音楽活動のジャンル:バンドでもソロでも、絞るべき?

このQ&Aのポイント
  • 音楽活動をする上で、ジャンルを絞ることは普通ですか?
  • プロを目指している友人たちの音楽活動の違い
  • プロを目指す際、様々なジャンルを取り入れることもありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽活動をする上でのジャンル

バンドでもソロでも、音楽活動をするとき、 そのジャンルって絞ってやるのが普通ですか?(プロを目指して活動しているとして) 音楽活動をしている友人が二人いて (二人とも全く別々の友人ですが、両方プロを目指してやっています) よく彼らのライブをそれぞれ見に行きます。 一人は、ジャズのスタイルを活動を始めた当初から貫いていて、 ユニットで活動をしています。 まだ有名ではありませんが、オムニバスのCDにも参加させてもらったりと、 少しずつ彼女なりの実りもあるようです。 (私が言うのもおかしいですが、3~4年前より格段に素晴らしいライブになっていると思います。) もう一人の友人は、ここ1年くらいで知り合ったのですが、 アコギで弾き語り・ロックっぽい?インストやオーガニックサウンドな感じのインストなど、様々な感じを見せてくれます。 (ソロでの活動ですが、以前はバンドもしていたようで、音楽活動歴は20年近いと思います) プロを目指しているとして、後者のような様々なジャンルを聴かせるタイプの方も珍しくはないのでしょうか?

noname#96026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

質問の真意がいまひとつよくわからんのですが… 通り一遍の答えで良いなら、 ・頑なに特定ジャンルのみを貫くタイプ ・ジャンルに囚われず、いろいろな音楽について作品を出すタイプ の、どっちのタイプもぞろぞろいてますから、どっちだからといっても、双方珍しくも何ともないです。もちろんプロ指向なり、売れて無くても立派なプロ活動してる人の話です。

質問者

お礼

そうなんですね~!! ありがとうございました!!