• ベストアンサー

OEの起動時ユーザー指定が無視されるように・・・

WIN98、OE(アウトルック)-6です。 OEにて2ユーザーを登録し(A、B(パスワード付)) 「プログラムを起動するときは次のユーザーを起動する」 でAを設定しています。 以前はパソコンを立ち上げてOEを起動すると、 電源OFF時にBを使用していても、Aで立ち上がっていたのですが、ある日突然、Bのユーザーで立ち上がるようになってしまいました。この場合パスワードも聞いてきません。(OFF時にAだったらAで立ち上がります。) 原因として考えられるのが最近行ったWINのUPDATEです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4373
noname#4373
回答No.1

つい最近アップデートしましたよね。 私もそうなんです。私はMEなんですけど。 Windowsを終了して再び立ち上げるとAが立ち上がるのですが、終了間際に使っていたユーザーが次回も最初に立ち上がってしまうという現象はマイクロソフトも不具合として認めています。 URLを参照してください。 但し、URLの内容だとWinXPユーザーに現れる現象だと言うことなのですが、私のMEでも出ますし、sa_candleさんの98でも出るので同じアップデートによる不具合でしょうね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817717
sa_candle
質問者

お礼

なるほど、ということは対策を待つしかないのですね。 すっきりしましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザー削除したら起動できなくなりました

    win2000に登録してあるユーザー(パスワード有)を削除し、ログオフしないまま再起動したところ、起動時に削除したはずのユーザー名で起動画面になりパスワードを求められます。ユーザーを削除したため、旧パスワードを入れても起動しません。再インストールしか起動することはできませんか?

  • OEのユーザー設定について

    一人で使用しているPCですが、ユーザー設定をしているのでOEを起動する時パスワードを入力していましたが、パスワードの入力無しに開くようになりました。 ユーザー設定を確認しても「パスワードを必要とする」となっていて変わったところはないと思います。  ファイル―「終了してログオフする」はグレーになっていて選択できません、今はユーザーの切替でログオフをしていますが、原因がわからず気になります。 初めにログインしてから、、、にしたいのですが。 また関係あるかどうかわかりませんがその後、windows98ですが立ち上げるとOEが開いてしまうことが複数回ありました。 アドバイスをお願いします。

  • win2000proの起動について

    Win2000proで次のような起動方法はできませんか? 前提 ユーザーA・・Admi権限    ユーザーB・・制限ユーザー 通常はBで起動・・・電源ONでパスワード画面もなしに立ち上げる メンテ時Aで起動・・何か自分が設定したキーを押しながら電源ONでユー           ザー選択とパスワード画面、あるいはユーザーB           ログオフでユーザー選択とパスワード画面 つまりユーザーBは電源ONのみでPCが使用できるようにするが、勝手に設定 を変更できないようにしたい。  

  • OEのユーザー切り替えで。

    よろしくお願いします。少しややこしいですがおわかりの方がおられましたらお願いします。 OEで3つのアカウント持ってます。 アカウントA(主) アカウントB アカウントC(パスワード保護) ユーザー切り替え欄に「プログラム起動の時は~」には主の「A」にしておりますので、 アカウント「B、C」で起動して、×ボタンで閉じても、再度OEを起動すれば主の「A」が立ち上がります。これが普通のやり方でした。 しかし、最近これができないんです。 ×ボタンで閉じた前のアカウントがそのまま起動します。 例えば、パスワード保護されてるアカウント「C」を起動します。 ×ボタンで閉じます。 普通なら主の「A」が立ち上がるはずが・・・ そのままCがパスワード保護にも関わらず、パスワード聞かずに立ち上がります。 見られたくないのでパスワード保護してるのにこれでは意味がありません。 むろん、私がちゃんと主のAに戻しておけば問題はないのですが・・・ ちゃんと再起動、PC起動するとどんな形であれ、主のAは立ち上がりますが、×ボタンで閉じた場合、その前のアカウントがそのまま起動してしまいます。 パスワード保護してるわけですから、忘れずにパスワードアカウントを見た後は主のAに戻しておけばいいんでしょうが、今までは×で閉じても主のAが立ち上がってたので・・・ ちなみにノートン2005をつんでからです。 ノートンに問い合わせたらいろいろ言われましたがまったく改善されません。返答もなし。 また、ノートンをアンインストするとどんな形であれ、主のAが立ち上がり正常です。 やはりノートンがだめなのか・・・これではパスワードの意味もなく、いちいち主を起動して終了するかしなければ見られてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

  • Outlook Express 6 をマルチユーザーで使うと、OSの起動後勝手にユーザーログインの画面が立ち上がってしまう。

    Outlook Express 6 をWindows XP(Media Center Edition 2005)上にて、マルチユーザーで使っています。(2ユーザー、共にパスワード設定なし) Windowsを起動してから数分後、OEのユーザーログイン画面が自動的に立ち上がってしまいます。 これを阻止する方法は何かないでしょうか? ちなみにOEの終了時は「終了してログオフする」を選択しています。(そうしないと次に起動した時、マルチユーザーであるにもかかわらず、前回起動していた時のユーザーで勝手に立ち上がってしまうので。) 何か良い知恵がありましたら教えてください。

  • OE5.01の複数ユーザー設定について。

    Windws95環境で、アップグレードをかけてOE5.01を使っています。 複数ユーザーの設定で、AさんとBさんの二人分の設定をしてみたんです。 起動すると、優先にしているAさんの方が開くのはいいのですが、Aさんで開いた状態で、Bさんの方に「ユーザー変更」してしまうと、もう、Aさんの画面に戻れなくなってしまいます。いくら「ユーザー変更」を繰り返してもBさんの画面のままなんです。 仕方なく、ログオフして終了し、再度OEを起動させようとすると、今度はOEが立ち上がらなくなってしまいます。PC自体を再起動かけてしまえば、いいのですが、結局、 また、同じ事の繰り返しです。 IEを再インストールかけてみたりしましたが、症状は改善しません。 どなたか、ピンとこられた方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • OEのユーザーパスワード

    現在、このパソコンのOEにはユーザーが二個登録してあるのですが、自分のユーザー(受信トレイなど)は見られたくありません。だからファイル→ユーザー→ユーザーの管理→自分のユーザーを選んで→プロパティ→パスワードを要求するという項目にチェックをいれているのですが、毎回ウインドウズを起動したら、パスワードをいれなくても自分のユーザーにログインできてしまいます。どうしたらよいのでしょうか??

  • Outlook Express を複数ユーザー使用する際のパスワードのことで

    Windows のOutlook Express の 5.5を試しに使ってみてるんですが、 その中で、複数のユーザーで使う場合のパスワード処理の関係では、少しピンとこない感じがしました。 以下のような点についてどのように理解しておけば良いのかについて、よろしくお願いいたします。 (私の方で何か勘違いなどがあるのかも知れませんが。) ・ A、B という二人がユーザーとしての登録を行い、パスワードも設定して、     ↓ ・ このうちAの方がメールチェックし、その状態でOE を終了し、     ↓ ・ その後でBが OE を起動した時には、Aのパスワード入力を求めるウインドウが現れます。 この関係で、 1.次に誰が使うか分らないわけですし、前回終了時のユーザーのパスワードを求めるのは、 おかしいんじゃないでしょうか? 2.上記のケースで、Bが自分のメールを見る場合には、 ・ まず「Aのパスワード入力を求めるウインドウ」をキャンセルして、 ・ その時現れるエラー表示ウインドウもクローズして、 ・ その上で、「ユーザーの切り替え」を行って、 という手順かと思いますが、いずれにしてもその際に、少なくともAの「受信トレイ」に入っているメールは いくらでも読むことができるようですし、これではユーザーパスワードを使う意味があるんだろうかと 思ったりしているんですが。

  • OEが起動しなくなった。

    Win XPを使ってます。4ユーザーで切り替えて使ってました。今までも調子が悪く、ユーザー切り替えの度にOEが起動しなくなって、その度に再起動してました。再起動したらOEが起動してましたが、昨日から 再起動してもOEが起動しなくなってしまいました。 お手上げです。メールがぜんぜん見れません。 エラーメッセージは「OEが起動できませんでした。コンピュータを再起動して下さい。」って内容なのですが、メッセージ通り再起動させてもOEが起動しません。すごく困ってます。

  • パスワードを入力しなくてもメールが開いてしまう

    OE6でユーザーを分けて使っています。  ・ユーザー名(A)= パスワードの不要なもの。(起動するときはこれを使用する設定)  ・ユーザー名(B)= パスワードの入力が必要なもの。 (A)からパスワードを入力して(B)に切り替え、作業後これを閉じます。(或いは電源off) このあとで再び起動すると、パスワード関係なく(B)が開いてしまうので困っています。  *(A)を閉じたときの再起動は、正常に(A)が開きます。  *(A)から(B)に切り替えるときは必ずパスワードの入力が求められます。 設定がいけないのかも知れませんが判りません。ご教示をいただきたくお願いします。