-PR-
解決
済み

Outlook Express を複数ユーザー使用する際のパスワードのことで

  • 困ってます
  • 質問No.38587
  • 閲覧数119
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

Windows のOutlook Express の 5.5を試しに使ってみてるんですが、
その中で、複数のユーザーで使う場合のパスワード処理の関係では、少しピンとこない感じがしました。
以下のような点についてどのように理解しておけば良いのかについて、よろしくお願いいたします。
(私の方で何か勘違いなどがあるのかも知れませんが。)

・ A、B という二人がユーザーとしての登録を行い、パスワードも設定して、
    ↓
・ このうちAの方がメールチェックし、その状態でOE を終了し、
    ↓
・ その後でBが OE を起動した時には、Aのパスワード入力を求めるウインドウが現れます。
この関係で、
1.次に誰が使うか分らないわけですし、前回終了時のユーザーのパスワードを求めるのは、
おかしいんじゃないでしょうか?
2.上記のケースで、Bが自分のメールを見る場合には、
・ まず「Aのパスワード入力を求めるウインドウ」をキャンセルして、
・ その時現れるエラー表示ウインドウもクローズして、
・ その上で、「ユーザーの切り替え」を行って、
という手順かと思いますが、いずれにしてもその際に、少なくともAの「受信トレイ」に入っているメールは
いくらでも読むことができるようですし、これではユーザーパスワードを使う意味があるんだろうかと
思ったりしているんですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

私も同様の経験をしました。 OEのパスワードは送受信に自分のアカウントを他人に使われない、ぐらいに考えていた方がいいと思いますよ。 受信済みメールが完全に保護されているわけではありません。
単純に1.を解決するには、OE終了時にそのまま閉じるのでなく、必ずユーザーログオフすることです。 そうしないと閉じたユーザーで次回に開きます。

それよりもOEのパスワード機能はウインドウズのログオンでユーザー切り替えをしてないと受信済みのメールはいとも簡単に別の人に読まれてしまいます。 ウィンドウズの
ユーザー設定をし、ウィンドウズユーザーを切り替えた上でOEを使用しないと意味がないようです。 (それでも受信済みのメールはパソコン内に残っていますので、ちょっとパソコンに詳しい人なら閲覧可能です。)
補足コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

「ファイル」メニューに「終了してログオフする」というのがあるのは気付きませんでした。
ありがとうございました。

----
ところで、
『ウインドウズのログオンでユーザー切り替えをしてないと受信済みのメールはいとも簡単に別の人に読まれてし
まいます。 ウィンドウズのユーザー設定をし、ウィンドウズユーザーを切り替えた上でOEを使用しないと』
という点ですが、その「ウィンドウズのユーザー設定」というのは、パソコン起動時のお話でしょうか?
それと、どこでどんな風に設定すればいいんでしょうか?

なにぶん、これまで主に Mac を使ってまして、Windows の方は駆け出しなものですから、
お手数かとは思いますが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-11 22:45:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

補足に対するアドバイス です ウインドウズのユーザー設定は マイコンピューター > コントロールパネル > ユーザー  と開くと、ユーザー名やパスワードを設定してウインドウズを複数ユーザーで個別使用できるようになります。 ユーザーごとに壁紙その他をカスタマイズできますね。 (起動時にユーザー名:パスワードを入力するやつです。) そして各ユーザーでログインした後にOEをユーザー設定してやると、そのOE ...続きを読む
補足に対するアドバイス です
ウインドウズのユーザー設定は
マイコンピューター > コントロールパネル > ユーザー  と開くと、ユーザー名やパスワードを設定してウインドウズを複数ユーザーで個別使用できるようになります。 ユーザーごとに壁紙その他をカスタマイズできますね。 (起動時にユーザー名:パスワードを入力するやつです。)
そして各ユーザーでログインした後にOEをユーザー設定してやると、そのOEにはその人が使うOEユーザーしかありませんので、OEのログオフを忘れても大丈夫ですね。
ただし、これも各人のメール保存場所をエクスプローラなどで故意に探したりして、そのファイルをコピーしたりすると、閲覧される危険がないわけではありません。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ご説明ありがとうございます。

複数ユーザー使用の際のやり方が良く分りました。
投稿日時 - 2001-02-13 15:51:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

Kaz003さんがおっしゃられるように、終了するときに「ファイル」「終了してログオフする」をせずに、ただ終了したのでは次回起動したときにユーザーがそのまま残ってしまいます。 しかしそうやっても、OutlookExpressのデータがはいっているフォルダは探せばわかるわけですから、それを誰かが自分のフォルダにコピーしてしまえば何でも読めてしまえるのです。 私は複数の端末でメールを同期するために、 ...続きを読む
Kaz003さんがおっしゃられるように、終了するときに「ファイル」「終了してログオフする」をせずに、ただ終了したのでは次回起動したときにユーザーがそのまま残ってしまいます。

しかしそうやっても、OutlookExpressのデータがはいっているフォルダは探せばわかるわけですから、それを誰かが自分のフォルダにコピーしてしまえば何でも読めてしまえるのです。

私は複数の端末でメールを同期するために、自分のフォルダをまるごと別の端末に移動したり、あんまり大きくなった昔のデータを別の名前で保存して、必要なときに名前を変えて読み出したりしています。
つまり、最初から秘匿性はないものと思っているわけです。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

>しかしそうやっても、OutlookExpressのデータがはいっているフォルダは・・・・コピーしてしまえば何でも読めてしまえるのです。

「Identities」の中に、なぜだか良く分りませんがやたらと長い名前のフォルダーがあって、その中を辿っていくと、OutlookExpressのデータが見付かりました。

おかげさまで、パスワードとか言ってもさほどの秘匿性がないことも含めて、全体の仕組みがある程度理解できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 23:13:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ