• 締切済み

羽田空港ハブ空港について

羽田空港がハブ空港になったら東京湾の中央部辺りに国際空港が作られるのでしょうか。

みんなの回答

noname#141155
noname#141155
回答No.2

4本目の滑走路が建設中。 昔のターミナル付近(旧 羽田東急ホテル)のあたりに、国際線ターミナル建設中。モノレール線路からも羽田空港に向かって左側にビルの中へ引きこまれる線路が見えます。 羽田はもともと東京国際空港です。成田空港(新東京国際空港)ができた1978年以降も、国際線飛行機が飛んでいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#.E9.95.B7.E3.82.89.E3.81.8F.E7.B6.9A.E3.81.84.E3.81.9F.E7.BE.BD.E7.94.B0.E7.A9.BA.E6.B8.AF.E7.99.BA.E7.9D.80 台湾の中華航空(現 チャイナエアライン)です。羽田から、台北、 ホノルル経由ロスアンゼルスに飛んでいました。(ロサンゼルスはのちに廃止、ホノルルまでに。そののち、台湾のエバー航空(長榮航空)も羽田から飛ばしていました。時々、中華航空の子会社、マンダリン航空 (華信航空)も来ました。・・・この事情は、1972年、日本が、中華民国と断交、中華人民共和国と国交樹立に関連します。 (今でも台湾とは国交はないのですよ。信じられないでしょうが。) 2002年成田に移動しました。その後は、23時以降発、6時以前着でチャーター国際便の運航が続きました。(グアム、韓国などが多かった。) のちに、日中、羽田と韓国ソウル金浦空港に、さらには香港、上海(虹橋)、北京へも拡大 ハブ空港論議以前に、羽田の国際線は飛んでいます。 これから羽田が目指すのは、今は日本の地方都市25都市くらいで韓国ソウルインチョン空港と大韓航空またはアシアナ航空の定期便があり、地方の方にとっては、ソウルからアメリカ、ヨーロッパ、アジアも便利な状況です。たとえば富山。羽田に来る国内線はありますが、成田に行く国内線はありません、関西空港にもありません。 国内で国際線飛行機に乗り継ぐためには、羽田まで飛行機に乗りバスなどで成田へ移動、在来線→新幹線→在来線と乗り継いで成田空港へ向かうか、関西空港だと、少なくとも特急2本の乗継です。 こんなことしている間に、地元の空港から、ソウル フライトは1時間強、各地への便に乗り換えできます。 待ち時間がちょっと長くなる場合でも、空港内に、宿泊でなく休憩できるホテルもあります。 これが、ソウルインチョン空港が、韓国国内のみならず、日本の地方都市、中国も含め、ハブ空港になっているという由縁です。 ハブ空港と言えるか・・・香港のキャセイ航空も昔から、香港乗継が大変便利でした。香港から東南アジア、ヨーロッパ、豪州に接続 日本の空港はこの点でまったく駄目です。 本来は関西空港がこうなるはずでしたが、伊丹空港を残し、神戸空港の許可を出したため、半径25kmに空港が3つもあるという状態になりました。 この巻き返しが羽田空港のハブ空港化です。 東京湾の中央部に滑走路を造る必要などありません。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

今作っている新しいターミナルとD滑走路で賄えるという算段だと思います。 http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/company/new_haneda_airport/index.html

関連するQ&A

  • 羽田空港のハブ化について

    羽田空港のハブ化について 首都高速の需要と近隣の混雑状況をどう予測できますか? また、羽田が国際化されると、近隣に安い駐車場はできますか? 松戸に住んでいて、実家が蒲田にあるため、羽田、成田両方とも利用価値はあるのですが、車を利用するため、激安の駐車場がある成田は魅力です。 羽田の利用価値を教えてください。

  • 羽田ハブ空港化に対して東京スカイツリーは壁になるでしょうか?

    あきらかに航空法に触れている東京スカイツリーなのですが、羽田がハブ化になるなら余計に邪魔になるはずです。どうして規制緩和されたのでしょうか?そして、なぜ羽田空港をハブ化するのですか?それなら、成田空港や関西空港をハブ空港化してあげたらいいのに。前原大臣の見解はどうなのでしょう。

  • 新羽田国際空港と仁川国際空港

    新羽田国際空港と仁川国際空港 さっそく質問です。 1. 10月に羽田の新国際線ターミナルと4本目の新D滑走路が完成するそうですが、仁川国際空港と比較して国際ハブとして、どちらの方が人気になると思いますか? 2. 仁川国際空港の外国人利用者は非常に多いと聴いていますが、羽田国際化にあたって仁川国際空港への影響はありますか? 3. 広さ面積は羽田空港(新ターミナル・滑走路含めて)と仁川国際空港と比べてどちらの方が大きいですか? よろしくお願いします。

  • 羽田空港

    東京観光で羽田空港に行こうと思います。そんなに時間がとれないのですが、国内線ターミナル、国際線ターミナル、どちらに行ったら良いでしょうか?

  • 羽田空港の国際化について。

    全日空が4月1日より羽田-香港便を就航せせるとの記事を見ましたが、皆さんはどう考えますか。 私は、成田空港の近くに住み、大変便利に使っていますが、羽田の国際化に賛成なのです。日本の将来を考えたら、東京の中心部により近い羽田の国際化は日本の発展のためには必要と思っています。 もう、開港前の成田闘争を持ち出す時代でもないと思います。成田・羽田で棲み分けをすべきではないでしょうか。

  • 羽田空港と成田空港について…

    羽田空港と成田空港について… 無知ですみません。 今日、羽田空港に国際ターミナルが開業したとか。 羽田空港と成田空港で、国際線の争奪戦とか。 私の記憶が正しければ、成田空港を建設するとき、かなり揉めて、お金もかかったかと… だったら、初めから羽田空港が国際線も引き受けていればよかったのではないでしょうか?

  • 新千歳空港と羽田空港の扱い

    新千歳空港は海外からの航空機も就航していますが「国際空港」で無いのは何故でしょうか? また 羽田空港は今までも「東京国際空港」となっていましたが最近国際化されたと聞きました 国際化されてなかったのに「国際空港」という表記だったのはどういうことでしょうか? この2点について教えてください

  • 明日初めて羽田空港にいきます。そこで質問です。

    明日の朝初めて羽田空港にいきます。初めて飛行機に乗ります。チケットはあります。 羽田空港まで電車で行くため乗換案内を調べてみると 羽田空港第一ビル 羽田空港第二ビル 羽田空港国際ターミナル・・・ とたくさん出てきました。 私は田舎者なのでこの違いがわかりません。 東京国際空港にいくにはどこに向かえばいいんでしょうか?涙 ばかばかしい質問ですがどうか助けてください。 また、搭乗手続きの際にはどのようにしたらいいのですか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 伊丹空港、羽田空港はなぜ未だ国際空港を名乗っているのか?

    私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。 伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。 航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

  • 羽田空港

    羽田空港の第一ビルと第二ビルはどういう振り分けがあるのでしょうか? 第一なら国内線、第二なら国際線ですか? でも羽田空港国際線旅客ターミナルという駅もあるから、羽田空港第一ビルも第二ビルも国内線ですか? ちなみに九州に行く場合、第一ビルと第二ビル、どちらで降りればいいですか? 浜松町からモノレールを使います。

専門家に質問してみよう