)に相談してください。 #5の方の回答を見て、補足なのですが、塩酸エフェドリンの働きにもやせるというものはなく、あれは、ただ単に食欲を病的(これ注目です)になくすというものですし、これが原料で過食症の治療薬として使われていたもの(これを不法所持していたら手が後ろに回るものですが)もあります。ちなみに劇薬でも、医師の処方があればOKですし、使用できなかったら、かなりの数の薬が消えてしまうことになりますのでご安心ください。 もともと、漢方の極意は、体質改善にあるといわれています。ですので、かなりの長期勝負になるので、これを覚悟してください。ちなみに漢方薬というものは、もともと、お茶のように煎じて飲むものですから、白湯にとかして飲むというのが本来の飲み方です。 それと、ダイエット法は、いまのまましばらく様子見でいいと思います。 ダイエットサプリや、カプサイシンなどは、運動30分前に摂ってください。

niccochan
質問者

お礼

回答有難うございます それからお返事遅くなってごめんなさい・・ 漢方薬をかうなら もちろん漢方薬局の薬剤師さんに相談するつもりです。 ダイエットも上手くいかない事にも悩んでいますが 同時に冷え性も治ってもらいたいとの思いがあったので 漢方薬の事も質問させていただきました。 病院ではもらっていませんが 過食症の薬があるんですね、 病院の先生に聞いてみます。

回答No.5

>本当に漢方薬は効果があるのでしょうか。  これは言い難いのですが、 実は、漢方に”痩せる”という概念はありません。 そのイメージを作ったのは、アメリカのサプリメントメーカーでして、 ”麻黄”と呼ばれる漢方でよく使われる薬品に入っている 塩酸エフェドリンという成分を利用して痩せるのですが、 この使い方は漢方の中にはありません。  そして、このイメージに目を付けたハードダイエッター(薬物を使って痩せようとする人達)が、 中国を経由して日本では使えない薬品をお茶の中に混ぜて逆輸入のような形で、 使い始めたのです。  ちなみに塩酸エフェドリンは、 日本では劇薬指定を受けているので使用できませんし、 米国でもメジャーリーグで死亡者を出したために、遂に販売禁止になります。  使用するな!、とまでは言いませんが、 減量系のサプリメントの使用には、ある程度のテクニックが必要です。 断腸の思いでしょうが、それ系はなるだけ使わないように、お願いします。   >自分の体質は冷え性で夏は汗がだらだら出るのに >冬は汗の出が悪い水ぶとりの傾向があります。 >私の場合は漢方薬を試した方がいいのでしょうか。  失礼ですが、これは典型的な本態性の低血圧の症状です。 残念ながら、おそらく漢方でもダメです。 食事に力を入れ、運動面を充実させた方が、Dietにも健康にもプラスになります。  まず、食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。 次に、Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、”週3回”までに留める。 となります。  Dietしている時は、とにかく焦ってしまう所があるのですが、 夏までに5Kgでしたら無理は全くありません。 さっくりとこなして下さいね。

niccochan
質問者

お礼

回答有難うございました。 お返事遅くなってごめんなさい・・ そうなんです、低血圧というのか ジムで運動する前に血圧を測ると他の人よりも やや低めなんです。 分かりました、 漢方薬で冷え性も同時に 体質を改善したいと思っていましたが 無理なんですね。 過食症なので食事療法が最近上手くいかずに困っています^^: でもジムに行くことは続けたいものです~。 ありがとうございました。

noname#107580
noname#107580
回答No.4

yayopixです。 >ジム・食事 ほぼ問題ないと思われます。 自信をもって続けてください。 運動は軽く筋トレも入れると効率が上がります。 野菜は具体的に上げると【ブロッコリー・トマト・アスパラ・・】などを入れてください。 >食事療法 と言うふうには考えずに正しい食事と考えます。 特別な事をするわけでなく、 1.カロリーオーバーにならない。 2.栄養不足にならない。 事に気おつければ良いです。 結果は体重で考えないで下さい。 気になるところを指でつまんでその厚みを(それが脂肪です)チェックします。 しょっちゅうつまんでいれば、増えた・減った・・が分かります。 体脂肪計も目安にはなりますが当てにはなりません。(データが入っていてはじき出しているだけです。) 例えば極端な話ですが、体重が増えていても見かけがスリムになっていれば良いのです。 正しく運動していれば筋肉が増えて体重が増えてしまったけど、脂肪が減ってウエスト(ベルトなど)が緩くなった。 と言う事であれば成功なのです。 筋トレである程度の筋肉をつけた後レベルを上げなければそれ以上筋肉は増えませんし、脂肪は減っていきますので、そうなれば体重にも出てきます。 もう一度念を押しますが、間違っていませんよ。 ゆとりをもって続けてください。

niccochan
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 アドバイスくださって 今やっているダイエットになんとなく自信がついたような気分です。 もう少し続けて見ないと効果が現れないですよね。 目標は6月までに5キロ落とすようにがんばりたいです。 特に体脂肪を落とせればなと思っています。

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! niccochanさん(chanがあるから さん はいらないか?)のしている事をもう少し教えてください。 >ジムにも週3回行って どんな事をしていますか? >食事も野菜中心にしてがんばっています。 もうちょっと具体的に。 その野菜の種類も。 >たまに雑誌とかで漢方薬で一ヶ月に6キロだとか 落ちているのをみかけるのですが こういうのは信用しないで下さい。 一時的に利くことはありますがそれは体の【体質】を変えるものではありませんので最終的には失敗します。 >けど思うように体重が落ちてくれません。 その生活を始めてからどのぐらいですか?

niccochan
質問者

お礼

回答有難うございます >ジム これはエアロバイク、ステップ、ただ歩くやつ(名前がわかりません) >食事 間食はほとんどなし、魚・肉・卵を合計150gまで たんぱく質(納豆など)を体重60キロなので60g あとはご飯、野菜。 野菜は特に種類は決めていませんが 緑黄色野菜と呼ばれるものの方を多めに取っています。 食事療法は初めて一ヶ月くらいで ジムに行きだしたのはつい最近の事です。 自分の計画では一ヶ月に3キロくらい落とせてたらなーと思ってたのですが 食事だけでは全く効果がなかったのでちょっと残念という感じでした^^: また食事ははなまるマーケットにでていたものをやっています。

  • Jxiong
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.1

水ぶとりはたいがい栄養失調ですよ。 カロリーばっかり気にして栄養バランスを考えないと栄養失調になります。 漢方薬でやせるかどうかしりませんが、 私は、栄養バランスを正常にもどしただけでやせました。 それと、過食の場合ストレス多いんでないの? ストレスを減らさないとね。 下腹部がぽこんと出てる場合はストレス太りらしいです。

niccochan
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうです、ストレス多くて・・^_^: もう1度食生活も見直してみますね。

関連するQ&A

  • 身体に水を溜めこみやすい体質の為辛いです。

    体に、余分な水を溜めこみやすく、東洋医学で言えば、水毒症です。 そして、血行も悪く冷え性です。 ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや お尻やふくらはぎまで、冷たいです。 身体に水を溜めこみやすい為、内臓が悪い訳(*検査済み)でも無い のに、尿の出が悪く、浮腫みやすい体質で、水太りタイプです。 特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べてボテッとしています。 以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で水太りに効く、 防己黄耆湯と言う漢方を処方され服用していますが、少しは 良いですが、尿の出はそれほど変わりません。 体型は、それほど太っていませんが、(*身長160センチ 50キロ 体脂肪・・28パーセント) 水分排せつ出来ないと、体重が2・3キロ すぐにアップします。 特に、生理前&生理中がホルモンの関係で、尿の出が悪くなります。 以前、婦人科で、生理前&生理中に尿の出を良く擦るため、利尿剤の フロセミドと言う薬を処方され服用しました。 確かに、1時間に5回のペースで排尿でき、2時間で2キロ体重が落ちる ほど、排尿できましたが、すぐにリバウンドします。 水が溜まってくると、浮腫みますし身体がとてもだるくなります。 ↑にも、書きましたがあまり水を溜めこみ排尿しずらい為、検査をしましたが、 腎機能・肝機能・甲状腺・他、浮腫みの出る関連性の有る病気の検査をしても 全て問題有りませんでした。 汗を、かきやすいのですが、かなりかいても喉が渇く事も無く水を飲みたくなる 事もないです。 喉が乾かないと言う事は、身体に必要な水分が出た訳では無く、それだけ、 余分な水を溜めこんでいると言う事ですよね。 出来れば漢方で、防己黄耆湯以外に尿の出を良くするものがあれば、教えて頂きたい と思っています。 生理前&生理中以外でも、日頃から尿の出が悪いです。 塩分も気を付けていて、 食事作りの調味料などすべて減塩タイプにしています。 水を溜めこみやすい体質を改善するには、どんな方法が良いでしょうか? すみませんが、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 冷え性を治してダイエットしたい!

    こんにちは。30代女性です。 慎重171cmで、体重は68キロもあります。便秘と冷え性がひどく、お風呂に入っていても足先は冷えているような感じがします。 ジムで週に2.3回、エアロビもやってますが、私はなかなか汗をかかず、他の人たちがぐっしょり汗をかいているころにようやく私は汗をかき始めるといった感じです。運動する前に「VAAM」を飲んでます。 毎日サウナに10分入り、半身浴も20分その後でやってます。 便秘を治すために、漢方のお茶や、乳酸菌食品も食べています。 しかしなかなか痩せません。体脂肪は30%以上です。 サウナは発汗するだけで、脂肪は分解しないと聞きました。 私のような体質の場合、冷え性から治したほうがいいでしょうか?冷え性を治す方法をご存知の方、またダイエット法について、アドバイスなどありましたら、ぜひご教示願います。

  • ダイエット:どんな漢方がいいですか?

    冷え性で、足が毎日むくみますが、 運動をしてもほとんど汗をかきません。 また、便秘もなくむしろ下痢気味です。 ダイエットだと、防風通聖散や防已黄耆湯がよくあげられますが、 下痢症だから防風通聖散は合わないのでは? 汗かきでないので、防已黄耆湯はあわないのでは? と思っています。 こんな私ですが、体脂肪を落とすには どんな漢方がお勧めでしょうか?

  • 体質を変えるのではなく戻したい

    私は慢性便秘で下剤を飲まなければなかなか排便できません。 ですが毎日下剤を服用するのはよくないと聞きますし、コーラックを3錠飲んでやっと効果がでるものの腹痛がひどいので外出はできないと判断し1日休みの前日に服用し1週間に1回ほど飲んでいます。 高校のときと便秘状況は変わっていませんが食べる量は大分減らしました。 高校のときは1日5~6食毎日食べていましたが160センチ42~3キロ体脂肪18%と太ってはいませんでしたが現在160センチ48キロで体脂肪が24%です。 去年は50キロを越えたこともありました。 安物なので信用できませんが体脂肪の測定は家の体重計で測定しました。 内臓脂肪レベルは家の体重家でも他所の体重計でもレベル1で皮下脂肪が多いのだと思います。 典型的な洋ナシ体系で下半身が太くなりますが腕などは細いほうです。 便秘に加え冷え性でよく膀胱炎になります。これらも以前と変わっていません。 2年で体質は変わってしまうのでしょうか。運動は高校までいろいろなスポーツをしていましたが受験でやめて以来変わっていませんが前はそれでも太らなかったです。 以前は胃下垂と思われるほど食べても太らずお腹もボコッとでても翌朝には排便せずとも凹んでいました。 高校とは言っても女なので成長期は過ぎているので私はもうこうゆう体質なのだと思っていたのですが・・・ お腹も肉が厚くなり下半身はボテっとしていてとても醜いです。 膝上に肉が乗っていてお尻と太ももも以前の面影もなく汚いです。 飲み物はジュースや炭酸水が好きじゃないので水かお茶しか飲みません。 家以外では水しか飲まないです。中学生のときでも足がむくんで痛くて動かしにくい時は多々あります。 前より飲む量は増えましたが水太りでここまで体系に変化があるのですか? 水太りの場合飲む量を減らせば解消されますか? 勝手に水太りと話を進めていますが水太りなら便も柔らかくなり出やすいと思うのでやっぱり違いますかね。 そもそも水をたくさん飲むようになったのは膀胱炎がつらいからだったのですが・・・ 体質が変わるのはそれこそ30代40代くらいからだと思っていて油断していました。10代でも数年のうちに変わるのですね。 体重を減らそうとは思っていませんがこの醜い体系をなんとかしてもとの体質に戻りたいです。 鏡を見るたびに悲しくなります。

  • 水分代謝が悪いです

    色白ぽっちゃりの、いわゆる水太り体質です。体温は低く、汗をあまりかかず、尿の回数も少なく、舌は真っ白です。水分を取るようにしていますが、体がむくむ感じも有り、現にむくみやすい体質です。筋肉をつけて代謝を上げるのがいいのでしょうか?漢方は長く続けないといけないと言うし…

  • 冷え性にきく漢方を教えて下さい。(妊娠希望)

    極度の冷え性です。高校生のときから変わっていません。妊娠希望ですが中々妊娠しないので漢方で体質改善をしようと考えていまして当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)というのがいいと聞きました。しかしそこに色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に向く処方ですとありました。私は太っていて(160センチで70キロ)体力は確かにありませんが色白でもありません。ただ冷え性は確かです。私にあう漢方はどれになるのでしょうか?また太った人が当帰芍薬散を飲んでも体質改善になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • これは正しいトレーニングと言えるか?

    20代女性です 9ヶ月ジムに通い身体に変化が出ました 体重 48キロ→51キロ 体脂肪率 29%→24% ジムに行ったら2時間はトレーニングするのですが 有酸素運動としてエアロビのスタジオを60分 必ず メニューに組み込んでいます。 ジムに通い始めて 初めの7ヶ月は 60分動いても 全く汗を書かなかったのですが 最近は15分くらいから 滝のような汗が吹き出します。 筋力量は9ヶ月でさほどかわっていません。 洋服のサイズは 大きくなりました>< どこか間違ったトレーニングをしているのでしょうか ちなみに生理の来にくい体質なので ホルモンが 崩れやすく 思うように効果が出ないのかもしれないです....

  • 漢方薬について!

    過食程のものじゃないですが 食べて嘔吐をしていました。 最近はだめだと思い食べすぎ飲みすぎの 時に吐いてしまうくらいです。 そしてその結果生理が来ても血がでなかったり 来なかったり、今2ヶ月きていません。 そして、むくみやすい体質なんですが むくみが取れないんです。 なのでむくみ、足腰の冷え、生理不順にきく漢方あれば教えてください! 嘔吐はもうしていないです!1年続きましたが やめられないまではいかないので。 何かこーすればいいよとかあれば教えてください! 補足 48キロ 163センチ 湯船に浸かることわなくシャワーのみ。 水分をあまりとらず、甘いもの果物大好きです。 そのせいだとわかってますがやめれません。 大福一個、りんご一個とかです。毎日。 ご飯も食べます。体重増えない程度に。 飲み物はお茶か水。ジュースは滅多にのまないです。

  • 尿閉 適切な漢方薬は???

    知り合いの女性なのですが、とてもおしっこが出にくい体質で、漢方薬を飲んでいます。 1日に1度ほどしか尿が出ず、身体のムクミもひどいのですが 病院で検査を受けても腎、膀胱どこにも異常が見られません。 その方のお母様やおばさまなど親族の女性がみな同様の症状で、 病気でないのですが、自分でアセをかくなどしてデトックスに励まないと いけない体質だそうです。 その方も、運動や岩盤浴などを利用しアセをかくことは必須でやっています。 で、体質改善のために漢方医にも行かれてるのですが、 そこの漢方では、尿は身体が冷えた時に行きたくなるのでと身体を冷やす漢方を処方されています。 なので、その薬を飲むと岩盤などでもアセが出にくいとの事なのですが。。。 素人の私から見ると、腎臓などの病気の人は温めた方がいいような気がしているのですが その冷やす漢方が必要なのでしょうか??? 夏なのにすごく足が冷たい彼女を見ているとかわいそうです。 漢方などに詳しい方がいましたらアドバイス欲しいです。

  • 体質改善の漢方薬について教えて下さい

    漢方薬に詳しい方、どうぞお力をお貸し下さい!! ダイエットを繰り返し、その度にそれなりに成功するのですが、1年足らずですぐリバウンドしてしまいます。 今回、膝を悪くし、整形外科の医師からも痩せるようにいわれ、今度こそ永久的に肥満とさよならしたいと強く決心致しました。 友人から、食事制限と膝に影響の少ない運動の他に、体質改善をした方がいいと教えられました。 私は(1)内臓脂肪より皮下脂肪が多い。(CT検査の結果)   (2)胃腸が弱くすぐ下痢をしてしまう。   (3)疲れやすい。   (4)冷え性である。(体温が低い) こんな私には、体質改善のためにはどのような漢方が合うのか教えて下さい。