• ベストアンサー

水槽にLEDを入れたいのですが!

お世話になります 私趣味で熱帯魚を買っておりますが その水槽の中に LEDを入れて点灯したいのです (もちろん防水仕様の物です) もし防水が完全では無く内部に水が入った場合 漏電ブレーカーが働き電気を遮断してしまう物なのでしょうか その時 中に居る魚に影響はあるのでしょうか? ちなみに電気のスペックは DC5V 15mA 程度です おわかりの方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・AC100VからDC5Vを得てLEDランプを駆動するわけですから、途中にAC/DCアダプタがあります。 自作以外のAC/DCアダプタならば、安全設備(温度ヒューズや過電流ヒューズなど)が内蔵されているので、NFB、漏電遮断器、アンペアブレーカーが動作することはありません。 自作のAC/DCアダプタで安全設備が無いと、燃える可能性あり。 ・淡水で、電気を水中に放出する種類の魚(ブラックゴースト、デンキナマズ、デンキウナギなど)以外の魚には5V15mA程度の電力で飼育に影響を受ける心配はありません。 蛇足ながら、私も熱帯魚を飼育しています。 LED照明は、直接水槽へ投入せず、光ファイバーにより導光して点灯させています。 LED照明のカラーコントロールは「大人の科学24(2500円)」の付録4ビットマイコンです。 http://otonanokagaku.net/magazine/vol24/index.html

714xxx
質問者

お礼

x530さん早速の回答有り難う御座いました お察しの通り自作のアダプタではないし 魚には影響が無いとの事 安心しました 私もささやかですが少し拘った水槽を作ってみることにします。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。結論から言えば心配無用です。100V電源は必ずどちらかがアースされてます。もう片方のアースから浮いた側がアースに漏れた時、漏電になります。LEDを点灯させるには、必ずDCアダプターを使うはずです。DCアダプター内には小型トランスが内蔵されています。1次側(AC100V)と2次側(DC5V)はトランスにより絶縁されてるので、LEDを点灯させる2次側はどちらもアースから浮いているので万一水槽内で絶縁不良を起こしても1次側100Vの漏電にはならないのです。但し、2次側がショート状態になるとアダプターが壊れる可能性はあります。その場合でも熱帯魚には影響はないはずです。

714xxx
質問者

お礼

tpg0さん早速の回答有り難う御座いました 電気のこと詳しく無くて! 水x電気=感電=怖い!! 専門家さんからの回答で安心しました。 でも無闇に水中照明に拘らず節度を持って楽しみたいと思います。