OEのユーザー切り替えで起動するアカウントがおかしい

このQ&Aのポイント
  • OEでのユーザー切り替え時に起動するアカウントが正常ではない問題が発生しています。
  • 一度×ボタンで閉じたアカウントが再度起動する問題があり、パスワード保護されているアカウントのセキュリティが脆弱になっています。
  • ノートン2005がインストールされている場合に発生する問題であり、ノートンのアンインストールによって解消されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

OEのユーザー切り替えで。

よろしくお願いします。少しややこしいですがおわかりの方がおられましたらお願いします。 OEで3つのアカウント持ってます。 アカウントA(主) アカウントB アカウントC(パスワード保護) ユーザー切り替え欄に「プログラム起動の時は~」には主の「A」にしておりますので、 アカウント「B、C」で起動して、×ボタンで閉じても、再度OEを起動すれば主の「A」が立ち上がります。これが普通のやり方でした。 しかし、最近これができないんです。 ×ボタンで閉じた前のアカウントがそのまま起動します。 例えば、パスワード保護されてるアカウント「C」を起動します。 ×ボタンで閉じます。 普通なら主の「A」が立ち上がるはずが・・・ そのままCがパスワード保護にも関わらず、パスワード聞かずに立ち上がります。 見られたくないのでパスワード保護してるのにこれでは意味がありません。 むろん、私がちゃんと主のAに戻しておけば問題はないのですが・・・ ちゃんと再起動、PC起動するとどんな形であれ、主のAは立ち上がりますが、×ボタンで閉じた場合、その前のアカウントがそのまま起動してしまいます。 パスワード保護してるわけですから、忘れずにパスワードアカウントを見た後は主のAに戻しておけばいいんでしょうが、今までは×で閉じても主のAが立ち上がってたので・・・ ちなみにノートン2005をつんでからです。 ノートンに問い合わせたらいろいろ言われましたがまったく改善されません。返答もなし。 また、ノートンをアンインストするとどんな形であれ、主のAが立ち上がり正常です。 やはりノートンがだめなのか・・・これではパスワードの意味もなく、いちいち主を起動して終了するかしなければ見られてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.2

「Windows XP Service Pack 1 に修正プログラムを適用した環境で、似たような問題が確認されていて、×ボタンで閉じるのではなく「終了してログオフ」するよう推奨しています。 NIS2005が原因らしいということですが、試しに「ファイル」>「終了してログオフする」で閉じてみても駄目でしょうか。。

ankorogd
質問者

補足

こんばんは。すいません。 ログオフすればどのアカウントを使用するか聞いてきます。 これでもOKですが、今までは×ボタンひとつで主のアカウントAが起動してました。これに慣れて、便利なので・・・ 今のままではパスワード保護も意味なく、NIS2005も買った意味もなく・・・ お問い合わせしても返事ない状態で。 打開策がない状況です。 アンインストすれば通常に戻るのでNISに問題があると思いますが、2004ではこういうことがなかったので・・・ すいません。

その他の回答 (1)

• nocurry
回答No.1

ファイル>ユーザー>ユーザーの管理で 「プログラムを起動するときは次のユーザーを使用する」にチェックは入ってますか?

ankorogd
質問者

補足

はじめまして。ありがとうございます。 はい。主のアカウントAが「プログラム~」にチェックし、アカウントAを指定しています。 今まではそれでOKだったんですがね・・・ NIS2004のときはOKでした。 2005になりだめで・・・ 2005をアンインストすると元に戻ります。 やはりNISがだめなのか・・・ シマンテックに聞くといろいろ設定を教えていただきましたが、すべてやってもだめで。。。 普通なら主のアカウントAがなにであれ立ち上がらなければいけないのですが・・・ すいません。ややこしくて・・・