文字が大暴れ!?メールやテキストで起きるヘンな現象とは

このQ&Aのポイント
  • メールへの返信やテキストの書き込み中に、文字が勝手に変換されたり、飛んだりするなどの現象が起きて困っています。
  • 文字の変換や飛び出しの問題は、打鍵速度やキーボード設定の問題かもしれません。ウィルスやスパイウェアの影響も考えられますが、セキュリティーソフトが常時働いているため、それらの影響は少ないと思われます。
  • 解決策としては、キーボード設定の確認や打鍵速度の調整、または他のテキストエディタを試してみることがあります。ウィルスやスパイウェアの感染を疑う場合は、さらなる対策を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

書いてる文字が大暴れ!?

メールへの返信とか、テキストをワードやワードパッドに書くときのことですが、 次々とヘンな現象が起き、困っています。 以下のようなことです。 数文字書いたところで勝手にーーー 1.ひら仮名のまま決定される 2.誤変換のまま決定される 3.書いてる文の一部がどこか(既に書いた行のどこか)に飛ぶ 4.勝手に4文字目くらいで改行される(勿論、ひらがなのまま=3と同じ現象とも言えます) 5.カーソルの位置を矢印キーで動かして動かない時がある(5,6回カチャカチャやって動かせるようになる)   いずれもいちいち直さなければならず、困難を極めています。 いったいどうなっているのか? どうすれば直るのか? どなたかお助け下さい!い なお、動きがとろくなってるとかもあり、あるいはウィルスとかスパイウェアかもと思い、 何度かチェックと対策(削除・免疫など)をしましたが、同じ現象が起きます。 (セキュリティーソフトはもともとNTTウェストの対策ツール(TrendMicroのもの)が入っており常時働いていますがそれも改めてやり、ほかにSpybotとAd-Awareもやってみました。) ほかに何を申し上げればよいのか分かりませんが、ご指示くださって、解決策をお授けくださいませ! WindowsXP サービスパック2 OUTLOOK EXPRESS 7

• daaw19
  • お礼率69% (136/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ノートパソコンであればタッチパッドの故障を疑います。 それ以外ではマウスやキーボードの故障ですね。各々無効にしたり機器を交換してみて下さい。

daaw19
質問者

お礼

「投稿から2週間を過ぎました」とのお知らせを、OKWaveコミュニティー サポートご担当からいただきましたが、状況不変で困っていますので、何かお気づきの方がおられましたら、ご教示下さい。 初心者ながら、あるいは? と考えていることはーーー ■設定が何かの事情で勝手に変った、変えられた(どう確かめ修整したらよいか?) ■ウィルス対策ソフトはNTTフレッツ光のものが、元々のプロバイダ契約時から入っています+スパイウェアフリーソフトを入れていますが、なにかウィルスなどが入ってしまってのことか?    注:スパイウェアフリーソフトは、この現象が起きたときにはSpybotが入っていましたがAD-Awareに変更してもダメ。それでAVGにかえましたがはやり現象としては不変です。(スパイの検索駆除としてはAVGが一番よく働きました。AD-Awareに変更して時に、何かが出来ないと言う表示が出ました。検索駆除できない事態が発生していると言うことでした。)(なお、アンイインスト⇒インストの手順は踏んでいます。)

daaw19
質問者

補足

早々のご回答を有難うございます! ノートを使っていて、事故以来の不自由を補うため(利き腕がだるくて動かせない)マウスとタッチパッドの両方を使う設定にしています。(と言うか、デフォルトのママ使っています。) マウスは以前使っていたもの(手のひらに入る小さなものに2年ほど前に取り替えた)に戻してみましたが、同じでした。 タッチパッドやキーボードの故障ということですと、もはやノートの買い替えということになってしまうのですね? 後ややこしい話で恐縮ですが、なんかマウスで矢印(カーソル?)を右端に持って行ってページの下の方を見るためにドラッグする(で、いいのかな?)時も、なんか反応が鈍く、2,3度かすって滑る(クリックリッと動かしても動かない)こともあり、別の事情もあるのかもしれません。 何かお気づきのことがございましたら、violet430さん、また皆さん、よろしくお願いいたします。