元カノの未来:恋人と友人の価値観の違いと結婚の意味

このQ&Aのポイント
  • 元カノ(34歳バツイチ)とは、価値観の違いや揉め事が原因で別れたが、彼女の未来について心配している。
  • 彼女は彼氏がいても友人との付き合い方を変えず、時間を最優先にしないタイプだった。
  • しかし、結婚や子供ができると友人よりも家族との時間を優先する傾向があるため、寂しい日々を送っているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

こうなるのは必然?

元カノ(34歳バツイチ)のことです。別れて1年ぐらい経つのですがたわいもない用事で会うことになり、お茶しながらの雑談しました。 元カノは付き合っている彼氏がいても、友人(男女共)との付き合い方を変えないタイプ。彼氏との時間が最優先ではない。 私は彼女ができれば、ほとんど彼女優先にするタイプです。 どちらが正しいなどということはないと思いますが 価値観の違いやいろいろ揉め事があり別れることになりました。 元カノはその後彼氏ができず(たぶんいろんな男性に言い寄られてると思いますが付き合っていいと思える相手に出逢っていない)寂しい日々を送っているそうです。 そろそろ落ち着いた生活がしたい(=結婚らしい)そうです。 私と付き合っていたときは、彼氏中心の生活なんて自分の見聞を狭めるだけと言っていたのですが結婚して子供ができれば友人との時間なんてほとんどできないと思います。元カノの友人は、結婚して子供がいたりとだんだん友人より家族との時間優先の人が多くなってきていたりして、寂しいそうです。 結局、30代半ばになれば、友人が大切と言っても相手も家庭があるのでしょっちゅう遊べる訳でもないのに。 今となっては独りぼっちみたいです。 私は、きっと元カノは私と別れれば、そうなるだろうな~と思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.4

彼女優先、彼氏優先という意味がわかりません。 私の場合ですが、私も彼も先に約束した順番を優先しています。 先に友達と約束をすれば、友達を優先しますし、彼が先なら彼を 優先します。でも、突発的な出来事(たとえば、 彼(私)の友達が、遠方から遊びに来ているなど) があれば、お互いそちらを優先します。 彼氏が出来たら、毎日彼氏と遊ぶのも別に個人の自由だと思いますが、 じゃ、彼氏と別れたら今まで疎遠だった友達に連絡しまくるのでしょう か? もともと、一人に慣れている人なら問題ないと思いますが。 私は、いろんな人と会話をする事によって自分が成長していくと 思います。 自分がすごいな~とか、頑張ろう!って思えるようないい話を 聞いた時は、彼にすぐに伝えます。 人と会う事によって、話題が豊富な女性になると思っています。 ワイドジョーのネタや、仕事の愚痴など聞いても面白くないでしょ? 30代後半になると、離婚する人や子育てが落ち着く人も出てくるの で、結構友達が増えてきます。 でも、たまには一人ぼっちもいいと思いますよ。 趣味を探してみたり、自分のキャリアップに繋がる資格を取るために 学校に通ったりして、新しい友人もできますしね。 ところで、質問は、なんなのかよくわからなかったのですが・・・

mekongelta
質問者

補足

彼女優先、彼氏優先という意味がわかりません。 ↓ 付き合っている人と友人との時間のどちらかを優先させないといけないというときに 付き合っている人を優先させるという事(意味)です。 なのでどちらかを優先するか判断が必要でない場合は、予約順でしょう。 また突発的なことはその都度対応ですね。 hanajenny様は予約順ということですよね。意味はわかりますよ。 彼氏が出来たら、毎日彼氏と遊ぶのも別に個人の自由だと思いますが、 じゃ、彼氏と別れたら今まで疎遠だった友達に連絡しまくるのでしょう か?もともと、一人に慣れている人なら問題ないと思いますが。 ↓ その人次第でしょうね。また、本当の友達なら久しぶりに電話しても快く受け入れてくれると思いますよ。 私は、いろんな人と会話をする事によって自分が成長していくと 思います。 自分がすごいな~とか、頑張ろう!って思えるようないい話を 聞いた時は、彼にすぐに伝えます。 人と会う事によって、話題が豊富な女性になると思っています。 ワイドジョーのネタや、仕事の愚痴など聞いても面白くないでしょ? ↓ いろんな人と会話しないと話題が豊富でない(人間として成長できない)とは限らないと思っています。いろんな人と付き合いの無い方でも魅力的な方は当然いますし、 いろんな人と付き合いがあるから人間的に成長しているとはならないと思っています。 話題は豊富になるかもしれないですが他人から聞いた話しをするだけということと、物事の本質を捉えていることとは全然違うと思ってます。 30代後半になると、離婚する人や子育てが落ち着く人も出てくるの で、結構友達が増えてきます。 ↓ 元カノはできれば早く結婚したいので周りの友人に時間ができたときには 子供がいて忙しいと思います。 でも、たまには一人ぼっちもいいと思いますよ。 趣味を探してみたり、自分のキャリアップに繋がる資格を取るために 学校に通ったりして、新しい友人もできますしね。 ↓ 元カノは結婚して落ち着きたいそうです。

その他の回答 (3)

• zyxxyz
回答No.3

女性です。 彼女は今、ひとりぼっちだそうですが… >付き合ってる彼氏がいても友人(男女共)との付き合いかたを変えないタイプ。彼氏との時間が最優先ではない。 今ひとりぼっちの理由はこれじゃないですか? 人にもよると思いますが、こういう考え方は男女問わず理解されにくいと思います。 ヤキモチ焼きの彼氏なら、怒るでしょう。 言い寄ってくる男性がいても、付き合っている男性がいても、これでは長続きしなさそうです。 >彼氏中心の生活なんて自分の見聞を狭めるだけ。 こういうことをみんな折り合いをつけながら、生活しています。 元カノはそれが出来ない人なのでしょう。 元カノもバツイチなら、それくらい分かりそうなものですが。結婚すれば家族優先になるのは当然。今は特に他人にかまっていられない家庭も多いでしょう。 結婚したいと望むなら、まずは考え方をよく見直してみないと、何も変わらないと思います。

• 11otosann
回答No.2

必然ですね。 彼女は自分中心で考える方でしょう 自分の考えを押し付ける女性は難しいですね。 妥協すれば将来必ず後悔します。 あなたの判断は正しかったと思いますね。

• yuki360679
回答No.1

でもまあ、若い友人はいくらでもできますし、40を過ぎれば子供が手を離れた友人もだんだん出てきますので、しばらくの辛抱かと。

mekongelta
質問者

補足

ありがとうございます。 今となっては、結婚して落ち着きたいけど、その相手もいない。 (最優先だそうです) でも年齢は34歳でもうすぐ高齢出産。 周りの(男女)友達は家庭持ちがほとんど。 って状態らしいです。