• 締切済み

石釜でパンを焼くコツ教えてください

石釜でパンを焼くコツを教えていただけませんか? パン職人を目指しており、やっとのこと、パン屋就職の面接を受けることができ、次は実技となりました。パンは手捏ね、オーブンは石釜で、パン職人業界でまだまだ赤ちゃんの私の頭をひねっても、どうすればおいしいパンができるのか、悩んでいます。 通常のオーブンより温度が高いことと、スチームがないせいか、出来上がったパンは、重さの割にはボリュームが少なく、クラストがとても厚いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

飲食関係の♂親父です。 仕事ではなく趣味で石がまのパンを焼いています。 石がまは電器がまやホイロのように温度計で管理することが無いと思いますし、口が開いた常態での熱の回り方も違いが有るし、電気窯でなれた職人でもなかなか焼けないものです。 私が焼くときは電器窯とは色々違いますよ。整形発酵をしっかりしたり、窯の温度と火種のコントロールなど窯の癖もあるので口では説明しきれないほどです。 実際には現場の先輩職人さんの指導を受けなければ商品にはならないと思います。 冷たいようですが、パン職人を目指すならここで聞くより実践あるのみ。失敗して怒られる事が大事です。

qwer78977
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 私も、現場で怒られたり、失敗したりしながら技術を身につけたいのですが、何分、パン屋に就職するための面接の実技であるのと、海外在住のため、何の情報も得ることができず、困って投稿しました。就職できたら、嫌というほど実践できるんでるけれど・・・。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

道を極めるには、創意工夫。 人の真似では、人より美味しいパンは作れませんよ。

関連するQ&A

  • パンを焼く温度

    はじめまして。私は最近、手捏ねのパン作りにはまっているのですが、焼く温度がいまいちよく分かりません...。一次発酵、二次発酵まではうまくいきます。でも実際に焼くとすこし硬いような気がします。電機オーブンで190℃で焼いてるのですが、これって温度が低いんですかね??本どおりに作ってはいるのですが...皆さんはどうされてますか?コツを教えてください。

  • より、おいしいパンが作りたいと思っています コツがあれば教えてください

    ここ最近手ごねパン作りが趣味になり、COOKPADのレシピなどを参考に今まで10回程パンを焼きました レンジに発酵機能がついてる便利さから、ドライイーストの使用でそこそこのはいつも焼けています ただ、うちの電気オーブンの性質によるものだとは思うんですが、レシピの通りの焼き時間では焼き色がうまくつかなかったり 焼きたてはふかふかでおいしいのに、時間が経つと中も表面も硬くなってしまったり 売っているパンよも密度が高く、重たーいパンになってしまったり 不満な部分は沢山あります 売っているパンに少しでも近づけるコツがあればなんでも教えてください

  • フランスパンの焼き方

    フランスパンを何度か作ったのですが皮がパリっと焼けません。 霧吹きで水を多めにかけたりしましたがイマイチお店のようにはいきません。 オーブンは電気で最高温度が250度です。 やはりスチーム付のオーブンじゃないとだめでしょうか。 粉はフランスパン用のものを使っています。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで作ったパンの耳の固さ

    ホームベーカリーで作ったパンの耳の固さについて教えてください。 SirocaのSHB-212を購入し、数回パンミックスで焼きました。 味はまぁまぁでしたが、パンの耳がかなり固くて、バリバリしてます。 また、中も市販のパンより穴がボコボコしてパサついてる感じです。 以前、手捏ねで食パンを焼いたことがありますが、耳はやはり固めだくだけど中はフワフワですごくおいしかったです。 今は赤ちゃんがいるから手捏ねは出来ないからホームベーカリーを買って、おいしい手作りパンを味わいたいと思っていたのにがっかりしてます。 私と同機種をお持ちの方、違う機種でもホームベーカリーをお持ちの方、おいしいパンを焼くコツを教えてください。 冬なので、入れる水の温度はぬる目にしてます。

  • コンベクションオーブンで上手にパンを焼くには?

    違うカテゴリーに質問していましたが、移動してきました。 最近、業務用のスチームコンベクションオーブン(ガス)でパンを焼き始めました。 食パンを焼いていますが、かなりひどい出来栄えです。 切ったとき、クラムがネチネチっとくっついて、べたついています。 「ふんわり」の対極で、「もっちり」もはるかに超えています。 なんだか「蒸し饅頭」、肉まんの皮のような食感です。 レシピ通りの温度設定で焼くと、ものの数分で焼き色がついてきて、 あっという間に焦げてくるので焼き時間が短くなります。 それで今度は温度を下げて、時間いっぱい焼いてみた結果、 多少はマシになったけど、あまり変わりませんでした。 スチームは使わないほうがマシでした。 コンベクションオーブンで「ふんわり、ふわふわ」の食パンを焼くにはどうしたらいいでしょうか? (ちなみに同じレシピで何度もHBや家庭用電気オーブンで焼いていますが、おいしく焼けています)

  • パンの焼き上がり

    今までずっと食パンを焼いていたのですが オーブンが変わったせいか 焼き上がりの膨らみが足りません。 手捏ねでの捏ね具合は今までと全く変わりません。 ボールに湯銭をし、一次発酵、二次発酵。 二次発酵までは今までと全く同じ状態で うまく発酵できてます。 オーブンへ入れて5~10分で今までだと一気に高さを増してふっくらパンが焼けていたのですが 今はだいたい1~2cmくらいしか膨らみません。 オーブンの性質でしょうか? オーブン自体は上に電気ヒーターがついていてファン機能があります。 上が焦げるのを防ぐため1番下の段に入れてやいています。 温度が強いのでしょうか?

  • フランスパンを焼くコツを教えてください

    ここ半年ほど手ごねパンにはまっているのですが、ハード系のパンがどうしてもうまくいきません。 ドライイースト、天然酵母両方使いますが、どちらも表面がパリッとならず、クラムがまったく開きません。 電気オーブンだと表面をパリッとさせるのは難しいというのは色々なレシピで書いてありましたが、クラムすら開かないとなると、何か根本的な原因があるのではないかと。 分量はレシピにもよりますが、例えばカンパーニュの場合で、強力粉(ソレドォル)200g、中種80g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水120ccなどです。 ドライイーストの場合であれば、粉240g、ドライイースト4g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水140ccといったところでしょうか。 天然酵母の場合、一次発酵は2~3倍になるまで十分行ない、二次発酵も1時間以上かけて1.5倍ほどにします。 クープを十字に入れ、焼成は220度で20分。余熱から鉄板を入れ、一度取り出した鉄板にクッキングペーパーごと生地を乗せ、オーブンに戻します。 ウォーターオーブンなので霧吹きはしていないのですが、霧吹きした方が良いのでしょうか? 表面をパリッとさせるためのコツ、クープを開かせるためのコツを教えてください。 クープの入れ方にも原因はあると思うのですが、釜伸び不足なんだと思います。 ただ、なぜ釜伸びしてくれないのかが色々試したもののよくわかりません。。。 パン作りに詳しい方、お知恵を貸してください。

  • パンがうまく焼けません・・・。

    パン職人の皆さん教えてください。 普通のバターロールの生地で丸いパンを作っています。 1.ナショナルのホームベーカリーで生地作りコースで生地を作ります。 2.その後8等分して10分休ませます。 3.再び形成してオーブンレンジで40℃で40分発酵させます。 4.その後190℃で12分焼きます。 今までは10年くらい前の古いオーブンで作っていました。そのときは問題なく作れていたのですが、新しいオーブンに買い換えたら、パンに空洞が出来るようになったのです。空洞が出来るので形が悪くなるんです。味ややわらかさは同じなので問題はないのですが形がどうも気になります。この空洞の原因がわかりますか?よかったらご意見をお聞かせください。 ちなみにオーブンはナショナルのスチームオーブンレンジNE-J630です。

  • オーブンレンジでパンを焼きたいです

    オーブンレンジでパンを焼きたいのですが、付いていると便利な機能を教えてください。 まったくの初心者です。電気屋でいろいろ見たのですが一度見ただけでは決められそうもありませんでした。いくつか質問です。 (1)パンを焼くなら発酵機能がついていて、2段だと便利だと友人にききました。発酵温度の設定はい くつか選べたものの方がいいでしょうか?最高温度が300度あった方がいいでしょうか? (2)スチーム機能で、カップに水を入れるタイプ、自動スチームなどパン作りには何が最適とかありま すか? (3)パン作りでは天板以外に金網も必要でしょうか? ひとつでもいいので教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 山形パンの焼き方について

    先日、新しくオーブンを購入したので 山形パンを初めて作ってみました。(手ごねです) 工程通り焼きに入ったのですが、上の方が5分経った時点で 庫内の天井部分に当たり、このままだと焦げてしまうしと思い アルミホイルを被せて焼きました。 何とか焼けたようでしたが、外側の焼き色が薄く 全体的に同じような焼き色が付きませんでした。 これは何が問題なのでしょうか? 最初の温度と時間は180度で18分、その後160度で15分焼きました。 外側まで、しっかり焼き色を付けるにはどうしたら良いでしょうか? オーブンの仕様で全体的に色を付けるのが無理なだけでしょうか? 詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう