• ベストアンサー

漢方薬が効かなくなった

漢方薬を服用しています。 当初、だいぶ効いてくれて、原因不明だった疲労・やる気の無さ等が改善されました。 しかし、3ヶ月経ってから効果が薄れました。 主観ですが、100効いていたのが20しか効かなくなりました。 漢方薬が服用途中で効かなくなった場合、どのように対処を考えるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

病気は原因をみつけて治療しないと治りません。漢方薬といえども対症療法ですので、原因不明のままで飲み続けても治癒には至らないでしょう。治療は漢方薬にお任せではなく、専門家の助言などで自分で原因を探って自分で治療することが大事です。慢性になった病気の治療の主体は本人です。本人しか治せません。 病気の原因はこれまでの生活、生き方や考え方にありますので、その見直しなくして治癒はありえないのです。原因を棚上げしたままでは、原因から生じるいろんな症状は薬で抑えられても原因そのものを治療することはできません。 どんな生き方をされてこられたのか分かりませんが、慢性的なトラブルの原因は大抵は心や体のストレスです。本人は意外とその自覚がないのですが、何事にも真面目に頑張り過ぎると破綻しやすくなります。 体調の悪さはそれまでの生き方がすでに自分の能力を超えてしまったことを教えています。病気の根本的な治癒はそれに気づくかどうかで決まります。漢方薬をうまく利用しながら原因を探ってみてください。

masanakama
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! 替えてもらいに行きました。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.2

よくあることです。体の状態が変わってきたのでしょう。漢方医に話せば,転方してもらえるでしょう。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

"証"が変わったからだと思います。 専門の方に相談して別の漢方を処方してもらうといいでしょう。