• 締切済み

こんなカップルってどうなるのでしょうか?

友人の恋愛話ですが、第三者の意見を聞きたく投稿します。 友人は付き合って8ヶ月の彼氏にふられました。 原因は元カノです。彼は以前元カノと8年ぐらい付き合っていたそうです。 それが彼にとって初めての恋人だそう。 元カノとの8年も付き合いは、1~2年はアツアツだったそうですが、 そこから半年いきなり音信普通にされたり、 そもそも元カノが暴言を言うタイプらしく、 それが腹が立ち、彼はいすを殴り小指を骨折した経験もあり、 それから徐々に仲が冷めて半月に1度会う仲になり、 最後は元カノからの突然の音信不通で1年で終わったそうです。 でも結婚式場を見ていたり、結婚しようと言っていた時期があったそうです。その音信普通時に彼は彼女に何百回も連絡&待ち伏せしたが、 結局メールで『アンタなんか私を受け止められない』とフラれたそうです。。ちなみにそうなった根本の原因は、彼の小さな嘘とか飲み会(会社仲間)とかだそうです。←飲み会の回数だけは今は減ってるそうです。 その後、彼は私の友人と出会い、 結婚を前提としたお付き合いをしていました。 しかしその元カノが突然彼に電話で告白。 『私(元カノ)はあなた(彼)を1度たりとも忘れた事はなく、結婚するつもりだった。今すぐ彼女と別れて!!』 その電話の前後は、彼は悩み 友人と付き合うと元カノに言ったり、 友人に元カノと付き合うと言ったりの繰り返し。 結局、3日でもめた末、元カノとよりがもどってしまったそうです。 なんと彼と元カノは結婚を視野に入れた同棲をするらしいです。 一方友人は、 寝てないご飯食べれない会社いけないと大変な状態です。 友人は悔しいやら何がいけなかったのか・・・と悩み続けています。 彼氏とよりを戻したいらしいです。 (1)こんな勢いで復活したカップルで昔信頼できずに別れた人と   今更信頼関係なんかできるのか?結婚できるのか?と   不思議で仕方ないのですが、みなさんどう思われますか? (2)私の友人は復縁できる可能性はあるのでしょうか? 私はどうアドバイスすればよいのかさっぱりわからず、 やめときなよ~としか言えていません。 でも本人が納得してないし、私も話を聞くだけでその自分勝手な元カノの行動に私までもが腹が立っています。 しかもその彼も、 友人に君を傷つけて申し訳ない、幸せになってほしいといいつつ、 友人が連絡したら出るわ、友人の事をなんの落ち度もないし、すごくいい子だから迷ったんだといい続けています。 しかも、恋愛関係がなくなれば友達になれるとも。

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

ご友人のなにが悪かったわけでもなく、なにが足りなかったわけでもないと思います。 ただ、彼が求める性質を持っていなかっただけかと。 で、回答ですが、 1.人から見てどんなに不毛そうな関係でも、人がそれぞれ欲するものは違います。   その二人は恐らく互いのニーズが合致しているのでしょう。   その女性は何かが原因でそう言う自己中心的な振る舞いをし、   彼は彼で人に迎合したり、自己中心的な人であればあるほど、迎合度合いが   強くなるタイプなのかも。心理的原因はいろいろ考えられますが、   健全な人から見れば考えられない性格の人もこの世にはいて、   彼らもそれを本当に望んでいるかどうかすら分かっていない場合も多いのです。   決して健全でも生産的にも見えませんが、彼らの心理利害が一致している限りは、   結婚もありえると思われます。 2.ご友人と彼の属性が違う限りは難しいでしょう。   属性というのは、端的に言うと健全であるか、なにか心に傷があって   ひねくれた方法でしか愛情表現が出来ない人か、のような違いです。   同じ行動をしても人によって受け取り方も様々なので、その方向性が   違う人とは当然意思の疎通も出来ませんから、難しいと思います。 ただ彼はご友人に目もくれない、というわけではないようなので、 彼を健全な方向に持っていける手腕があれば、なんとかなるかもしれません。 カウンセラーくらいの知識と経験がないと難しいかもしれませんし、 別に彼がなにかあってそう言う正確になったわけじゃなく、本質的に そう言う人間だったらどうしようもありませんが。。。。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 御友人の付き合われていた男性は、元カノみたいな女性が好きなんですよ。 ある意味、8年間も付き合っていた時点で、切っても切れない関係だったんだと思いますよ。 元カノも御友人と彼氏が付き合っている期間も別れたとは思っていなかったんです。(単なる年中行事の冷却期間で、すぐ彼氏が迎えにくると思ってたんです) どこかで、御友人と交際されているのを聞きつけて取り戻しに来ただけですよ。 彼氏も元カノに執着があるから、復縁したという事です。 元カノが他の男に走らない限り、同じような関係を続けていく事になると思います。 御友人の彼氏だった男性も悪意はないんでしょうけど、とりあえず御友人に責任は無いわけですから、電話には出るし、謝罪の意味でそのような説明をしているだけですね。(御友人に対する執着は無いですから、御友人とは友達になれると言っているわけです) 元カノは男を振り回すタイプですが、御友人の彼氏だった男性を引き止める方法は熟知しています。 暴言は吐くでしょうが、甘えるのもうまいので、彼も切り捨てる事はできないんですよ。 御友人はお気の毒ですが、復縁の可能性は無いと思いますので、すっぱり忘れるようにした方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 他のカップルは羨ましくなりますか?

    他のカップルは羨ましくなりますか? こんばんは。 大学4年の女です。 付き合って3年になる彼氏がいます。 彼氏とはずっと仲が良く、お互い就活で将来に不安を抱えているものの、特に不満はありません。 なのに何故か、親友カップルが羨ましくなってしまいます(>_<) 親友カップルは2年半の付き合いで、今年から遠距離です。 親友の彼氏はカッコいいのですが、親友の父親と大げんかをしたり、そのため彼女に家族の悪口を言ったりと、私は好きになれないとこがあります。 それなのに、2年半ラブラブに付き合っているのを聞いたり、旅行に行く話を聞くと羨ましいです。 毎日スカイプで話したり、メールしたり、毎月記念日にはおめでとうメールしたり…というのを、2年半ずっとしています。 遠距離になってからも、東北と東京を2週に一度の割合で行き来し、 会っています。 私たちカップルは、とっくに付き合いも落ち着き、恋愛感情のある親友のようです。 旅行にも行きますし、週に一度は会いますが、熱々感はもうありません(T ^ T) 親友からすると、最初の頃に頑張りすぎたのが尾を引いてる。私たちが落ち着いていて、羨ましいとのことですが…こんなにお互い熱々でいられるのが、私は羨ましくなってしまいます。 親友カップルに対してだけでなく、他のカップルに対しても「いーなぁ。」という感情を抱いてしまうことが多いのですが、私は心が狭いでしょうか? 彼氏に言うと、「俺らは幸せなんだし、いーじゃん」と言われます。 その通りですよね… 熱々を続けられるほど私はまめではありませんし、彼氏を人として大好きになれた今の関係の方が、私は好きです。 でも、ラブラブでいかにも恋人らしいカップルも羨ましいんです。 こういった感情を抱くのは、私だけでしょうか? 回答お待ちしてます(>_<)

  • 友人の結婚式

    彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

  • 独占欲の強い友人

    友人は、高校時代からの付き合いで、大学も学部は違いますが、同じ大学です。この友人に1年位前に彼氏ができました。友人の彼氏は私のサークルの先輩で、元々私を介して付き合いが始まったので、2人とはとても仲が良かったのですが、友人が彼氏に対して異常な位独占欲を持つようになってしまいました。 飲み会などで彼氏が私や他の女の子と話そうものなら、泣き喚いて当り散らすし、真夜中に「浮気してるかも」と泣きながら電話をかけてくる事もしょっちゅうです。 彼氏の方からも「独占欲が強くて疲れる」と相談されていたので友人に「そんなことばっかり言ってると、嫌われちゃうよ?」と言っても聞く耳を持たないので私も「だったら勝手にしなよ。もう電話してこないで!」とキレて、私と友人はそれからずっと音信普通でした。 ところが先日、友人の彼氏である先輩から電話があり、別れを切り出された友人が「死んでやる」と言って手首を切ったそうです。幸い軽症だったのですが、友人のご両親は責任をとって結婚するか、慰謝料を請求すると言ってものすごく怒っているそうです。先輩は「俺どうしたらいいだろう」と泣いていました・・・。友人に電話をしたところ、友人は「今でも彼を愛しているし、結婚したい」と言っています。友人が落ちつきしだい、両方の家族で話し合いをするそうです。 二人が付き合うきっかけを作ったのが私だと思うと、責任を感じてものすごく苦しくて罪悪感で押しつぶされそうです。先輩が責任をとって一生友人に縛られる事になったら私はどうしたらよいんでしょうか・・・・

  • 彼氏が元カノとやりとりが続いてます…

    付き合って半年の彼氏がいます。彼は私よりかなり歳上です。 彼氏が、3年ほど前に付き合っていた元カノさん(彼氏と歳がかわらない人)と、今でも連絡を取り合う仲だと知りました。 きっかけは、私が彼氏と一緒にいる時に、Lineを開いた時、トーク画面の私の下に写っている女性が、毎回開く度にいてることに気付き、私から「この人だれ」ときいたことからでした。 その元カノさんとは、彼氏が泣かした形で一方的に別れたらしいのですが、 その後、元カノさんから「友達として続けて欲しい」という連絡があり、 お互いに時々連絡を取り合って、恋人の相談などをし合う仲だそうです。 元カノさんが会いに来たりすることもあるそうで、食事などもしていると聞かされました。 元カノさんには私のプライベートなことまで話していて、しかも私との交際を反対することも言っていたらしく… 彼氏は元カノの意見は気にせず、私と付き合っていたいという考えだったようですが… 私としては、自分との付き合いを反対し、時々出会ったりする元カノさんとの関わりを続けられるのは辛いので、やめてもらいたいというのが本音です… (包み隠さず話してくれたことで、本当に恋愛感情はないのかもしれないとも思いましたが…) 彼氏に思い切って自分の思いを話しました。でも「恋愛感情は一切ない、自分の考えでしてることだから、もう関わらないでとか言われてもそれは出来ない」と言われてしまいました… どうしてそんなに元カノさんと繋がっていたいのか、私にはわかりません… 私の心が狭いのかもしれませんが、どうしても彼女の存在は、私にとってシンドイです… 結婚を前提として、両親にも紹介した彼氏でしたが、別れるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします…

  • 友人のカップルについて

    友人(女の子)に新しく彼氏ができたそうなのですが、とても悩んでいます。 その友人はガールズバンドをやっていてお相手さんはライブの時に共演したバンドのギタリストさんだそうです。 今年 の9月にその友人から告白して付き合ったそうなのですが、彼のバンドが結構忙しく、なおかつ住んでいる場所も遠くなかなか会えなかったそうです。なるほどね…と思いました。 しかし、会えなかったはまだ分かるもののなんと連絡もほとんどくれなかったみたいなんです。 会えなかった上にあまりにも連絡をくれなかったので、その友人は「私たち付き合ってるんだよね?」 と10月の頭に確認の連絡を最後にしたそうです。 しかし一週間、二週間と連絡は結局来ず… 自然消滅と判断し、別れたと聞きました。 そして11月になってまだその友人は彼のことが好きでした。 そしたらなんと先日連絡が返ってきたそうなんです。 返せなかった理由がバンドのオーディションなどでいろいろと忙しすぎて返せなかった。らしいんですがこれってどうなんでしょう… いくら忙しいとはいえ夜は暇なはずですよね…。連絡はできるはず。彼氏としてどうかと思いませんか?… 一応最近会ったりして仲は復活しているらしいんですが…。 その友人もそれでも彼氏のことが好きだし、私がとやかく言うことではありませんが、これってカップルとしてどう思いますか?… 辛口な意見お待ちしてます。

  • これで嫉妬するのは小さい女ですかね?

    はじめまして。私(24歳)には付き合って7ヶ月になる彼氏(28歳)がいます。彼氏と元カノの関係のことです。今までは少し嫌だなと思いつつ彼氏には可愛めにそのことを伝えていたのですが、友達にこのことを話して「それないわー」とか言われて怒りがメキメキわいてきてしまいました。^^; 彼氏と元カノは高校3年生の時に少し付き合っていたみたいです。元カノが男を股にかけるような人で結局彼は振られたみたいです。それで何年かたって、元カノから誘われては元カノの職場まで迎えに行ってカラオケやドライブ、買い物、元カノの寮に行ったりしていたそう。その間も元カノには何人か彼氏がいたみたいで・・。結局元カノはもう結婚したのですか、もちろん結婚式にも呼ばれたし、出産予定日1週間前にも一緒にカラオケ行ったり、チャイルドシート買うのに付き合わされたり。 私と付き合あい始めた後も、元カノ夫婦が一戸建てを建てるときの相談を受けたり(彼の仕事が不動産関係なので)、新居(彼氏のうちの近くに建てた・・)に呼ばれて行ったり(その時は旦那いるときらしいけど)してたみたいです。 彼曰く「もう完全に友達。元カノの恋愛遍歴を全部知ってて好きなわけはない。そんなに心配なら会う?」と言っています。カチンときたのは私といる時に、元カノからの電話に出てすごく楽しそうに話して切った後「妬いてるんでしょー」と笑顔で言ってきました。 元カノは変な人だと思うし、元カノの旦那は何も言わないのかなとか思います。なにより元カノに言われるがままになってる彼に腹が立ちます。まだ好きなんじゃと思わずにはいられませんし。元カノとの関係は私との関係以上に長いものだし、もう連絡とらないで欲しいとかいえないでいます。言ってしまえば縛っているような感じもしますし。 皆さんがこういう状況になったらどうしますか?彼にとって元カノはなんなのでしょうか・・

  • こうなるのは必然?

    元カノ(34歳バツイチ)のことです。別れて1年ぐらい経つのですがたわいもない用事で会うことになり、お茶しながらの雑談しました。 元カノは付き合っている彼氏がいても、友人(男女共)との付き合い方を変えないタイプ。彼氏との時間が最優先ではない。 私は彼女ができれば、ほとんど彼女優先にするタイプです。 どちらが正しいなどということはないと思いますが 価値観の違いやいろいろ揉め事があり別れることになりました。 元カノはその後彼氏ができず(たぶんいろんな男性に言い寄られてると思いますが付き合っていいと思える相手に出逢っていない)寂しい日々を送っているそうです。 そろそろ落ち着いた生活がしたい(=結婚らしい)そうです。 私と付き合っていたときは、彼氏中心の生活なんて自分の見聞を狭めるだけと言っていたのですが結婚して子供ができれば友人との時間なんてほとんどできないと思います。元カノの友人は、結婚して子供がいたりとだんだん友人より家族との時間優先の人が多くなってきていたりして、寂しいそうです。 結局、30代半ばになれば、友人が大切と言っても相手も家庭があるのでしょっちゅう遊べる訳でもないのに。 今となっては独りぼっちみたいです。 私は、きっと元カノは私と別れれば、そうなるだろうな~と思っていました。

  • ドライなカップル

    普段あまり彼氏や彼女と連絡も取り合わず、週1ほどで会い、あまりザ・カップル!と言うようなラブラブな付き合いをされてなくて、ドライな付き合いをされている方、結婚や同棲をしてうまくいきましたか? 仕事が忙しい30代半ばの彼氏と、私は20代半ばの女です。付き合って一年半です。 こう言うドライな付き合いは初めてなのですが、彼は自分で会社をしており付き合いや仕事で普段忙しいのであまり干渉したり、無理はさせないように、自分なりに彼を尊重して付き合っているつもりです。 週1は時間を作ってくれているし、連絡すれば必ず返ってくるし、誕生日は必ず仕事を調整し、時間も空けてくれますし、クリスマスも年末で忙しくても会おうと努力をしてくれますし、私が不安になってたまに当たってしまうとそれにしっかり対応してくれるので、適当に扱われているわけではないと思っています。 しかし、今までとは距離感のある付き合いで、彼との距離が縮まるのも今までの恋愛に比べると少し時間がかかりますし、こう言うドライな付き合いをした先に、結婚や同棲をしてうまく行った経験がある方の話を聞きたいです。

  • 別れた次の日に元カノに戻られた

    彼氏と喧嘩して音信不通になっている間に元カノと会われそのまま振られて元カノに戻られました。 彼との付き合いは3年以上でした。元カノとは3ヶ月くらい 彼は友達がほぼおらず喧嘩してた時に味方してくれた元カノになびいてしまったのかなと こういう場合もう戻ってくることは無いでしょうか? 共通の知り合いに私のことはもう冷めたとだから別れた次の日に寄り戻したと伝えたそうです。 男性はそんなにすぐ別れて一日で3年付き合ってたこと忘れられるものなんでしょうか。

  • 元カノ

    元カノ 彼氏の友人から元カノのことを聞きショックを受けています。 友人によると、元カノはとても美人で、尊敬できるところもあり、彼氏はその元カノにベタ惚れしていたようです。 付き合った期間は半年程度と短かったにもかかわらず「結婚も考えているようだった」と。 (私とはもうすぐ2年になりますが、結婚の話をにおわせても逃げられます) 結局、元カノに好きな人ができて、彼氏が振られるという形で終わったのですが、その後も彼氏はずっと引きずっていた、と。 それを聞いてから毎日がすごく不安です。 そんなに好きだった彼女のことを忘れられるのかな、とか私と一緒にいるのは寂しさを紛らわせるだけかな、とか本当はまだ元カノが好きなんじゃないのかなとか。 彼氏は優しいですが、それとなく元カノのことを教えてほしいと言ったところ、無言になり、それ以上は何も話しませんでした。 やはりまだ忘れられていないのでしょうか?