• ベストアンサー

JRの電車の切符の最高額

JRで宮城‐岩手間で東北本線(小牛田駅‐一ノ関駅‐盛岡駅)の電車に乗ろうと思っていたのですが、調べたところ券売機では切符が2000円前くらいまでしか買えないとのことでした。 しかし乗り降りする電車の運賃が2590円です。 この場合、一ノ関駅で一旦改札を出て切符を買わないと行けないのでしょうか? それともみどりの窓口で電車の2590円の切符を買えるのでしょうか? 盛岡駅はSuicaが使えないとの事だったのでぜひ教えて欲しいです。 文章が分かりづらく申し訳ありません。ぜひお願いします。

noname#242505
noname#242505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

普通の券売機では100kmまでの区間のきっぷしか買えません。 指定席券売機であれば、それ以上の区間のきっぷも買えます。 https://www.jreast.co.jp/mv-guide/ 乗車券だけの購入であれば、最初に「乗車券」というボタンにタッチしてください。 あるいは、みどりの窓口であれば、どこまでのきっぷでも買えます。 盛岡駅には指定席券売機もみどりの窓口もありますが、小牛田駅にはみどりの窓口しかありません。 一ノ関駅でいったん改札を出るより、通しで買ったほうが安いです。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

旅行会社の窓口なら購入できます。そんな切符を買う人はそれほど多くないので、乗降客が少ない駅では扱っていないのです。降車駅で清算する場合はその駅でいったん降りたものとして計算しますので、一本で買った場合より高くつく場合も安くつく場合もあります。分割.comというサイトで調べることができます。

• tom900
回答No.2

みどりの窓口や駅員さんが窓口にいる発売所で買えます。 一ノ関駅で降りたら時間もロスだし、途中駅下車で余分な運賃を支払うことになります。 1600円程度の切符を自動券売機で買って、列車内で車掌さんに説明すれば、変更してくれます。また、下車駅で精算しても良いですよ。 まぁ一番正しいのは、正規の乗車券をみどりの窓口で購入することです。

回答No.1

適当な金額の切符を買い、降りる駅で乗り越し清算すればよい