• ベストアンサー

羽田空港と成田空港について…

羽田空港と成田空港について… 無知ですみません。 今日、羽田空港に国際ターミナルが開業したとか。 羽田空港と成田空港で、国際線の争奪戦とか。 私の記憶が正しければ、成田空港を建設するとき、かなり揉めて、お金もかかったかと… だったら、初めから羽田空港が国際線も引き受けていればよかったのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

今でも、成田の国際便をすべて羽田で受け入れることは出来ませんので、 しょうがないとは思います。 現在でも、羽田空港への離着陸のコースは限定されたまま何ですね。 だから、滑走路への進入コースは大渋滞で、よくぶつからないものだと 感心しますね。(新聞にも解説が出てましたが) 東京の上空は、いまだ横田に管制権があり、民間機が通れる空域と いうのは東京湾側だけらしいです。 ですので、いくら滑走路を増やしても、そこへたどり着く航路に余裕が ないということらしいです。 (石原都知事が横田基地返還云々を言っている大きな理由の一つ) ここまで、国際便が増えてしまった現在、成田があってよかったという のが現実なのでしょうね。 とても羽田だけだったら、パンクしてますから。

akiyamakun
質問者

お礼

有難うございました。 地方は、閑古鳥で、なぜにこんなに無駄な空港があるのかって感じなんで、疑問に思ってましたが、東京近辺はさすがですね。 基地関係も考えたことがなかったです。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.1

>だったら、初めから羽田空港が国際線も引き受けていればよかったのではないでしょうか? 当時は、羽田を拡張しようとしても土地がなく、今のように海上を埋め立てるにしても技術が追いつかない/コストがかかりすぎるという状態だったのです。

akiyamakun
質問者

お礼

有難うございました。 技術の進歩や便利さはどこまでいくのでしょう。 少し、怖いくらいです。