• ベストアンサー

別れたのに、相手の実家へ行く!?

友達の話なのですが、相談を受け、私にはとても理解ができなかったので是非聞いていただきたいのです。 友人(女)は付き合って1年程の彼氏がいますが、彼には元カノとの間に子供が一人います。 彼と元カノは数年前に別れており、籍は入れてませんでしたので、婚姻関係にはなかったそうです。 しかも産まれる前に別れたので、子供とは全く面識がありません。 そこでなのですが…昨日友人は彼から「元カノが実家(彼の)に遊びにくるから、子供に会おうと思う。」と告げられたそうです。 話を聞くと、元カノは彼のお母さんと今でも連絡をとっており、よく遊びにきているようです。 私には、元カノの行動が理解できません。 別れた相手の母と仲良くしているなんて…。 友人も気持ちのいいものではないと言っていますが、自分が口出しできるものでもないとも言っています。 彼は彼で、子供には罪がないので(子供は彼に会いたがっている)全く縁を切って、来るな!なんていえないと言っているそうです。 別れた相手の実家に遊びにいくということ、みなさんはどう思いますか?

noname#34250
noname#34250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2児のママです。 元カノと彼の母が会うというのは 仕方がないんじゃないでしょうか。 孫とおばあちゃんですよ。 孫って息子よりもかわいいもんです。 目に入れても痛くない存在です。 たとえ別れた相手が育てていても 孫にはかわりがありません。 ある程度の年齢になると孫だけが生きがいなんて 人も多く存在するんですよ。 きっと元カノが自ら積極的に遊びに来るというよりは おばあちゃん側が見せてほしくて呼んでいるんじゃないでしょうか。 彼の実家というよりは彼の両親の家ですから 彼の両親の意思で誰を招待しようが 彼の両親の自由です。 確かに現在の彼女としては 面白くないことかもしれませんが 彼には子供がいる、彼の両親にとっては孫がいる この関係は一生かわりませんし、 法的にも彼に責任があるはずです。 元カノが再婚するとか 彼が正式に結婚して、彼に他に子供ができない限り 会う頻度が減るということはないんじゃないでしょうか。 それでも彼のご両親が 孫は平等だからという考えならば 何があっても行き来は続きますよ。 私も元カノの立場ならば 別れた彼との関係は別にして 彼の両親が望むならば 孫を見せに行きますよ。 その子供は彼の遺伝子を引き継いでるわけですから 体質も彼に似てるでしょうし、 育児についても彼のお母さんに聞かないと わからないこともあるでしょう。 現在の彼女には 彼の背負っているものの大きさを よく理解しないといけないことを 言ってあげるべきじゃないでしょうか。 たとえ結婚暦がなくても 彼は人の親であり、彼の両親にとっては 孫がいるんですから。 彼の兄弟の子供というくらいのつもりで 元カノと子供の事を見れないなら 付き合いを考えるべきじゃないでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も他の回答者さんが言っておられるように、元カノ賛同派です。 やはり子供がいるということは元カノと彼の母とは付き合ってる当時からお付き合いがあったんでしょうし、彼の母も元カノの味方なのでしょうね。 元カノの家族状況は分かりませんが、例えば元カノはシングルマザーになることで実の親から協力を得られてないのかも? 実際体験すると分かりますが、子供を育てるというのは大変なことです。元カノもシングルマザーで旦那の協力もなく、誰かしらの協力やアドバイスが欲しいときもあると思います。 彼の母はそういう意味で元カノの良き理解者なのでしょう。 しかし、彼の母は立派な人ですね。まあ孫に会いたいというのもあるのでしょうが・・・私から見ると今までなんの協力もしていない彼の方が無神経だと感じます。 >全く縁を切って、来るな!なんていえないと言っているそうです。 当たり前です! まあ別れるいきさつが分からないのでどうとられるかは知りませんが・・・

• MIECO_M
回答No.8

みなさんの仰る通り、婚姻関係は無くても、彼やお母さんが血を分けた子(孫)に会いたいと言うのは当然の事でしょう。 私の母がよく言います。「孫は子供以上に可愛いもんだよ。目に入れても痛くない」って。 彼のお母さんにとっては、孫の可愛さを含め、孫や元カノが不憫だと思われているんでしょうね。 彼が、初めて自分の子供に会ったとすれば、きっと状況も変わって来ると思いますよ。 ・・・自分の子供が可愛く無い訳がない、復縁する可能性も大でしょうね。 彼女が、そう言う状況を含め、この先も彼との関係を続けていくと言う広い心を持ってらっしゃるのであれば、それはそれでいいでしょう。 でも、これから先、彼女が彼と結婚する事になっても、元カノとお母さん、そして彼の関係を切る事は出来ないのですから、あなたから彼女にやんわりとアドバイスしてあげたらどうでしょうか? 

• mikawajin
回答No.7

「元カノの行動が理解できない」ということはありません。 見方を変えてみれば質問者さんでも理解できるでしょう。 婚姻関係が無かったから「元カノ」という感覚でしょうが、 彼は「父親」であり、元カノは「母親」であり、彼のお母さんは 「おばあちゃん」なのです。元カノからすると「別れた 相手の母」ではなく「子供のおばあちゃん」と仲良くしている、 ということでしょう。 >友人も気持ちのいいものではないと言っていますが この気持ちはわかります。しかし >自分が口出しできるものでもないとも言っています。 その通りです。お友達は「会って欲しくないけどしょうがない」 と思っているのではないでしょうか。

noname#11123
noname#11123
回答No.6

お友達に言っておやりなさい。 相手の女性に子どもができたのに別れた男の方が非情じゃないか?と。 彼のお母さんは女性として元カノの味方なのでしょう。 養育費を請求されても文句は言えないので、お金だって出しているかもしれません。 お金を出せないので、せめて何か助けが必要なときは助けると言っているのかもしれません。 悪いのは元カノではなく、お友達の彼氏ですよ。 他の方もおっしゃるとおり、お子さんがいる限り元カノとの関係は切れません。 嫌ならお友達の方が別れるしかないと思います。

noname#14458
noname#14458
回答No.5

おはよございます。 婚姻関係がなかったからといって、血の繋がりはあるわけです。 彼は親であり、元カノの子供は、彼の子供であるということ。 元カノさん、よく一人で(周りのサポートはあるでしょうが)子供を育てていらっしゃると思いますよ。 質問者さんは「元カノの行動が理解できません」と仰っていますが、子供がいるのであれば#2の方が仰るとおり、血の繋がりを大事にし、子供の祖母である彼のお母さんと仲良くする(なる)のは、あっておかしくないことだと思います。 逆に、良く周りが見えてる方だなぁと感心すら覚えます。 お友達の気持ちもあって、「信じられない」と思うとは思いますが、お友達の言うとおり「口出しできるものでもない」と思います。 もちろん彼も、お友達(彼女)に対して最善の気配りをされていると思いますよ。隠して会うなんて、そっちの方が嫌だろうと思います。 事実は事実と受け止め、対処していくしかないんじゃないかなぁ~と思います。 質問者さんも、「信じられない」という自分の感情より、お友達のサポートをして上げられるようがんばってください^^

noname#18817
回答No.3

#2です。 ごめんなさい!私のうっかり勘違いでした。 彼は、今の彼女に「子供に会おうと思う」と言っただけでしたね。 やはり、自分の血を分けた子供となれば、今まで面識がなくても気になることは無理もないかもしれません。 元彼女にしてみても、強引に会わせる・・・というよりも、彼のお母さんとの仲が比較的良さそうなので、 実家に・・・ということは非難は出来ないかもしれませんね。

回答No.2

別れた彼とは婚姻関係が無くても、生まれた子供は 間違いなく彼の子供だとしたら、別れても彼のお母さんにとっては血のつながった孫・・・ということになりますね。 戸籍上ではなくあくまで血縁上での話です。 そうなると、どういう事情で別れたのかは分かりませんが、子供を別れた彼や彼のお母さんに会わせたいという気持ちが湧き起こる場合もあるのではないでしょうか? 彼は特別その子供に会いたいと感じているのかどうかはよくわかりませんが、お母さんはやはり血のつながった「孫」が可愛いのかもしれません。 彼女の行動よりも、「一緒に会おう」という彼の言葉の方が少し理解に苦しみます。 あなたのお友達である現在の彼女には何の関係もないどころか、皆で仲良く・・・というにはあまりにも複雑な関係過ぎます。 彼が思慮深さに欠けると感じます。

• usami33
回答No.1

まったくの個人意見です まずは、逆問いから もし、妹と別れた彼が姉と結婚した場合、家にはこれなくなるのでしょうか? なんで、こんな問いをしたかと言うと、別れは1対1の関係であり、決して1対Nの関係ではないと思うからです。 実際には1対Nに思える別れもありますが、これらは1対1の別れの集合なのだと考えております。 私の意見としては、特に問題が無い行動だと思いますし、 100人いれば100の考え方があるので、それに対して第三者が評価すべきではないとも思います。 逆に、他人の行動に対して、自論を持ち出し判断するより、 他人の行動に対する理解を常に行うべきですよ(相手の気持ちになってあげましょう)