音楽活動のジャンル:バンドでもソロでも、絞るべき?

このQ&Aのポイント
  • 音楽活動をする上で、ジャンルを絞ることは普通ですか?
  • プロを目指している友人たちの音楽活動の違い
  • プロを目指す際、様々なジャンルを取り入れることもありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽活動をする上でのジャンル

バンドでもソロでも、音楽活動をするとき、 そのジャンルって絞ってやるのが普通ですか?(プロを目指して活動しているとして) 音楽活動をしている友人が二人いて (二人とも全く別々の友人ですが、両方プロを目指してやっています) よく彼らのライブをそれぞれ見に行きます。 一人は、ジャズのスタイルを活動を始めた当初から貫いていて、 ユニットで活動をしています。 まだ有名ではありませんが、オムニバスのCDにも参加させてもらったりと、 少しずつ彼女なりの実りもあるようです。 (私が言うのもおかしいですが、3~4年前より格段に素晴らしいライブになっていると思います。) もう一人の友人は、ここ1年くらいで知り合ったのですが、 アコギで弾き語り・ロックっぽい?インストやオーガニックサウンドな感じのインストなど、様々な感じを見せてくれます。 (ソロでの活動ですが、以前はバンドもしていたようで、音楽活動歴は20年近いと思います) プロを目指しているとして、後者のような様々なジャンルを聴かせるタイプの方も珍しくはないのでしょうか?

noname#96026
noname#96026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

質問の真意がいまひとつよくわからんのですが… 通り一遍の答えで良いなら、 ・頑なに特定ジャンルのみを貫くタイプ ・ジャンルに囚われず、いろいろな音楽について作品を出すタイプ の、どっちのタイプもぞろぞろいてますから、どっちだからといっても、双方珍しくも何ともないです。もちろんプロ指向なり、売れて無くても立派なプロ活動してる人の話です。

noname#96026
質問者

お礼

そうなんですね~!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「DEPAPEPE」、「押尾コータロー」などの音楽ジャンルは?

     上記のタイトルどおり「DEPAPEPE」、「押尾コータロー」などの音楽ジャンル(私が言いたいのは「アコースティックギター」で「インスト系」のアーティストです)は何と呼べばいいでしょうか?  私は思うに「押尾コータロー」の場合はソロでやるのですから「ギターソロ」、「DEPAPEPE」は2人でやるのですから無難に「インストゥルメンタル」と呼んだ方が正しいでしょうか?、もし別の呼び方があるのでしたら教えてください、ジャンルは人それぞれ見方が違うかと思いますがお願いします。  

  • バンド活動、音楽活動での困りごと

    土日中心のアマチュアミュージシャン、バリバリのプロのミュージシャンの方に質問です。 バンド活動、音楽活動を維持する上で困っていること、不満など、なんでも良いので、ご意見ください。 楽器のこと、練習のこと、メンバー集めのこと、ライブのこと、 バンドへの加入、脱退、なんでもよいです。 できれば幅広い年代の方々からのご意見が集められればっと思います。

  • 音楽活動

    地元で音楽活動やっている人いますか? バンドやピアノ、アコギの弾き語りなど地道に地元で活動されている人教えてください! 私も地道に曲作りなど頑張っていますが、上京はまだまだです・・・ なので地元で出来る活動はライブの他になにがありますか? 教えてください!

  • 音楽活動をされている方、教えてください。

    こんにちは。20代女性です。 お仕事とは別に音楽活動をされている方にお聞きしたいのですが。 月に2、3回程度ライブハウス等でライブをするというと、かなり費用はかかるものなのでしょうか? バンドという形態ではなく、一人で活動すると自己負担は増えますか? 私自身が活動をしているわけではないのですが(私は全く音楽に関して無知です)、 友人(30代男性)がそういった形で活動しています。 フリーランスの仕事をされているので、都合はつけやすいのかもしれないです。 これから恋愛として発展する感じが現在あり、 実際彼がどの程度音楽を重視しているのかまだわからないのです。 (これからその部分は聞いていくので、聞けばいいことというご回答以外でお願いしたいですm(__)m) 月に1度位だと、大好きな趣味なのだろう程度に捉えることができるのですが、 2~3回となると、仕事をしながらでは多いのでは?と勝手ながら思うところもあります。 (もちろんそれをやめてほしい等とは一切思っていません。私が一般企業に勤めている普通のOLのため、ただわからないのが現状です) 30代半ばでこれ位の割合で音楽活動をしているとなると、音楽の方面でも頑張って行きたいと考えているとみるのが、普通でしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 演奏可能な音楽のジャンルを教えてください

    急遽ライブに参加することになり、友達とバンドを組んだのですが 楽器がばらばらでどんなジャンルをやれば良いか決められず、困っています。 現在いるのは、ボーカル(男女1人ずつ)・ギター・ドラム・ベース・サックス・ボーン ヘルプでパーカッションも呼べそうです。 earth wind & fire や Jamiroquai はすでに他のバンドがやるらしく ファンクをやるつもりでいたのですが、あまり曲に詳しい人もいなくて ソウルやらブルースやらで混乱しています。 このメンバーで演奏できそうなジャンルだと、どのようなものがあるでしょうか? もしできたら、具体的なバンドの名前も教えて頂けると嬉しいです。 どうか、お力を貸して下さい。よろしくおねがいします・・・!!

  • 音楽活動するには、、、

    僕は来年に受験を控えた中学二年生なんですけど今、将来音楽活動したいなぁ、、、って考えてます。 でも音楽活動するにはまずどんな高校に行けばいいかとか全然分かりません。 音楽活動してる方など是非教えてください。 ちなみにジャンルはロックがいいなと思ってます。 軽音楽部とか憧れてます。 御願いします。

  • 音楽活動を始めるために

    こんにちは。 友達と二人(MC2人)で音楽活動を始めたいと思っています。ジャンルはR&Bを予定しています。 しかしながら、最初に何をしたらいいのかがわかりません。 クラブハウスなどで活動していければと思うのですが、そのためにはどうすればいいのか教えてください。 参考になるようなHPのURLなどを張っていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽活動に関して、自分が何をしたいのか分かりません。 

    音楽活動に関して、自分が何をしたいのか分かりません。  こんばんは。男子大学生一回生です。  僕は中2からエレキギターに没頭していました。ジャンルはハードロックでした。 その時のギター仲間がプロを目指して、月4のペースでライブを行い、デモCDを作成したりと活発に活動しています。 それが何だか非常に悔しいのです。 自分も活発に活動したい! でも音楽はこのような理由で行うものではない。 このモヤモヤはどうすれば良いでしょうか? 大学の軽音サークルにも入っているのですが、活動が予想以上に消極的であることから、3月に退部しようと考えています。  悩みがもう一つあります。それは、ソロギターにも興味が出てきたのです。  押尾コータローさんの様な演奏もしたい。でもロックもしたい。 挙げ句に、作曲がうまくいかない。全て変に聞こえる。もう自分が分からなくなってきました。  この悔しさ、焦りはどうすれば解消しますか? 教えて下さい。

  • 音楽活動をされている社会人の方に質問です。

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在バンドなどの音楽活動をされている学生以外の方で、出来ればプロ思考ではなくて、でもライブなど精力的に活動されている方に質問です。 差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。 仕事の雇用形態は何ですか? (アルバイト、派遣、正社員、契約社員・・・) その雇用形態を選んだ理由はありますか? 世の中には沢山音楽活動をされてる方がいると思うのですが、 プロまで行かなくてもかなり精力的に活動している方もいらっしゃると 思うんです。 そういう方は仕事終わりとか休日に活動してると思うんですが、 たとえば正社員だと残業が多いとか縛られる部分もあると思うので、 その辺をどうやりくりされてるのかお聞きしたいです。 また、バイトでも生活の面でどうお考えになっているのかなど 色々聞かせていただきたいです。 まとまっていなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 音楽活動の拠点

    都心で、ある程度本格的に音楽活動(バンド等)をするとしたら、最適と思える地域ってどこでしょう? 家賃も相場が安く、近くにマラソンができる場所(公園等)なんかもあればラッキーです。 自転車の行動範囲で音楽に関してなるべく便利(スタジオやライブハウスなど)なのが理想です。

専門家に質問してみよう