• ベストアンサー

パソコンが重い・・・

パソコンが重く感じます。 対策として、いらないプログラムの削除やデフラグもして、 さらに、システム構成ユーティリティでいらないシステムを停止したのですが、全く変わりません。 たまに仮想メモリ最小値が低すぎますとでます。 やっぱりこうなってくるとメモリの増設でしょうか? ちなみにOSはXPで、HDDは200GB メモリは256MBです。

noname#240901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_sp
回答No.3

メモリが256MBってのが原因です。 出始めのXPなら256MBでも何とか我慢できる程度には動いていましたが WindowsXPが進化(アップデート)したにつれて256MBでは容量不足になっています。 妥協に妥協を重ねて最低512MBは必要です。 普通に使いたいなら1GBは欲しいところです。 快適に使いたいなら2GBです。 しかし、初期に256MBしか入ってないXPパソコンだとメモリー搭載最大512MBのパソコンもありますのでお使いのパソコンを調べてください。 初期に256MBしか入って無いパソコンだとCPU等も能力が低いと思います。 そろそろ限界かも。

質問者

補足

メモリー搭載最大2GBまで大丈夫です。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

メモリ不足と思われます。 起動ソフトを止めてみて下さい。速くなるのではないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

• ikippe
回答No.2

タスクマネージャのパフォーマンスのコミットチャージ(KB)の合計を見てみてください。 そこの値が現在必要としているメモリの容量です。 そこの値が256MBを超えているとスワップ(メモリの足りない分をHDDで補う)というOSの機能が発動して非常に処理が遅くなります。 なので、そこの数値が日頃使っているソフトなどを立ち上げた状態で256MBを超えているようでしたらメモリを増設することをオススメします。

• nemoax006
回答No.1

CPUが無かったのでそこには触れませんが、メモリは2GB以上にすると安定動作します。

質問者

補足

CPUはintel celeron D 2.53GHzです。