文字が大暴れ!カーソルも勝手に動く!質問文章の現象と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • メールやテキスト入力中に起きる現象や問題についてまとめました。文字が勝手に変換されたり、カーソルが動いたりする不具合が発生し、困っています。具体的な現象や対策方法について詳しく説明します。
  • 日経PCの記事に載っていた「動きを軽くする方法」を試したことがあり、それが原因かもしれません。WindowsXP サービスパック2と OUTLOOK EXPRESS 8を使用しています。セキュリティーソフトは常時稼動しています。
  • どなたかこの問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただきたいです。お手数ですが、お助けいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

書いてる文字が大暴れ!  カーソルも勝手に動く!

メールへの返信とか、テキストをワードやワードパッドに書くときのことですが、 次々とヘンな現象が起き、困っています。 以下のようなことです。 数文字書いたところで勝手にーーー 1.ひら仮名のまま決定される 2.誤変換のまま決定される 3.書いてる文の一部がどこか(既に書いた行のどこか)に飛ぶ 4.勝手に4文字目くらいで改行される(ひらがなのまま=3と同じ現象とも言えます) 5.カーソルが勝手に移動する 6.シフトキーが利かなくなる(文字列の一部を漢字変換するためにドラッグしようしてもできない=色変換しない(ネガにならないといいますか))   いずれもいちいちコピペで行変えをしたり、部分的に手動で漢字変換しなければならず、大変です。 いったいどうなっているのか? どうすれば直るのか? どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お助け下さい! なお、セキュリティーソフトは常時稼動しています。もともとNTTウェストの対策ツール(TrendMicroのもの)として入っているものです。 ひとつ考えられるきっかけは、日経PCという雑誌に載っていた記事を見ながら、「動きを軽くする方法」をやったことがあります。ディスククリーンやでフラグ、そして溜まった不要なゴミを捨てる(いりいろあった)というものでした。 WindowsXP サービスパック2 OUTLOOK EXPRESS 8 (unDonutを使っています)

• daaw19
  • お礼率69% (136/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

夜勤明けの No.8 です。 >チェックをはずすとかの前に、項目としてありません。  了解です。 東芝系 Alps Pointing-devaiceとはデバイス自体が違う のかも知れませんね。  おまけに SONY の技術は独自路線なので、それが仕様なのか何らかの 不具合が発生してるのか、近くに VAIO 系の実機がないオイラには判断 できません。 >たしか以前、見たように思うのですが…なぜか、今、ないです。 > ~ 中略 ~ >タッピングの文字が見当たりません。(マウスのプロパティーのどこにも、です。)  よく分かりませんが、それは仕様である可能性もあります。  ただ、VAIO独自の専用ユーティリティソフトらしい「VAIOナビ」や 「バイオの設定」がないというのは正常ではないかも知れません。  というより、そもそも今回の症状自体が正常ではないわけですが…。 >ともうひとつAVGというのも使っていた  AVG は常駐するセキュリティソフトのハズです。  完全にアンインストールされていないと、その WindowsXPはなかなか 怪しいシステムになっている可能性が高いです。  ただし、本件と関係があるかどうかは分かりません。 >インターネット回線を外してしばらくワードパッドでタイピングして >みましたが、同じです。現象は起きたままです。  ネットワーク回線を切断した完全なスタンドアロン環境でも発生する なら、ネットワークの向こう側からリモートでコントロールされている わけではなさそうですね。  つまり、マルウェアの類に感染した結果外部から操られていると言う より、ハード的な障害か当該デバイスのドライバの不具合ということに なるでしょう。  通常の操作でタッチパッドを無効化する手段がなければ、ドライバの 更新、それでもダメなら BIOS 段階での無効化、最悪はリカバリという 流れになるでしょう。 BIOSセットアッププログラムを起動/終了する方法 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S9706300000149/  因みに、オイラは VAIO の BIOS 画面は未体験の上、タッチパッドに 関して設定を変更する項目があるのかどうかさえ知りません。  お役に立てなくて、済みません。 m(_ _)m

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0402050016275/
daaw19
質問者

お礼

夜勤明けとは本当に申し訳ありません! お疲れのことと存じますのに、ありがたいことです! もうこれ以上はお世話になれないと、いくつかのことを試みました。 まず(この前Ad-awareで4時間半もかかって何かヘンだったので)、Spybot(をインストールして)でスキャン&駆除をしました。 2つ見つかりました。 そしてタイピングしてみましたが症状不変でした。 あ、その前にーーー >AVG は常駐するセキュリティソフトのハズです。 の件、ごめんなさい! 思い違いでした。確かにあれはフリーのセキュリティソフトでした。(今はアンインストール出来ていると思っています。) それで貼っていただいたリンクを読ませていただいて、そしていろいろ考えまして、わたしの場合、なぜか「タッチパッド」とか「タッピング」関係の選択肢(ボタン)がありませんので、マウスを抜き差ししてみたり(ドライバが自動的に更新されないかと)、どこかから(いろいろ触っていたので、それがもう分からなくなっています)マウスドライバの更新に辿り着きまして、それをクリックしましたところ、 なんか、調子が変わったのです! いまなお、少しヘンな(カーソルが勝手に飛ぶ)ところありますが、80%がた、直った気がします! 本当に貴重なお時間を費やしてしまい、申し訳ありませんでした! 感謝に耐えません。 実にご丁寧に教えていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

またまた、No.7です。 >「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を見てみますと、 >「AlpsPointing-devaice for VAIO」となって ~  了解です。  我が Mebius のタッチパッドは「Synaptics PS/2 Port TouchPad」 ですが、東芝 dynabook の方は同じ「Alps Pointing-devaice ~」と なっています。  技術を誇る SONY は独自路線の我が道を行くメーカーなので参考に なるかどうか分かりませんが、因みに「ファイル名を指定して実行」 から「msconfig」コマンドにより「システム構成」ユーティリティを 開いた場合 「スタートアップ」タブに「Alps Pointing-devaice」と いう項目があるかどうか確認できますか?  そこにチェックが入っていたときはチェックを外して再起動すると タッチパッドを無効に出来るかも知れません。  少なくとも dynabook (TX/67HKS) では そうなりました。  因みに、チェックを入れれば元に戻ります。 >「プログラム」に「バイオの設定」がなく  それでは、タスクバー右端の通知領域にタッチパッドのアイコンは 見えませんか? (当方の SHARPメビウスや東芝 dynabook には共に 灰色のアイコンが見えます。)  もし常駐していたら、そのアイコンの右クリックからプロパティを 開くとその窓には「拡張」タブがあるかも知れません。  dynabookの Alps Pointing-devaiceの場合は、そこに「拡張機能の 設定」ボタンがあり、次の窓ではタッチパッドに関する詳細な設定が できるようになっています。  その窓の右下にある「ポインタ速度とタッピングの設定」領域では 「設定」ボタン押下から感度を調整することも出来るようです。  最悪の場合は当該デバイスを無効にしてしまえば検証できると思う のですが、もし違っていた場合、復旧に手こずる心配があります。  既回答 No.6 のリンク先にドライバ類の入手方法が載っているので 大丈夫だとは思いますが、オイラは当該機種を使ったことがないため 確証はありません。 >あのあとすぐにAd-awareをインストールしまして ~  オイラも以前は「Ad-Aware」や「SpyBot」を使っていました。  でも、最近は総合セキュリティソフトの方でも概ねスパイウェアに 対応するようになってきた為と、バージョンアップに従い初期設定の ままでは常駐してしまってメインのセキュリティソフトと競合したり マルウェアの傾向も変わってきたように感じて、次第に疎遠になって いました。  実際、「Malwarebytes' Anti-Malware」や「SUPERAntiSpyware」の 方が主流になってきているような気がします。  だからと言って今の「Ad-Aware」や「SpyBot」有効性を疑う者では ありませんが、仕様が昔とかなり違っているようだから正確な助言は 期待しない方が良いです。 >対策は出来たと思われますか? ダメなんでしょうね?   ということで、推測でコメントしますが、成功しているとは思われ ません。 Ad-Awareが NTT西日本セキュリティ対策ツールと競合して 不正終了してしまったのかも知れません。  また、検出した object は単なるトラッキング Cookie の類だった 可能性もあるでしょう。  それより、LAN ケーブルを外す等、ネットワーク機能を無効にした 環境下での検証結果はどうだったでしょうか?  本件の症状に変化は見られなかったのでしょうか?  もし症状が再現せずネットワーク機能を有効にしたときだけ症状が 出るというなら、外部からリモートコントロールされている可能性が 高いと言えるのではないでしょうか。  ただ、変化がない場合は、何とも言えません。

参考URL:
http://antispyware.gozaru.jp/spyware/SpywareCookie.html
daaw19
質問者

補足

Niwatori-Sanpoさんには、大変なお世話になってしまっています。 申し訳ありません! ありがとうございます! ご教示いただいたことに順に答えさていただきます。 >「msconfig」コマンドにより「システム構成」ユーティリティを 開いた場合 「スタートアップ」タブに「Alps Pointing-devaice」と いう項目があるかどうか ーーーですが、ありません。チェックをはずすとかの前に、項目としてありません。 >タスクバー右端の通知領域にタッチパッドのアイコンは見えませんか? ーーーですが、これもありません。 たしか以前、見たように思うのですが…なぜか、今、ないです。 「速度」関係で言えば、コントロールパネル→マウスのプロパティー→ポインタオプションで、「ポインタの速度を選択する」がありますが、タッピングの文字が見当たりません。(マウスのプロパティーのどこにも、です。) >Ad-Awareでの・・・ ーーー駆除には失敗したらしきこと、分かりました。 セキュリティーソフトにつきましては、この度おっしゃっておられるように、 私の方でも、確か既存(プリインストされた)のNTT系のツール(TRENDMICRO社)と、なにか競合するとか悪く影響しあうとかのことがあって、Ad-Aware(ともうひとつAVGというのも使っていた)を削除したのだったと思います。もう1年以上前のことです。その後はNTT系一本で来ました。 >LAN ケーブルを外す等、ネットワーク機能を無効にした環境下での検証結果・・・ ーーーにつきましては、LANにはしていなくて、ライン(ケーブル?)でつないでいますので、インターネット回線を外してしばらくワードパッドでタイピングしてみましたが、同じです。 現象は起きたままです。 (こうして打っている今も、何度も訂正しながら書いてます。ワッ!? 今など、「書いてます」って部分がOKwebのあなたのご回答ANo.8の上に飛んじゃいました!) 宿題としては、セキュリティーソフト、アナザーワンで、スキャン&駆除しなきゃ、ですね。 以上、経過のご報告としますが、もうたくさん!とお思いのことでしょうね。 ごめんなさい!

回答No.7

No.5 改め No.6です。 >いつの間にかSP3になっていました!  了解です。 普通はそうなっているはずですから。 >>外部接続のキーボードでも再現するか検証 >借りる友人も思い浮かばずちょっと難しいのですが・・・。  回答番号 No.5 でも触れましたが、今回の問題のためだけに無理 して調達するのは解決したときに無駄な投資になるし、現実的では ないと思います。  それより、Web を検索していたら VAIO の機能でタッチパッドを 無効にする方法を見つけました。  VGN-S93S で有効かどうか分かりませんが、いちおう参考にして みてください。 マウス使用時のタッチパッド無効化(VGN-SZ93S) http://okwave.jp/qa/q4296542.html タッチパッドを無効化する方法について(VGN-FZ51B) http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=51263 タッチパッドは無効にできるのでしょうか?(VGN-FS22B) http://bbs.kakaku.com/bbs/00200614197/#4725741  因みに、オイラは VAIO シリーズを使ったことはありません。 >「ハッカーに乗っ取られているかどうか」は、どうしたら分かりますか?  侵入されているとすれば、NTT 西日本セキュリティ対策ツールの ファイアーウォール(多分ウィルスバスター同等の防火壁)機能を すり抜けて来ているはずなので、そのファイアーウォールのログや 不正変更の監視機能のログを見ても記録されていないと思います。  回線機器にルータを使用している場合はアクセスログを確認する 方法もありますが、機種によって解析の難易度は高いです。  或いは「netstat -n」というコマンドもあるようですが、これも 正常時のアクセス状況を把握していないと、解析は難しそうです。  また、例えば LANケーブルを外す等、ネットワーク機器を無効に して様子をみるという手もあるでしょう。  症状が出ているときに試してみれば変化が見えるかも知ません。  いずれにしても、タッチパッドを無効にしても症状が改善しない 場合は無料のスパイウェア対策ソフトやトレンドマイクロ系以外の オンラインスキャンを利用して PC 内を検索してみることをお勧め します。 Malwarebytes' Anti-Malware http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/Malwarebytes/0001.htm SUPERAntiSpyware http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/SuperAntiSpy/mokuji.htm オンラインスキャンによるクロスチェック https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html  なお、上記スパイウェア対策ソフトは用が済んで不要になったら 普通にアンインストールできますが、一つぐらい持っていても損は ないと思います。 決して怪しいモノではありません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234netstat/netstat.html
daaw19
質問者

お礼

お礼の欄ですが、こちらの方にその後の顛末を書かせていただきます。 補足に書きましたように、あのあとすぐにAd-awareをインストールしまして起動しました。 以前使っていた時とはVer.が変わっていてデザインも変わっていたので面食らいましたが、「Scan」でよいのだろうと考え、実行しました。 4時間30分ほどかかってやっと終了。 終了画面の上に、何か別のソフト(同じLavasoft社のもの)を勧めるウィンドウが被さっており、スキャン結果が読めなかったのですが、その30分前の何10万だかのスキャン途中で、1個のobjectが発見されていました。 そして終了画面が読めないまま、上に被さったウィンドウを拒否ったところ、下のAd-awareの結果も消えてしまいました! 失敗したのでしょうか? 少なくとも1つはあった怪しいファイルを削除というか隔離というか、対策するボタンがあったのか・・・と思うのですが・・・。 対策は出来たと思われますか? ダメなんでしょうね?  また 、再び4時間30分かかったのでは、気にかけていただいていたら申し訳なく、いったんご報告させていただきます。 もう本当に厄介者ですが、もう少しお付き合いいただければ嬉しく存じます!

daaw19
質問者

補足

いつまでもお煩わせ致しまして、申し訳ないことでございます! ご教示のリンクなど拝読しまして、いくつかのことを試みた結果、以下のようなことでした。 まだ、スパイウェアをやっていませんので、途中経過のご報告とさせていただます。 1.マウスのプロパティにタッピングのタブがありません。 2.デバイスマネージャーから「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を見てみますと、 「AlpsPointing-devaice for VAIO」となっていました。 3.「VAIO電子マニュアル」はスタートの中にボタンがあるのでクリックしましたが、「データベースが見つかりません。データベースをインストールしてください」と出ました。それで「はい」をクリックしましたがインストールが出来ません(何も反応がない)。 4.リンクに書いてあった↓ ----------------------------------------------------- 「スタートメニュー」から「プログラム」を表示し、「バイオの設定」を選択する。 「キーボード・マウス」の項目を展開し、「内蔵ポインティングデバイス」をダブルクリック。 表示された「内蔵ポインティングデバイス」画面下方の有効にするの右側のチェックを外すで無効になりませんか? ------------------------------------------------------ ーーーーーというのも、「プログラム」に「バイオの設定」がなく先に進めません。 とりあえずタブレットの無効化が急務ということとの理解はあります。 そして同時に、スパイウェアでチェック&駆除をしないといけないとのご教示と理解しています。 ひとまずこの後、前にNTTの奴と併列的に使っていたAd-aware(日経PCなどを読んで何かのアクションをした時にアンインストールしたのです)を再インストールして、やってみようと思います。 教えていただいたもの3種、拝読しましたが英語力がなく、以前に使ったAd-awareなら楽に使えそうなので、教えていただいたものでなく、すみません!

回答No.6

No.4 改め No.5です。 >>ハッカーに乗っ取られていることを疑うなら・・・ >ドキッとしております。  本質問のカテゴリが「ネットトラブル」であり、また質問者様自身が 使用しているメールソフトや Webブラウザの名前を開示していたので、 てっきり心当たりがあるのかと思っていました。  そこで、オイラはそのことはとりあえず不問にして、まずハード的な 障害の可能性はないか、確認をお勧めしたのです。 >わたしの場合、OKなのでしょうか?  日本語の基本として「未満」というのは前語を含まないことになって いるので SP2なら大丈夫のはずですが、件の CCCページの作者の解釈が 不明のため、一応トライしてみては如何でしょう?  もし SP2が動作条件を満たしていなければ、途中で跳ねられるだけの ことだと思います。 >これに関しては、SP3の存在をしらなかったのです。  普通、Windows Updateの設定を自動更新にしておけば自動的にアップ デートされるはずですが、お使いのシステムの準備が整っていなかった ので、セキュリティセンターから通知が来なかったのかも知れません。  技術を誇って独自路線を行く SONY のシステムは特殊なので…。  それより、Windows のアップデートもそうですが、メーカーから提供 されているアップデートの適用状況も確認しておきたいところです。 ソフトウェアやドライバーのダウンロード http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/index.html オリジナルドライバー → アップデートプログラム(ダウンロード) http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-s93s.html#main_contents_section_driver0  未だ適用していない更新プログラムがあったら、今回適用することで 意外に本件の不具合も解決したりする可能性があります。 >SP3に変更する際に何か気をつけることがありますか?  SONYのシステムは特殊なので完全ではないと思いますが、一応ここに 載っていると思います。 [Windows XP] Service Packをインストールする方法、および注意事項 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0407290017541/?p=&q=SP3  なお、準備が整った後 SP3をインストールする場合は、オンラインで インストールするより、回答No.5で案内したインストールパッケージを 個別にダウンロードして、オフラインで実行した方がトラブルが少ない ハズです。 >タッチパッドの機能停止を先に試みるべきでしょうか?  そう思いますが、タッチパッドの上に紙を貼って静電電荷を遮断する ことで、その検証は済んでいるような気もします。  もし可能なら、外部接続のキーボードでも再現するか検証してみては 如何でしょう。  なお、参考 URLには、マウス・タッチパッドのドライバーを更新する 方法が載っています。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0712031039156/
daaw19
質問者

補足

重ね重ね、ご丁寧なご回答をお寄せくださいまして感謝に耐えません! >ソフトウェアやドライバーのダウンロード に関しましては、リンクから拝見しましたが、これは「VAIO Update」のアイコンが右下に常駐していまして、「自動でアップデートする」にしていますが、今回あらためて見てみましたが、必要な処置は出来ているように思います。 たまに知らせる「VAIO Update」のアドバルーンも必ずチェックするようにしています。 >オリジナルドライバー → アップデートプログラム(ダウンロード) も、ひとつひとつ見せていただきましたが、こちらも「VAIO Update」でそのつど自動更新されているように思います。 あるいは、どういう手順でしたか(多分アドバルーンからお知らせを読んで)たまに手動で「選択」して、映像機器などVAIOブランドだけどわたしのPCに関係ない機器のドライバ、あるいはまったく使わないと思うソフトは外して、それ以外をダウンロードしたというようなこともあったように思います。 >SP3 ですが! プロパティーから見てみましたが、なんと! いつの間にかSP3になっていました! (多分「VAIO Update」の自動アップデートで、でしょう。) ごめんなさい! これを知らないほどの初心者なのです。Win98が出た頃から10数年PCを触ってはいるのですが・・・。 いつまで経っても初心者で、ご迷惑かけています! >タッチパッドの機能停止 関係は、教えていただいて以降、パッドの上に紙を貼り付けています。(それでも意識的に上から触れば機能しますが、知らずに触れることは前以上になくなっていると思います。) >外部接続のキーボードでも再現するか検証 ですが、持っていなくて、また、借りる友人も思い浮かばずちょっと難しいのですが・・・。 関連して別のことをお聞きしたいのですがーーー >ハッカーに乗っ取られていることの「心当たり」 って、どんなことなのでしょうか? 先にも申し上げたとおり、わたしは初心者です。 今、「ハッカーに乗っ取られているかどうか」は、どうしたら分かりますか? 長くなって本当に心苦しいのですが、どうか今しばらく、お力をお貸しくださいますよう、お願いいたします。

回答No.5

No.4です。 >タッチバッドの上に薄い紙を載せて今、書いています。  すると、それでも症状は改善しないと言うことですね? >「パッドを使用不可にする」…ことで、この現象は消えるので >しょうか?  そのことを確かめるために、試しに無効にして様子をみる方法を 提案した次第です。  機種によって感度の強ぎるタッチパッドがあったりするので…。  しかし、タッチパッドの上に紙を挟むことにより発生する静電を 遮断して操作しても変化がないなら、原因は他にありそうです。  例えば、ハード的にはキーボードの故障も考えられるでしょう。  別途に USB規格のキーボードを接続して検証する手もありますが それだけの為に新たな機器を調達するのも現実的ではないですね。  さて、ハード的な障害ではないとすれば関係ドライバの不具合が 考えられます。 もし自分ならデバイスマネージャ経由でマウスや キーボードのドライバを更新してみるかも知れませんが、もし失敗 したら再起不能になる可能性もあるので、あんまりお勧めしたくは ありません。  また、ハッカーに乗っ取られていることを疑うなら、一度 NETを 遮断して(LAN ケーブルを外す等)様子を見る手もあるでしょう。  因みに NTT西日本セキュリティ対策ツールのセキュリティ強度は そんなに高い方ではないらしいです。  念の為に参考 URLにある「Kaspersky Virus Removal Tool」等の 他社製のセカンドオピニオンも利用して検索してみた方が良いかも 知れません。  ところで、直接関係なさそうですが、どうして WinXPのサービス パックが未だ SP2のままなのでしょうか?  SP3 をインストールすると何か不具合が発生する環境なのかな? IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/flow/03/322.html
daaw19
質問者

補足

たびたびのご回答を、ありがとうございます! >ハッカーに乗っ取られていることを疑うなら・・・ ドキッとしております。 教えていただいたKasperskyをやってみたいと思いますが、「XP SP2未満には対応しておりません」と言うのはわたしの場合、OKなのでしょうか? それともーーー >どうして WinXPのサービス パックが未だ SP2のままなのでしょうか? ダブルでドキッとしております。 こちらを先にアップグレードすべきでしょうか? これに関しては、SP3の存在をしらなかったのです。 また、購入したときに入っていたOSをアップグレードするということが出来るなんて、知らなかったです。 ついでと言ってはナンですが、SP3に変更する際に何か気をつけることがありますか? あらかじめやっておくようなことです。 それともタッチパッドの機能停止を先に試みるべきでしょうか? (これの方法がまた不要領なのですが…)

回答No.4

>(多分、タッチパッドは機能停止になっていると思います。)  えっと、どのような方法で機能を停止されているのでしょうか?  一般的にいって、コントロールパネルの「マウス」のプロパティから ポインティングデバイスを無効にしたり、「デバイスマネージャ」から ドライバそのものを削除したりする方法があると思います。  また、「システム構成」ユーティリティのスタートアップに該当する プログラムが登録されている機種もあるし、OSが管理する以前に機種に 固有の BIOS 設定から無効できる機種もあります。  オイラが質問者さんお使いの機種及びシステムを使用した経験がある 可能性は低いため具体的な操作についてはアドバイスできかねますが、 デバイスの無効化及びその確認方法については機種によっていろいろな 選択肢があるので、一応お使いの PC のメーカーや機種を明示した方が 使用経験者からの正確な回答を得やすくなると思います。 >何かほかに思いつかれることがありましたら、  原因を切り分けるために、タッチバッドの上に薄い紙を載せて PC を 操作して様子をみてみるというのはどうでしょう?  それでも、クリック用ボタンを間違って押下してしまう可能性はある わけですが…。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6907862.html
daaw19
質問者

補足

ごめんなさい! わたしは元々マウスでノートを使ってきましたが、3年前に障害を持って以来は、タッチパネルが使えなくなり、もっぱら利き腕でない方の手に小さめのマウスを持ってカーソル移動や確定のクリックなどをしています。 その当時、パソコンに詳しい者が、「タッチは使わないんだね」と言ってそのような設定しもらったものと思い込んでいました。 その当時、実際にタッチは無効になっていたからです。 ところが今、触ってみましたら、タッチパネルは生きていました! (2年ほど前にマウスを取り替えたことがあります(USBに差し込むだけでOKでした)ので、その時に自動的に設定変更がされたかもしれません。) ただですね。 タイピングをする時、まったくタッチパネルに触れることがないのに(たまに触れることがあってもほとんどの触れない時に)、 ●勝手にカーソル位置が飛んだり、 ●文字の一部(ひらかなのまま数文字)が勝手に別のところに飛んだり(移動したり、 ●ひらかなのままで確定してしまったり、 します。 この原因と修正の仕方が分からなくて困っているわけです。 ご指示のタッチバッドの上に薄い紙を載せて今、書いています。 なお、使っている機種は下記です。 SONY VAIO VGN-S93S(ノートです/もう5年以上使っている古いものです) OS:WindowsXP サービスパック2 OUTLOOK EXPRESS 8 (unDonutを使っています) ■なお、最初の質問の6は、時々そうなるってことです。1~5は常に、です。 ■参考リンク拝見しました。わたしの場合は「パッドを使用不可にする」ことが目的ではないのですが、そうすることで、この現象は消えるのでしょうか? そうでしたら、そのようにしたいと思いますが、3年前にマウスを別のものに変えた時に、このような異常は起きなかったわけですから、違う原因と解決法があるのでは・・・と考えてしまうのです・・・。 どうかよろしくご教示方お願いいたします。

• mimazoku_2
回答No.3

あっ!もう1つあった。 タッチパッドが冷えているときに、指で動かすとしばらくの間、ブルブルしたり、飛んだりする。 しかし、しばらくすると正常に戻る。 この場合、タッチパッドが冷えていて、指先で触ると、タットパッド表面が「結露」します。 タッチパッドは、この結露した「露」が蒸発した「形跡」を追いかけて、作動することがあります。 同じくタッチパッドの交換が必要です。 これは、静電式の宿命です。

daaw19
質問者

補足

2.3と、ありがとうございます。 ノートです。 そしてもっぱら家使いなので、マウスだけを使っています。 (多分、タッチパッドは機能停止になっていると思います。) ですので、ほかの原因かと思うのですが、何かほかに思いつかれることがありましたら、どうかよろしく、ご教示ください。

• mimazoku_2
回答No.2

使っているPC(本体)について、記載されていませんが、ノートPCですか? 過去に似た体験があるので、参考にしていただけると良いと思います。 ノートPCのタッチパッド、マウスを動かすハードウェア、これが静電式の場合、故障すると同じような症状が出ます。 マウスカーソルがビリビリとブレまくれ、動き回ります。 カーソルがジャンプするのは、タッチパッドの上を手や指が通り過ぎるために、過敏に反応し、PCに誤動作を与えます。 私が経験したのは、こういった内容です。 直すには、タッチパッドそのものを交換しないといけません。

daaw19
質問者

補足

ありがとうございます。 出来ればその前にできることで、予測していただければ幸いです。

• dondoko4
回答No.1

リカバリーする。