• ベストアンサー

パソコンでラジオを聴く

パソコンでNHKのリスニング入門を聞きたいと思っています。無料あるいは低料金で利用できればいいなあと思っています。これまでインターネットラジオというものは全く利用したことがない状態です。ご存知のかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

>パソコンでNHKのリスニング入門を聞きたいと思っています NHK第二ラジオで放送されている物ですよね。 これは有料、無料に関わらず厳しいかと思います。 ラジオなんて無料で放送されているし、民放の場合ならばCMをたくさん聞いてもらったほうが良いから、 インターネットでも普通のラジオと同じ物を放送出来そうなものですが、 出演者の権利関係や許認可の問題(ラジオ局というのは「電波を使ってある出力で放送する」ということで免許が下りていますから)などの影響か、 同じ物をネットで流す、というのはまだまだ難しそうです(一部そういうものも出始めていますが) 一般的にいう「ネットラジオ」というのは、 企業や個人が独自にインターネットに流している物のことで、 電波を使っているラジオ(NHKなど)とは別の物です。 ご参考までに。

sebasuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。ラジオなんていうもんで何でも聞けるものだと思っていました。きっと私のように誤解している人は多いのでしょうね。お恥ずかしいです。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

インターネットラジオを聴くには「Media Player」等が必要だと思いますが、インストールされているのでしょうか? 最新のものはver.9.0だと思います。 NHKのものを探したのですが、(インターネットラジオ版)あるのでしょうか・・・??

sebasuchan
質問者

お礼

ラジオを聞ける環境にはあるようですが、全くの勘違いをしていたようです。NHKは聞けないんだと分かりました。お手数をおかけしました。ありがとうございました。

回答No.1

下記URLをクリックして下さい

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%E9%A5%B8%A5%AA
sebasuchan
質問者

お礼

ごめんなさい。ご指定のところに行って見ましたが、よく分からず・・・だめってことなのでしょうね。とにかく、ありがとうございました。