• ベストアンサー

授乳後の空腹感に困っています

1歳7か月の母親です。 授乳後にものすごい空腹感に襲われて我慢できずに何かをつまんでは 口に入れてしまいます。 最近は授乳の感覚も離れてベビーは3食、食事するようになっているのですが 完全に離乳したわけではなく、もうすこし完全離乳には時間がいる感じです。 わたしとしては出産後の体重があと3キロ程戻っていないのでダイエットしたいのですがまだまだ母乳が終わるまでは無理かな・・・と時期を待っています。 しかし、せめて授乳後の強い空腹感さえなければ2キロ程は自然に落とせると思います。 わかってはいるのですが「いけない・・・いけない。。。」と思いつつ体が冷蔵庫を 開けて食べ物を探してしまいます。 毎回耐えられません・・・。 最近では気持ちと行動がちぐはぐで自暴自棄になってしまっています。 なにか空腹感を抑える方法など知っている方や経験して克服した方など どうぞご回答頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。 自分の体のことなのに本当に困っています。

noname#97750
noname#97750
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 カロリーの低いものを食べるしかないんじゃないでしょうか?  春雨スープとか。野菜スープとか。  作り置きしておけばいいと思います。  私はどんぶりで食べてました(^^;  足りなければ、せめて雑炊にするとか。それもポテポテに煮込んだもの。  汁物は意外とおなかにたまります。  私はよく、おっぱいにいいから、と、葛湯に生姜を入れて食べたりしていましたが、お砂糖たっぷり入れないと、おいしくないんですよね(^^;  暑いものをフウフウしながら食べると、ゆっくり食べるので、食べ過ぎません。    とにかく、おなかが減るのはよく分かります。  でも、ちょっとは歯止めをかけないと、断乳後の体重増加はとんでもないですよ(TT)  これから食欲の秋、イベント続きの冬ですし・・・。  でも、断乳すれば、この空腹感は感じなくなりますので、つい癖で~に気をつけましょう。  ところで、1歳7ヶ月だと、そこまで量は飲まないと思うし、おっぱい自体も薄くなっていて、最初の半年に比べればだいぶましになっているんではないかと思うんですが、食欲の秋、とか、外に出る機会が増えて、おなかがすいている、って言うわけではないですよね?(><)  最近、わたしも、おっぱい上げてないのにおなかすいてたまらないので(^^;

noname#97750
質問者

お礼

そうですね~6ヶ月の時よりは空腹感と食欲はマシになりました。そのころは1日中食べていたので^^;わたしもそれが原因か虫歯に・・・><もともとは平均体重よりも少ない感じだったので久々に会う人には「今は太ってるって訳ではないけど~前はかなり痩せてたね。細~いってイメージがある」っていわれるんです;;秋だから食欲わくって訳ではないのでやはり母乳が原因かと。汁物が良いってよく聞きますね~。朝食は雑炊なんてこれからの季節に良いですね。ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.2

私は完全母乳で現在息子が11ヶ月で、離乳食は1日2回で母乳がメインです。 6ヶ月ぐらいまでの私の食欲は相当ありましたが 今はご飯の時、お茶碗1杯でなんとか済んでいますが、 食事が終わっても、確かに食べたい衝動にかられます! 私の場合は、出産前働いていた時、1日中パソコンに向かっている仕事だったので ながら食べをして、太ったり、虫歯になったりして、歯医者さんにも注意されて以来 仕事以外でも、口寂しい時は、キシリトールガムを噛むようにしています。 ほかには、ママはゆっくり食べることがなかなか出来ませんが しっかり噛むようにして、満腹中枢を刺激するとか これから鍋物や、温かいスープなどを食べる機会が増えると思うので 寒天を使うのはいかがですか? 私はこちらの寒天をよく買って、使ってますよ~! http://www.rakuten.ne.jp/gold/kantenhonpo/ わざわざダイエット用食事を作らなくても、粉寒天ならスプーンで入れるだけで すぐ溶けるし、食物繊維が増え、満腹感が得られてい低カロリーなので 気負わず、気軽にできると思いますよ。 上にご紹介したサイトにはレシピも色々載ってますが 私はご飯を炊くときに混ぜることと、汁物の時に混ぜることしかしたことがありません(^^; 体重は元に戻ったんですが、まだまだ食欲があるので、食欲の秋に私も食べ過ぎないか 私も自信がありませんが、一緒にがんばりましょうね!

noname#97750
質問者

お礼

あ!なるほど~。寒天って手がありましたね!!これならラクに2キロ減らすことができます。0カロリーが安心ですね。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 空腹が我慢できない…

    こんにちは、僕は今悩んでいます。 去年からダイエットを始め、朝ご飯を抜く&炭水化物を取らない方法で24キロ落としてきました。 腹が減ってもジッと我慢してきたんですが、最近気が付くと冷蔵庫を開けたり、食べ物を探してウロウロ… 空腹を紛らわせる低カロリーで満腹な食べ物などありませんか? あとガムは空腹を紛らわせれるんでしょうか?

  • 空腹 恐怖感

    空腹が度を超えるとお腹が痛くなりますよね?? もう、ありえないくらいお腹が痛くなったことが昔あってそれが怖くて空腹に少し恐怖感があります。 空腹時はいらいらするしなんか食べたい!!という気持ちが強すぎてどうしても耐えられません。 でも、ダイエット中なので空腹と仲良くなりたいです。 どうしたら、空腹時でもいらいらせずお腹が痛いのもなくなりますか?? 食べ物の執着心が消えますか??

  • 授乳育児中…お腹がすいてたまらない

    生後3ヶ月の赤ん坊を育てています。 出産後約1週間はミルクに頼っていましたが、現在は母乳です。 大体2~3時間おきに授乳しています。 頻繁に授乳しているせいか常に空腹感があります。 もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、 今は食事を終えた直後でもまたお腹がすいてたまらない!というほどなのです。 食べ終えた後も冷蔵庫などを開けて食べ物を探しています。 体重が増えていないのが幸いですが…。 授乳中はこんなにもお腹が減るものなのでしょうか?

  • 空腹感・・・(;_:)

    ダイエットをはじめて、5ヶ月で14キロ痩せました。 (162センチ、39キロ) ここ最近1日中空腹感に襲われます。 前はちょっと食べただけで満腹になったのに・・・(;_:) 私的には朝に一番たくさん食べているつもりなのですが、 朝が一番空腹でつらいです>< 太るのが怖く、体重を維持するため食事は毎日こんなかんじです。 もはやこれは拒食症ですよね・・・(>_<)? (朝) ・ごはん80~90g ・納豆1パック ・汁物1杯 ・キャベツ ・ヨーグルト1パック (昼) <給食> ・ごはん70g ・主菜(たまに残すことがある) ・副菜 ・汁物 (夜) <ヨシケイ> ・ごはん40~50g ・主菜半分(ヨシケイは量が多いので・・・) ・キャベツ ・汁物 ・・・というかんじです(´・ω・`) 間食はしていません。 どれくらいの量を食べればよいのか、 どんな栄養をとればよいのかよく分かりません。 どうすればこの空腹感を改善することが できるのでしょうか・・・(>_<)? 受験生ということもあり、早く空腹感を治したいです(´・ω・`) アドバイスよろしくお願いします。><

  • 授乳間隔について

    現在5ヶ月の女の子のママです。 食べ物に興味ありそうなそぶりなので1週間前から離乳食を始めましたが、なかなか食べてくれません。 タイミングが難しく、授乳すると食べないし、あき過ぎると泣いてしまうし。 しかも育児書には授乳間隔が4~5時間とありますが、うちの子は2時間ぐらいで、母乳ほしがるんです・・ これでは離乳食は無理なんでしょうか・・? 母乳飲む時間も長く、間隔が短いので足りないのかな・・とも思いますが・・どうしたら、授乳間隔があくのか教えてください! ちなみに母乳のみで育てております。 何卒アドバイスお願い申し上げます。

  • 空腹感と食欲があると言うのは同じですか?

    ミキサーで作った野菜ジュースを飲むようになって、空腹感がなくなり、あまり食べたいと思わなくなりました。しかし、食べたら食べたでいくらでも食べられるのです。一日ぐらい何も食べなくても平気な感じなのですが、体に良くないからと思って食べると二口、三口目ぐらいから、急におなかがすいてきた感じでいくらでも食べられます。食欲がなくなって来たのではと、何と無く寂しい感じがしています。農薬も影響しているのでしょうか?お腹はすいていないけど食べられるので何か変な感じです。 また、最近、糖新生ダイエットなるものを知ってしまい、これは点滴患者は空腹感が起こらないことからヒントを得たもので、三~五時間に一回甘いものを食べる・・小さいアンパン一個等・・・ようにしたところ、ますます空腹感がなくなりました。 これって、副作用はないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 満腹感 空腹感がわからない

    満腹感、空腹感がわかりません。こうなってしまってもう3年になります。 きっかけは出産後のストレスと増えた体重を戻そうとしたダイエットからです。 そこから食べ物への執着が始まり、食べても全くお腹いっぱいにならないのです。 いつも朝、昼、晩と決まった時間に食べられないと気が狂いそうになります。 心療内科にも2箇所行きました。 でも吐いたり、異常なほどの量を食べたりしている訳ではないので、ただの食いしん坊だととられ、何の処置もしてもらえませんでした。 この3年間で10キロ太ってしまいました。 止まらない体重増加が恐ろしくてたまりません。 どうすれば普通の感覚が戻るのでしょうか。 こういう症状に効く薬や漢方薬などはあるのでしょうか?

  • 寝る前の空腹感

    心療内科に通っています。 最近しっかり夕食をとっても夜寝る前にお腹が空きます。ダイエットはしていません。 夕食は19時で23時頃から空腹感が出てきます。 寝付きが悪いのですが空腹感でさらに寝付けません。 ときどきそれに合わせて心臓がドクドク、胸がムズムズします。 お腹がすいてすいて仕方がないのでホットミルクを飲みコンスタンを飲んで寝るのですが、この空腹感はストレスと何か関係があるのでしょうか? ただ胃の調子が悪いだけでしょうか? 何か対策はありますか?

  • 食後の空腹感に困っています。

    食後の空腹に困っています。 幼いころから大食で、満腹感というものを感じたことがありません。 与えられればどれだけでも食べられます。 食べ物のことを考えていなければ、(仕事や違うことに夢中になっている状態であれば)空腹感を感じなくて済みますが、他のことに意識をずらして食べないようにごまかしているような感じです。 もの心ついたときからよく食べるし、底なしの胃袋だ、と思って今までは気にしていなかったのですが、 最近困っていることは、食後に猛烈な空腹感に襲われることです。 それは、しばらくすれば数時間でおさまることもあれば、一日中常に空腹感が続く場合もあります。 血糖値をゆるやかにあげる食べ方をいろいろ試してみたり、胃にものは入っているのだからやっぱり意識の問題だろう・・・とまたごまかしてみたりもするのですが、 やっぱりおなかが空いて空いてしかたありません。 最近は、何を食べてもどうせ食べたあとには空腹感に襲われるのだから、何を食べてもいいや・・・と食べることが大好きだったのに、食に興味がなくなり全く楽しめなくなりました。 空腹感のせいでせっかくの休日もショッピングなど楽しめない状態も続き、辛いです。 たまに、食べるとお腹がすくのなら・・・と食事の時間が怖くなったりします。 どういう原因が考えられ、また、どういう改善策や治療法があるでしょうか? 体系は細み(太らない体質ではありません。) 一日3食バランスよく、だいたい同じような時間帯に食事をとり、間食はあまりしません

  • 大食い、空腹感の対処法

    どうしても食べ過ぎてしまいます。 自分がダイエットできないのは、間違いなく カロリーの摂りだろうと思います。 ラン10キロまたはスイム2キロを中心に 筋トレ、ウォーキング等トレーニングに励んでいましたが、 3年経っても効果がなかなか現れずに、今は休止しています。 当時、体脂肪率は、18%台から17%台に落ちましたが 体重は全く変わらず仕舞いでした。 今ではその時より2キロ程増えてしまってます。 食べ癖とでも云うのでしょうか?常に空腹感で 間食、夜食も習慣になっていて、 たまに、「これではいけない」と量も回数も我慢するのですが 3日坊主でおわってしまいます。 ダイエットに成功した方、どなたか空腹時の対処法や紛わし方を 教えてください。