• ベストアンサー

漢方薬の効果は?

40歳代前半の男性です。どうも最近気分の落ち込みが激しく、なんとなくうつ状態に近い状態でしたが病院に行く勇気もないまま数ヶ月が過ぎました。  そんな時、ある製薬会社から精神状態を安定させる漢方薬が発売されたことを知りました。市販の薬なので劇的な改善は望めないかもしれませんが、一度試してみようと思っています。  ただ漢方薬というのは今まで服用したことがないので、どの程度効果があるのか検討がつきません。多分薬草などを数種類混ぜ合わせてできており、自然の成分で体を改善させるものだとは思うので、かなり長い間服用し続けないと効果が現れないのではないかというイメージがあります。  この辺の、漢方薬に詳しい方からのアドバイスをいただければと思います。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patari
回答No.4

他の方の回答にもありますが、漢方薬のほとんどは証が決め手です。 (中には証に左右されにくいものもありますが) 証が合えば効果が期待できます。 これをみることが出来るのは、やはり「漢方に精通している医者」です。 また、独自のブレンドものでなけれぱ、市販のものでも処方薬でも中身は同じです。 漢方と言っても、短期間で効果がでるものと、何ヶ月も服用して効果が出るものがありますので、服用期間は一概にはいえません。 精神科領域でも漢方は使われていますので、医師に相談した方が近道だと思います。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。漢方薬が市販でも処方薬でも同じとは知りませんでした。私の場合は数日前から市販のものを服用していますが、少しづつ効果が出始めています。体質にあったのでしょうか。以前ほどの憂鬱感から開放された気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

漢方薬は市販も医者からのでも殆どが同じの処方薬です.違いといえば,漢方医が専門的知識から適切な薬を選んでくれるということです. 薬局では高いです,証に合わせて処方されますから,漢方医にかかりましょう.  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html  http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html 漢方といえども医薬品ですから,当然副作用もあります.専門医についていれば安心です.

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり漢方でも副作用はあるのですか。数日前から服用し始めていますが、今のところ副作用はないようです。これからしばらく飲んでみて、何か気になる症状がでるか注意していようと思います。ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

市販品の漢方薬は効能を広範囲にしていくため(誰にでも効きやすい様にする)に、処方としては「突き詰めて作られていない」事も多く、結果的に「効かない」という事も良くあるようです。 漢方薬はもとより「患者さんの状態を診て処方する」のが基本行為と思っていますので、そのように考えるべきでしょう。 また効果が出る期間については、きちんとした処方をお医者さんがされた場合の前提ですが、速やかに効果が出る事も珍しくありませんよ。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり市販の薬は万人向けにできているので、一概に効くかどうかはわからないでしょうね。実は実際に購入して服用してみたのですが、私の場合体質にあったのか、2~3日後には効果が現れ始めました。憂鬱な気分が少し楽になった気がします。ありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

薬効や服用の部分は薬事法に触れる部分もあると考えます。 お構いなければ、薬局の薬剤師へ相談されたほうがよいのではないでしょうか?

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに事前に薬剤師等に相談してからにしたほうが無難でしょうね。購入する際に、少し詳しく聞いてみようと思います。