• ベストアンサー

資産運用って

先日「金持ち父さん 貧乏父さん」という本を読んだのですが、実際に今から資産運用を初めようと思ったら何から初めるのがベストなのでしょうか? 色々な方の意見をお聞かせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loki007
回答No.4

私は、資産運用=複利運用と考えています。 だから、分配型投資信託とかは嫌いです。 例えば、 元本100万円を年利10.5%の複利で運用すると、 7年間で2倍の200万円になります。 日本の銀行の預金金利だけを見ていると、 年利10.5%ってありえないですが、 新興国の通貨だと普通にあります。 もしくは、株式投資でも実現可能でしょう。 ちょっと、一般論になっていしまいましたが・・・ 『何から初めるのがベストか?』 という質問に直接答えるとすると、 『まずは投資資金をつくること』との回答になります。 それも、節約によって投資資金を作るのでなく、 余剰資金を産み出す仕組み(副業やサイドビジネス)を作ることがベストだと思います。

yu0827
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 やはり、大きな利益を得るにはまずは投資資金が必要ということですね。 確かに節約によって得られる資金は微々たる物ですので、余剰資金を生み出すものを模索していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hesaid
回答No.5

まずは自分自身への投資から。 仕事で一流になれば、自分自身の利回り(=年収)は、どんな金融商品よりも高く安定的なものになるでしょう。 その為に使うお金は惜しむべきではありません。 資産運用は、仕事で少なくとも10百万円以上お金を貯めてから、考えればよいことです。逆に、お金でお金を増やそうとして投資を始め、手元流動性の確保を怠ると、会社の倒産・クビ・病気・災害等への対応ができません。

• lenychan
回答No.3

はじめまして 資産運用という事は、基本的に資産となるもの長期的に保有する 目的で買っていく事になります 株の短期的な売買などは、資産運用というより資源(キャピタルゲイン)を目的として物なので、内容は違ってきます 基本は安定して資産からのキャッシュフローを期待しますので 株・債権・商品などに分散していくのが理想ですが まずはじめに始められるなら、外貨投資をオススメします 日本の現状を考慮して、為替の関係は切っても切り離せないもので まずは為替投資から、資産運用を学ばれるのがベターかと思います 外貨投資はそのまま銀行で換金するのは、税制や手数料の面で 一切メリットはありません 外貨MMFという商品は、野村で1500円から始められますので 初めてされる方にはオススメします その他、為替関連の金融商品はいくつかありますがまず最初に はじめられるなら、少ない資金から始めればよいかと思います 参考図書「内藤 忍の資産設計塾」

yu0827
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 少ない資金からはじめられる「外貨MMF」というものに興味をひかれました。 現状、資産運用にかけられるお金がそこまで余っているというわけではないので、非常に興味深いご意見でした。 ありがとうございました。

• TEOS
回答No.2

資産運用は、リスクが有るので、大損する場合も有りますので、 余裕なお金がどれだけ有るのか判らないけど、分散投資します。 株やファンド、国債、純金積み立てなど、色々有ります。 今は、株が安いところで安定してるので、株主優待狙いで、 複数の会社の株を持って、株主優待で楽しむのも手ですよ。 飲食系の株だと、牛丼やお寿司等を無料で食べれる、株主優待券を くれますからね。私は年間で7万円分のお食事券を貰ってます。 株は大損してますけど。(仕方がないことです) 色々と試してください。 それでは!!

yu0827
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 やはり余裕を持った上で、運用していくというのが当たり前ですよね。 株ですと、やはり株主優待というのもひとつの魅力ですよね。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

どんな資産運用があるか勉強から始める。 貯金も、債権も、株も、FXも、不動産も、商品投資も、全部資産運用です。 そしてどんな資産運用が自分に向いてるか判断する。  

yu0827
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 貯金も資産運用というのはとても考えさせられました。 まずは自分でいろいろなことを学ぶことから始めていこうと思います。 ありがとうございました。