• 締切済み

JR駅員さんに恋しました

私は普段、埼玉県内のJRを利用してます。 改札は一つしかないのですが、結構大きな駅です。 最近、みどりの窓口で新幹線の切符を買ったのですが その時の担当さんに一目惚れしてしまいました。 それ以来、気になって、その方がいるのかいないのか 気になってしまい、緑の窓口にいるのを見ると、 その日は一日中嬉しい気持ちでいっぱいです。 でも、一週間に多くても2回くらいしか見かけることが できません。 仮に出勤してても、お客さん見えないところで仕事を してたりするのでしょうか? あと、たまたま偶然、お昼の12半くらいにスーツ姿で 帰っていく姿を見かけたのですが、 そんな時間に退社することもあるのでしょうか? きっと、彼女か奥様がいたりすると思うので、知ってどうこう したいわけではないのですが、駅を利用する際、 窓口にはいなくても、どこかにいるかもしれない! って思うだけで少し嬉しくなれるような気がしで。 自己満足ですみませんが、どなたか、ごぞんじの方 よろしくお願いします。

noname#108172
noname#108172

みんなの回答

noname#141155
noname#141155
回答No.2

1です 昔々の話です。noel0615さんは見たことがないかもしれません。 関東地方の場合、自動改札機の歴史は20年ありません。 以前は、駅員さんが改札口のブースで切符にはさみを入れ、集めていました。また定期券は目視で確認していました。 冬の改札業務は火鉢のように電気ストーブを足元に置く程度、寒かったのです。 ある女子高校生、通学の時に会う若い駅員さんに恋しました。 暑い夏、駅員さんは、改札業務の合間、制帽を脱いでタオルで汗を拭いていました。 女子高校生、乗降客がいなくなったのを見計らい、手紙を添えたハンカチを渡しました。 手紙の中味は、 私は、駅員さんとお付き合いしてみたい。 こんな私で良かったら・・・ 今度、勤務がいつか分からないけど・・・ 通る時にさりげなくわかるように合図します。 (今だったらメアドでしょうね・・・) YESだったら何か私にわかるサインしてくれませんか? 駅員さん ちょっと・・・定期良く見せて! と呼びとめました。 大丈夫だね。すみませんでした。と定期入れの下にメモが・・・ メモには、一度非番の時にお茶でも飲んでみたい。 僕の非番はこの日・・・幾日か時間が書いてある でも学校のある日や、遅い時間は駄目だからここに書くのはやめた・・・ 女子高生・・・駅員さんの誠意にますます惚れました。 お付き合いは始まりました。 駅員さんは独身寮住まい。 1年後、駅員さんは車掌さんになる訓練。 教習センター通い  ようやく実習、指導車掌とともに電車に乗ってました。 やっと車掌さんに。 乗務予定の電車はわかるけど・・・照れるから・・・ 女の子は高校を卒業。 その鉄道会社に就職できました。もちろん彼氏のことは内緒。 今度は運転士への道です。また教習所で8か月。 試験合格 指導運転士とともに訓練運転。 土曜日が完全休みじゃなかった時代。 彼の運転する電車に、勤務のない日曜日などこっそり後ろから見守る なかなか、彼と彼女は予定が合いません。 その関係がかえって二人の仲を深くしました。 ついに 2人は結婚することに。 電車は毎日動いているので、彼の関係者は多数来れません。 一人の駅長さん・・・高校生の時にいた駅長さんです。 スピーチで・・・ 実は・・・私は新婦○子さんが高校生だった頃になれそ目があることに気が付いていました。新郎の○○君は真面目な駅員だった。 鉄道は男の職場、誰か世話してあげなきゃ結婚できないか?と思っていたら、○子さんとの出会いがあった。 内緒にしていたようだが、私は、すぐに気が付いていました。 車掌、運転士と職務はかわったが今日ここにゴールイン。 ○子さんは、幸せ行きの切符だったんだと思います・・・ クサイ話ですが・・・これ、私の友人の実話なのです。 今は、指導運転士で電車に乗ったり、教習センターで運転士の卵を育てています。 一男一女に恵まれました。 長男は父とは違うが、大学卒業後、電鉄会社の電気部門に就職 2代の鉄道マンになりました。 こんな純愛物語になるといいですね。

noname#108172
質問者

お礼

レスポンス遅くて申し訳ありません。 何かアクション起こしたらまた報告しようと思っていました。 そこでご報告なのですが、11月分の定期を買う際に勇気を 出してちょっと関係ないことを聞いてみたら、私のことを 覚えててくれたことがわかりました! その後も用事があって窓口に行ったら、笑顔で挨拶してくれる ようになりました。 単なる顔見知りのお客さんといった感じだと思いますが、 とても嬉しかったです。 canon230さん、応援有難うございました。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

その「ときめき」いいですね。 駅は、始発から終電まで開いていますよね。だから、勤務は交代制です。泊まりの勤務もあります。スーツで帰られた時は、夜業あけだったのでしょう。 その駅員さんに彼女がいるか、奥さんがいるかはわかりません。 一般的に、鉄道は男の職場。出会いは少ないようです。 ここぞと思ったらアタックされたらいかがですか? 「前から気になっています。よろしければ・・・ 携帯電話でも書いてメモを渡したらどうでしょう」 私が、その駅員さんだったら、喜ぶかもしれません。 連絡あればしめたものです。 ただ奥さんがいたら注意ですね。 駅員さんは、将来車掌さん、運転士さんへの通過点の方もいらっしゃいます。 最近は少ないですが、最大3年の契約社員もいます。 学生アルバイトの方もいます。 【新卒採用】 一般的には高卒です。 それほど高給ではないです。 勤務は不規則です。

noname#108172
質問者

お礼

有難うございます。 なかなか行動を起こすまでは思い切りが つきません。。。 夜勤で翌日お昼過ぎに帰宅なんて大変ですね。 非番の日があると思うのですが、それにしても 窓口にいるのが一週間に一回程度なので、 きっと、どこかにいるんだろうなーと思って いつも通勤してます!

関連するQ&A

  • 駅員さんに恋をしました

    地元の駅で働く駅員さんに恋をしました。 その人のしぐさとか笑顔に一目惚れしてしまい、駅を利用する時はいつも気になって見てしまいます。 どうにか行動に移したいのですが、その人は遅延発行証など配布する窓口?のようなところにいるのでなかなか機会がありません。どうすれば良いでしょうか。

  • 駅員さんに恋してしまいました

    私は愛知県のとある高校に通う女子高生です。 私はICカードと磁気式の定期券の両方を使用しています。そのため毎回改札窓口で駅員さんのお世話になっているのですが、ある日、駅員さんに一目惚れしてしまいました。 その方は20代前半位で、制服姿が爽やかで男前な方でした。 一度お話をしてみたいと思ったので、思い切って手紙を渡すことにしました。 (もちろん、忙しくなさそうなときに) しかし駅員さんがどう思うのかとても心配です。お客でしかないただの女子高生から手紙を突然受け取ったら驚くでしょうか? (一目惚れしたとの旨と、メールアドレスを書く予定) それと、他にも書いたら良さそうなことがあったら教えてください。 とても悩んでいます。 意見を教えてください。 もちろん、駅員さんの方からの意見もお待ちしております。

  • 駅員さんに恋(>_<)

    JRの駅員さんに一目惚れ(>_<) 毎日電車通勤してる到着の駅にいる駅員さんに 一目惚れしちゃいました…(>_<) 見た目かなり若そうな感じの 駅員さんで 自分よりも下かなあ?という位です。 前から少し意識はしていましたが 最近彼の姿を探してしまっています…! でもたまにしか会えず… 今日は三日目にして 久々に見れました! 全く接点もない彼との距離は どうやったら縮まるのでしょうか…? その駅員さんをついつい探してたら 違う若い駅員さんと よく目が合って、にこにこしてくれるようになりました…(>_<) その駅員さんは ちょっと前、時刻表下さいって話した事がある駅員さんです。 その駅員さんは、一目惚れの駅員さんより、よく会うので、仲良くなれば 自然と知り合いになれたりするのかなあ…?(>_<) なんて色々考えてはみるものの 空回り… 今日、待ち合わせ相手が時間になっても来ず、連絡もとれず不安になり、電車の到着時間を知りたくて窓口にいくと 彼がいました…(>_<) しっかり目をみて話してくれたので もうドキドキしすぎて 心臓出てきそうでした…(>_<) 名前は名札に書いてあるのでわかりましたが…* それだけです…(>_<) みなさまの、なにか、こうしてみては?などの案や、よいアドバイス、経験談などお願いします!(>_<) 久しぶりにドキドキしてて…(>_<)この気持ち大事にしたいなぁって思うんですが(:_;)

  • 駅員さんに恋をしました 高3です

    18歳、高校3年生で 毎日電車で登下校をしています 部活のメニューがきつい日の朝、 不安な気持ちを抱えて改札を通った際に、 駅員さんに「いってらっしゃい」と言われ 頑張ろうという気持ちになりました それからその駅員さんのことが気になって、 授業中も駅員さんのことばかり考えています 25歳くらいの方で、 苗字だけは名札を見て分かりました 時々見かけますが笑顔が素敵で制服が似合っていて本当にかっこいいです 私はあと5ヶ月で高校を卒業するので電車を利用することはなくなり、6か月後には県外の大学へ進学するため 、県外へ出る前に気持ちを伝えたいと思っています 重くない程度に手紙と、ラインのIDを書いて渡そうと思っています そこで相談です 他のお客さんがあまりいないときでも、改札に立っているときに手紙を渡されたら困りますか? (その方が、同じ改札にいる駅員さんに冷やかされないでしょうか また、上司に目をつけられたり…) 改札とみどりの窓口におられるところしか見たことがないのですが、みどりの窓口よりは改札でわたしたほうがいいですよね… また、私は陸上部なので、髪が短い、日焼けで色が黒い、長距離なのでガリガリ、と、女の子としての魅力がないと自分でも思っています そんな人から手紙をもらっても嬉しくないですか? なんだか書いていたら不安になってきました でも好きなのです 付き合いたいとかではないです 気持ちを伝えて、お礼を言いたいです 定期券を作ってもらったときくらいしか話していなくて、きっと私のことは覚えていないと思うので、まずは挨拶をしてみようと思っています 長文すみません よかったら何かアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 駅員さんに片想い。

    JRの駅員さんに一目惚れ(>_<) 毎日電車通勤してる到着の駅にいる駅員さんに 一目惚れしちゃいました…(>_<) 見た目かなり若そうな感じの 駅員さんで 自分よりも下かなあ?という位です。 前から少し意識はしていましたが 最近彼の姿を探してしまっています…! でもたまにしか会えず… 全く接点もない彼との距離は どうやったら縮まるのでしょうか…? 今日、待ち合わせ相手が時間になっても来ず、連絡もとれず不安になり、電車の到着時間を知りたくて窓口にいくと 彼がいました…(>_<) しっかり目をみて話してくれたので もうドキドキしすぎて 心臓出てきそうでした…(>_<) 名前は名札に書いてあるのでわかりましたが…* それだけです…(>_<) みなさまの、なにか、こうしてみては?などの案や、よいアドバイス、経験談などお願いします!(>_<) 久しぶりにドキドキしてて…(>_<)この気持ち大事にしたいなぁって思うんですが(:_;)

  • JR.途中下車について。

    初歩的な質問かもしれませんが、分かる方は回答お願い致します。 みどりの窓口で、【在来線“小野駅~姫路駅”→新幹線“姫路駅~新横浜駅”(自由席)→在来線“新横浜~横浜駅”】の切符を片道分購入予定です。 この場合、新幹線乗車前に姫路駅で一旦改札外へ行く事は可能でしょうか? 姫路駅前で1時間程私用があります。 可能な場合、改札を出る時に駅員に伝えれば良いですか? それとも、普通に自動改札機に切符を通しても大丈夫ですか??

  • JRの料金について

    先日、在来線で仙台駅まで行き、改札を出ずに、窓口(改札内)で在来線の切符を提示して「仙台~一関」までの新幹線の切符を購入したところ、在来線の乗車区間は新幹線切符の乗車区間ということで、その分の料金を差し引いてくれました。そして、新幹線で一関まで行き、改札を出ずに、在来線で平泉駅まで行き、平泉駅の窓口で新幹線切符を提示して料金を精算してもらったところ、「一関~平泉」の料金+90円(80円だったかもしれません)を支払うように言われました。最初に乗車した仙台駅までの在来線の料金分が含まれるというような説明で、駅員さんが間違っているとは思いませんが、どうしてそうなるのか仕組みがよく分かりません。分かりづらい文章ですみませんが、どなたか分かる方がいたら教えていただけないでしょうか?

  • 上野駅公園口側から新幹線に乗る場合?

    上野駅公園口側から新幹線に乗る場合? 今週末、東京文化会館に行くため、上越新幹線にて上野駅に行きます。 東京文化会館へは、新幹線を降りて公園口公園改札を出ればよいのはわかりました。 問題は帰り道なのですが、公園口側から新幹線に乗る場合、しかもみどりの窓口で切符を買いたい場合、駅構内のどのルートを通って、どの地点のみどりの窓口を利用すべきでしょうか? JRの上野駅構内図を見ると、公園口改札前にはきっぷ売り場・指定席券売機しかなさそうで、みどりの窓口が見当たりません。みどりの窓口で切符を買うには、公園口側からパンダ橋?を通って駅の反対側に向かい、中央改札横のみどりの窓口を利用するしかないのでしょうか? なにしろ上野駅で新幹線乗降をしたことがないもので、駅の様子がよくわかりません。 上記を、できれば階段なしのバリアフリー経路で教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • JRの電車の切符の最高額

    JRで宮城‐岩手間で東北本線(小牛田駅‐一ノ関駅‐盛岡駅)の電車に乗ろうと思っていたのですが、調べたところ券売機では切符が2000円前くらいまでしか買えないとのことでした。 しかし乗り降りする電車の運賃が2590円です。 この場合、一ノ関駅で一旦改札を出て切符を買わないと行けないのでしょうか? それともみどりの窓口で電車の2590円の切符を買えるのでしょうか? 盛岡駅はSuicaが使えないとの事だったのでぜひ教えて欲しいです。 文章が分かりづらく申し訳ありません。ぜひお願いします。

  • みどりの窓口で買った切符は精算できない?

    週末に電車で出かけました。 切符をクレジットカードで買いたかったので みどりの窓口で購入して切符には目的地が書かれていました。 そして電車に乗って車内で話しているうちに 当初の予定と気が変わって目的地が変わり降車駅も変わりました。 それで電車を降りてみどりの窓口で購入した緑の切符は 自動精算機では精算できないので改札脇の窓口で清算してもらおうと思って行ったら 「降車駅が決められている切符に関してはその駅以外では降りられないことになっている。 これからはちゃんと目的地の切符を買うようにしてくれ」と言われ特別に(?)出してもらいました。 (料金が一緒だったので清算の必要はありませんでした) 過去に何度も降車駅の定められている切符で窓口精算をしてもらったことがあるので びっくりしたのですが厳密にはこれは駄目と言うことなのでしょうか?