• 締切済み

漢方薬について!

過食程のものじゃないですが 食べて嘔吐をしていました。 最近はだめだと思い食べすぎ飲みすぎの 時に吐いてしまうくらいです。 そしてその結果生理が来ても血がでなかったり 来なかったり、今2ヶ月きていません。 そして、むくみやすい体質なんですが むくみが取れないんです。 なのでむくみ、足腰の冷え、生理不順にきく漢方あれば教えてください! 嘔吐はもうしていないです!1年続きましたが やめられないまではいかないので。 何かこーすればいいよとかあれば教えてください! 補足 48キロ 163センチ 湯船に浸かることわなくシャワーのみ。 水分をあまりとらず、甘いもの果物大好きです。 そのせいだとわかってますがやめれません。 大福一個、りんご一個とかです。毎日。 ご飯も食べます。体重増えない程度に。 飲み物はお茶か水。ジュースは滅多にのまないです。

  • m8375
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

むくみ、冷え、生理不順がそもそも嘔吐からきているものだと理解しているでしょうか。 嘔吐を完全にやめて、健康体に戻ればそれらは治ると思います。 いつやめたのかわかりませんが、1年も吐いてきたのですから、 吐かなくなったからといってそんなにすぐはよくなりません。 1年かけて悪くしたものなんですから、1年以上かけて戻すものだと考えてください。 吐いているから出ている症状を、薬や漢方薬でなんとかしようと思っても、 元の原因を何とかしなくては何の意味もありません。 焼け石に水のようなものです。 あなたの出来る治療法は、しっかり食べ、水分もとって、吐かずに健康的な食生活を送ることです。 やめられないほどじゃないし、毎日じゃないし、たまに吐くだけだからと考えているうちは、 治らないでしょう。 生理は赤ちゃんを授かるために、大事な機能です。 しっかり考えないと、後々後悔しますよ。 自分の友人にも吐いてる子がいましたが、変なやせ方をしてむくんで生理止まっていました。 全体的に痩せてはいるんだけど、メリハリがなくて棒ほど細くはないのに、 棒みたいなまっすぐで平坦な体で、むくみが酷くて顔だけ大きく見えたり、 とてもバランスが悪かったです。

m8375
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかってますよ。 もともと不順、むくみが強く 過食嘔吐でまた更にってゆうかんじです、 なのでホントに意思がはっきりしているので やめれます!原因もわかってますので やめないと!って気持ちが強いですし。 結果やめていますし。 過食嘔吐だと気付き、 太ることも気付き、もうはけなくなりました。 なのでここから体質改善として 漢方で治そうと思ったんですけど間違いなんですね。 病院に行くのわどうしてもいやだったので 自分なりに頑張ってみます

関連するQ&A

  • ホルモン剤から漢方に乗り換えようか迷ってます。

    私は以前から、生理不順で小5の時に一度有ったきり2年ほど全く生理がこなく、中1にも年に2~3回有っただけで15歳頃病院行き、一時、直りました。(10年程前で何を飲んだか覚えていませんが・・・) その頃は、次の月に普通に有ったので後は、行かなくなりました。 その後も、18歳頃と22歳頃に生理がこなくなったり、PMSの症状が酷くなり度々、様々な漢方を試し、続けている内に症状は緩和されていました。 しかし、去年から体調を崩した事も有、またPMSの症状が酷くなり(生理不順は前からあったが、全くこない訳では無いのでほっといていた。)去年の夏に婦人科を受診、特に酷かったのが、昼夜を問わず毎日続く頭を締め付けられるような感覚と肩こり、度々起きる頭痛や眩暈、浮腫み等が受診のきっかけでした。 生理不順を治す薬を処方されましたが、副作用が酷く、そのまま病院へ行かず挫折、11月からまた通い始め、市販の漢方を一緒に飲み、続ける事が出来ました。(今出されているのはドオルトンです。) それでも未だに、副作用があり、浮腫み等が酷く(そのせいで毎日とても疲れやすい)なるので漢方が手放せません。 漢方は色々試した結果、トウキシャクヤクサンが市一番合っている様です。 これでは漢方と薬代と二重にかかってしまいますし、生理以外での出血等の副作用もあった為、止めようか迷っています。 ちなみに、浮腫みには利尿剤も出ましたが(ラシックス)強すぎて吐き気などがあり、半分にしたり四分の一にしたりしましたが今度は効き目が弱くなりダメでした。 アドバイス何卒、宜しくお願いします。

  • トウキシャクヤクの漢方について。経験者の方のみで。

    生理不順などで知られている、「トウキシャクヤク」の漢方ですが、実際に効いたって人いますか?私は周期が45日周期なので、改善したいと思い飲み始めました。病院でもらい安かったです。実際に、周期が短くなったという意見を聞きたいです。もしくは、これを飲み始めたら、、、ってな効果を知りたいです。一応「冷えと生理不順」を治したく、飲み始めましたが。。。マカと非常に迷ったのですが、保険が利く方にしました。お願いいたします。因みに、食生活も根菜類などに変えたり色々しています。

  • 過食嘔吐の後遺症?(むくみ)

     こんにちは。 私は、過食嘔吐を長い間していて、今はほとんど症状はないのですが、すごいむくみに悩んでいます。 過食嘔吐になる前は、ほとんどむくんだ事はなかったです。 食事中に水分をとるとむくみがひどくなるので、なるべく水分は食間にとるようにしています。 あと、顔もそうですが、特に下半身がすごくむくんで、だるい感じです。 また、生理前は本当にいつものだるさに輪をかけてだるいです。 なにかむくみをとるよい方法はないでしょうか?

  • 漢方薬に詳しい方、助言をお願いいたします。

    こんばんは。漢方薬についての質問です。詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。 歯の食いしばり、耳鳴り、肩こり、冷え、足のむくみ、生理不順で、漢方薬を処方してもらい、服用しています。今、服用しているのは「抑肝散加陳皮半夏湯」です。 ところが、半年続けていても、コレと言って良くなっているという感じがしません。 特に歯の食いしばりがひどく、(耳鳴りもむくみもひどいですが)今日、諦めて歯科でマウスピースを作ってきました。歯にひびがいっていたようです。 半年前にはじめて漢方のお店に訪れたきっかけは、周囲の音が聞こえないほどの耳鳴りと、半月も早く生理が来たことでした。おかげさまで、ひどい耳鳴りは一応納まりましたし、(治ったわけではありませんが)生理もそれからは順調です。(生理痛はあります) 続けているから、これ以上酷い症状があらわれていないのかもしれませんし、半年だけでは効果は表れないのかもしれません。「他の処方も試してみたい」と相談はしているのですが、結局、いつもの処方です。 通常の煎じ薬の他に源生寿という液体もすすめられ、飲んでいますので、月に2~3万、多い時は5万ほどかかってしまい、ちょっと高すぎるかなと思っています。もちろん効果があるのなら、適正価格かと思いますし、続けようと思うのですが…。 そこで、悩んでいるのは、もう少し続けてみるべきか、効果が見られないのであればもうやめるべきか、です。それか、明日また漢方のお店に行くので、一度処方を変えてもらうようにお願いして、それを2週間分だけ試してみようかなと考えてみます。 今まで10万以上もかけていますし、ここでやめてしまうのはもったいない気もしますし、かと言って効果が無いのに続けるのも…。 長文失礼いたしました。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病気ではないが、病院での漢方処方は可能?

    冷えやむくみ、生理痛など、病気ではないけれど長年悩まされている症状を改善したく、漢方に挑戦しようと思いました。 そこで今日漢方薬局?の「日本堂」へ行ってきたのですが、あまりの値段の高さにびっくりしました。30日分18,000円です。 今回は漢方が初めてと言うことで言われるがままに購入しましたが、これでは結構家計を圧迫な感じです。。。(汗 処方されたのは「加味逍遥散」でしたが、次回よりこれを病院で処方してもらうことは可能なのでしょうか? 病院ですと保険が効くそうですし、その方が経済的だと思うのですが。。。漢方薬局と病院の漢方では何か違いがあるのでしょうか? また、同じ名前の物が錠剤のような形で薬局に普通に並んでいたりもしますがそれも違うのでしょうか? 質問内容が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします!!

  • 私の場合、漢方の当帰芍薬散と加味逍遥散のどちらがいいのでしょうか?

    生理不順(生理が遅い)で困っています。困っているといっても、ものすごく不順なわけではありません。 普通の人は、28日周期で生理が来ると思うのですが、私の場合32日ぐらいたってから生理が来ます。 (数ヶ月前は38日たってから生理が来ました) 32日ぐらいなら正常、とどこかで見たのですが、あるサイトでは28日を大きくずれると生理不順、と書いてありました。 そこで、生理不順のための漢方をネットで検索したら、当帰芍薬散と加味逍遥散という漢方が良い、とありました。 しかし、当帰芍薬散と加味逍遥散のどちらが私にとっていいのか分からないのです。 当帰芍薬散のほうが私に合うのではないか、と思うのですが・・・ ちなみに、私は ・冷え性?(汗をダラダラかいても何故か体が冷えていたりする)足先などが冷える ・便秘ではない(毎日出ています・量も普通) ・生理前頃は胸が張る(痛くはない) ・頭痛・めまい・肩こりは無い ・生理二日目頃は腰のあたりがおかしい ・むくみはあるかもしれない(自分でもよく分かっていない) ・目の下が少し青い(貧血???) ・小太り ・胃は丈夫ではない(胃は痛くないけど胃がもたれる・数年前は胃が痛くなることはあった) どなたか分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 漢方 当帰芍薬散と 加味逍遥散 について

    2週間ほど前から、ツムラ当帰芍薬散(顆粒)をのみはじめました。 きっかけは、足のむくみや、冷え、頭ののぼせなどから。 足の冷え、むくみは、冬場は温める事でかなり軽減できますが 夏場は、冷す場面が多くなるので、逆に夏の方が冷えに悩む傾向になるためです。 (おかしい事を言うと思われるかもしれませんが 夏は暑い→少し冷す→それだけで冷えが体の芯にたまる感じです。 体の表面は暑くても芯が冷えているのでしょうか、 アンバランスな感じが夏ほど酷いです) (露出の多い服装は控え、ボトムは必ずロングパンツ、靴下も。 冷たい飲み物や食べ物も極力控え、冷房も使いすぎないように工夫しています) のみはじめて数日は、急に体の調子が変わり始めた為か 違和感?のような物を感じましたが その後は、体の冷え感がゆるみ、 以前は、夏の入浴時は頭がのぼせてしまい、辛かったのもなくなり クーラーのかかった所に行っても、足のむくみがなくなりはじめました。 これはいいかも?と思っていたのですが のみはじめて10日を過ぎる頃から、徐々に飲む前の状態に戻りつつある気がします。 一箱16日分で、そろそろ次を購入しますが このまま、呑み続けて様子を見るのが良いか、 ネットで調べた 加味逍遥散なども試すのが良いか、迷っています。 (のぼせがあるので、温めと冷すバランスの加味逍遥散か?と) 漢方薬なので、本当は専門店や専門病院で 漢方医に弁証してもらうのが一番良いのだと思いますが 行ける範囲に、そのようなお店、病院がないため ネットで調べています。 当帰芍薬散、 加味逍遥散、もしくは、他のものなど、 なにか、わかる方おられましたら アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 生理がきません

    こんにちは、質問お願いします。 かれこれ4月末からずっと生理がきません。 私は約3年間ほどピルを飲んでいて、 今年の2月に飲むのをやめました。 それから4月に生理がきて、 同じ4月にもう一度生理が来ました。 その後4/31にゴムをつけて一度性交をしました。 (挿入前にちゃんと着用しています) それから6月の初めに一度少量の出血をしました。 ピルを飲む前からももともと生理不順で、 2、3か月こないときもありました。 また5月はストレスが半端なく、 もともとあった過食嘔吐をよくしていました。 妊娠ではないのかと心配もしているのですが、 便秘とかでもないし胸の張りも吐き気もありません。 ただの生理不順でしょうか? 妊娠の可能性もあるのでしょうか? 過食嘔吐は生理に関係するのでしょうか? 教えてください。

  • 水&ジュースもしくは、果物だけの水分補給。 どちらが健康上良いのでしょうか?

    こんにちは、このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 現在私は、学生寮に住んでいます。 寮では、ジュース等の飲み物は、自動販売機から買わなければならないのですが、リンゴ、梨などの果物は、セルフサービスで、自由にとって食べる事ができます。 水分を補給する時に、果物を食べて補給していた方がジュース代を節約できるのですが、もし仮にそのような水分補給方法をしたとして、 ジュースや水での水分補給に比べて、どちらの方が、健康上良いのでしょうか? 以上です、よろしくお願い致します。