• ベストアンサー

外付けHDDかメモリ増設か

XPを使っています。 Cドライブの空き容量は46GBです。 メモリは256MBです。仮想メモリは333MBにしています。 デフラグは定期的に行っています。 オンラインゲーム(TalesWeaver)をしているのですが、人が多い地点(アクセスが多い点?)では動作が重くなります。 極端に「動かない」というわけではなく、カクカクした動作になります。 そこで、メモリ増設を考えているのですが、外付けHDDを取り付けるのとどちらがいいのでしょうか。 プログラムファイル以外のものはあまりCドライブには入っていないと思います。 具体的に申し上げれば、音楽が10GB。動画が10GB、写真が4GB程度です。 1、外付けHDDを購入して、そこに上記の音楽などを入れる。 2、512MBのメモリを増設する。 のどちらにするかで悩んでおります。 どちらの方が効果があると思われますか? 私としては、対応(適応?)しているメモリもあるのでメモリ増設の方がいいと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alt_39
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

え~と、メインメモリの増設とHDDの増設ではちょっと目的が違うのかな? オンラインゲームで動作が鈍くなるのを解消するのであれば、 グラフィックボードの増設または換装が効果的かと思いますが? また、XPでメインメモリ256MBは厳しいのでPCのスペックアップという点を考慮すれば、 メインメモリの増設をおススメします。

tatsurou-san
質問者

お礼

目的は処理速度を上げる事です。説明が足らずすみません。 >グラフィックボードの増設または換装が効果的かと思いますが? そういう方法もあるのですね。これを機に調べてみようと思います!

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

メモリの増設が優先事項かと思います。 ディスク増設は、Cドライブの空きが10GB以下になったら考えましょう。 オンラインゲームをしているなら(私はしていませんが…)メモリは1GBは欲しいですね。バルクなら1GBが\5,000程度で買えると思います。 使用できるメモリの規格はご自分で確認してください。

tatsurou-san
質問者

お礼

>ディスク増設は、Cドライブの空きが10GB以下になったら考えましょう。 はい。目安は10GBですね。わかりました! 1GBでも5000円ですか…それなら1GBも検討してみますね!

noname#34846
noname#34846
回答No.2

メモリですね。 100人に聞いても100人がそういうと思いますよ。 512でも最低ラインです。

tatsurou-san
質問者

お礼

>100人に聞いても100人がそういうと思いますよ。 それを聞いて決心しました! 早速の回答ありがとうございます!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 明らかにメモリ不足だと思います。XPなら512MBは欲しいとこでしょう。できれば1GBにした方が良いと思います。

tatsurou-san
質問者

お礼

やはりそうですか。 お早い回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パソコンのメモリ増設と外付けドライブについて

    パソコンの知識がほとんどないので、なるだけわかりやすく、簡単なものを教えてください。 1.今使っているデスクトップパソコンの動作がかなり遅いので困っています。 少ない知識から、実践していること。 ・使用後毎回クリーンアップをする。 ・デフラグもしています。 ・デスクトップ上に沢山のアイコンをおかない。 ・画面右下のアイコン?みたいなのは常時作動していると重くなると聞いたので、 必要ないものは作動させないようにしている。 これらの対処をしていますが、やはり動作が重たいです。 メモリを増設すると早くなると聞いたことがあるのですが、どのようなことをするのかまったくわかりません。 本体をあけて入れ込むとかは難しくてできないと思います。。 そういったものではなくても、メモリ増設はできるのでしょうか? 外付けHDD??ポータブルHDD??をつけると早くなりますか? とにかく動作を早くしたいのですが、難しいのはできない。という感じです。 (メモリ増設とHDD容量アップどちらも同じことでしょうか?) 2.2つ目の質問は、ドライブについてなのですが 現在マイコンをあけてみてみると、 ハードディスクドライブの項目には、ローカルディスク(C) リムーバブル記憶域があるデバイスの項目には、3.5インチFD(A)CDドライブ(D) という風になっています。 CDをいれて再生やパソコンに落とすことはできるのですが、 空のCDRをいれても書き込むことはできません。 また当然ながらDVDをみることも書き込むこともできません。 ・CDRに音楽を書き込みたい ・DVDの再生をしたい ・ムービーメーカーなどで作ったムービーをDVDに書き込みたい。(結婚式の生い立ちムービーを作らないといけないのですが、式場への持込はDVDに書き込んで持ち込むのが一番無難かなと) こういった場合は、外付けDVDドライブをつければ、 CDRへの書き込み、DVDへの書き込みなど上記の3つを満たせるのでしょうか? ちなみにUSBの差込は2つあります。(USB2.0なのか、1.1なのかはわかりません。) 増設メモリ、外付けドライブを購入する際に、使用のパソコンに適合するしないとかあるのでしょうか? それはどこを見ればわかりますか? ちなみにかなり古いコンパックのパソコンです。(XPです) ローカルディスク(C)の容量37.2GBで、空き容量22GBとなっています。 素人考えなのでしょうが、まだ空き容量結構あるのに何でこんなに遅いの??と思ってしまいます。。 空き容量はあっても、古いパソコンだと遅くなってくるのでしょうか? とにかくわかりやすく教えてください。

  • HDDを増設するべき?メモリを増設するべき?

    HDDを増設するべき?メモリを増設するべき? Mac OS X (10.6.4) プロセッサ 2GHz Intel Core2Duo メモリ   1GB 667MHz DDR2 SDRAM HDD    79.68GB いきなりで申し訳ありません、以上のような環境のMacBookを使用しているのですが、 最近動作が遅くなっているのが気になっています。 使用状況としては、主にFirefoxとiTunes、そしてたまに音楽や画像、映像編集ソフトを使う程度です。 ただ内蔵HDDの容量が常に残り7、8GBをきっている状態です。 というのも、外付けHDDを購入してから音楽以外のメディアはそこに保存しているのですが、 音楽データに関しては、iTunesライブラリが外付けHDDにあると接続の際のタイムロスが煩わしく、内蔵HDDに貯めてあります。 しかし音楽ファイルだけで45GBをしめている状況なので、毎度曲を追加するたび聴かない曲を削除し続けてきたのですが....そろそろ限界を感じています。 そんなわけで、内蔵HDDを増設してみようか、と思い立ちました。 しかし、そもそも完全に素人感覚(使用していてなんとなくの経験則)で「HDDが残り10GBもなければさすがに重くもなるだろう」と感じてHDD増設を思い立ったのですが、果たして本当にそうなのでしょうか? メモリを増設しないことには根本的な解決はなされないとは思うのですが、もしHDDを増設するだけでそこまでストレスなく使用できる程度になるのであれば、経済的にとても助かります。 もしHDDを増設してもほとんど速度に変化がないならば、メモリを増設して音楽ファイルはまた少しづつ消去していく方針でいこうと思っています。 雑多かつ素人的な質問で申し訳ありません。是非ともアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 更なるメモリの増設は可能でしょうか?

    貧乏なもので未だ富士通のFMV-610GSL7(元は6766-SL7Cからcpuを換装)を使用しています。 こちらの機種でサポートセンター曰く内臓HDDは80GBまで(ツインにすると160GB)動作確認は取れているとのことですが、MBがintelの815でメモリ容量が最大512MB(PC133で256MBを2本)迄が限界とのことです。 そこで素朴な質問ですがHDDは外付けなどでも対応できますが、メモリは増設が可能なんでしょうか?

  • 仮想メモリが少ない メモリ増設が必要?

    PC素人です。よろしくお願いします。 最近パソコンの動作が非常に遅くて困っています。 IEが立ち上がるまでに時間がかかったり、 クリックやドラッグにもすぐ反応しなかったり、 次のページがなかなか表示されず、 途中で固まって、IEが落ちてしまったり... たまに、「仮想メモリが少なくなってきています...」 というメッセージが出ます。 色々調べたら、仮想メモリを増やすか、 メモリの増設が必要みたいなのですが。 ただ、素人が仮想メモリをいじると、 動作が不安定になる(?)こともあるそうで、そのままにしています。 では、メモリの増設が必要なのか?と思うのですが.. PC使用は、ネット、メール、WORD、EXCELぐらいで、 時々デジカメ画像を見たり(画像編集などはしません)、 まれにCDで音楽を聴いたり、DVDで映画を見たり、という程度です。 こんな感じですが、メモリの増設まで必要なのでしょうか? 必要なら、専門家にお願いするしかないと思っています。 以下、私のPCの状態です。 PCに詳しい方、対処法を 素人にも分かるように教えて下さいませm(__)m よろしくお願いします。 PC: NEC VC500/2 (2002年購入) OS: WindowsXP Home Edition ネット接続: CATV Cドライブ: 合計サイズ 67GB (空き容量49.2GB) Dドライブ: 合計サイズ 2GB (空き容量853MB) 物理メモリ: 256MB すべてのドライブの総ページングファイルサイズ: 533MB ドライブ空き容量: C: 50932MB 初期サイズ: 384MB 最大サイズ: 768MB コミットチャージ 合計: 897320KB 制限値: 989116KB 最大値: 900500KB

  • 仮想メモリを外付けHDDに設定したのに・・・

    今まで使っていた、120GBのUltra-ATAの内蔵HDDはもう7、8年使っているので、今回はじめてUSB接続の外付けHDDをバックアップ用に購入したのですが、仮想メモリの領域用に外付けHDDの方に2GBほどパーティションを切って、そちらに仮想メモリ(ページングファイル)を全て移して、それからCドライブのデフラグをしたのですが、その直後からCドライブ(内蔵)HDDのアクセスランプが頻繁につくようになってしまったようです。 タスクマネージャで見ると、物理メモリの合計よりコミットチャージの最大値はずっと低いままなのに、です。ただ、【物理メモリ】の枠内にあるシステムキャッシュの値が、先日までは少なめ(利用可能と合わせても物理メモリの合計よりずっと少なかった)のに対し、今は”利用可能”と合わせると”合計”に近いか、場合によっては合計を若干上回るぐらいシステムキャッシュの値が増えているようです。これって何か関係あるんでしょうか? 仮想メモリが必要になった時にだけ外付けHDDへのアクセスがあり、それ以外の通常時は物理メモリ内だけで処理されるので内蔵HDDへのアクセスを減らせると思ったのですが、逆にアクセスが増えてしまったようです。何故こんな事になったのでしょうか?WindowsXP・Home-edition(sp3)です。 (目的としては、なるべく内蔵HDDも長生きさせたい・また外付けHDDの方が容量が大きいので、バックアップやそれ以外にも活用したいという事です。うろ覚えの知識で実行しただけですので、なるべく分かりやすく説明して頂けるとありがたいです)

  • メモリ増設?HDD増設??どっちなんでしょう…

    2年前にGateweyのノートPCを購入しました。 いろいろとアプリケーションをインストールしているとあっというまにHDD20GBの容量のうち15GBを食い尽くしました。 新しいPCを買おうにも高いので躊躇していますが、PCの動作はどんどん重くなるばかり… そこで、外付けHDDを増設しようと考えたのですが、知人からメモリをアップしたほうがいいんではない?といわれたのですが、メモリの意味がいまいちよくわかりません。 私としてはHDD増設したいと思うのですが、増設した場合、内臓HDDを占拠しまくっているアプリケーション(HPビルダーとかデジカメ編集ツール)などのワード、エクセル、アウトルック以外のものを全部外付けHDDに移動させて使うことはできるのでしょうか? ものすごく初歩的な質問が混じっていてすみませんが、調べてもどうも追いつけないのです… よろしくお願いします。

  • 仮想メモリについて

    VersaPro VJ17Mです。 OSはxpsp2です。 メモリ増設を購入時の512MBから1GB増設して1.5GBにしていますが、Cドライブが仮想メモリにとられていて20GBの約半分の10GBほど埋まっています。 Cドライブの空きを確保するためにCドライブの仮想メモリをなしにして、Dドライブに2GBぐらい設定してもかまわないのでしょうか?

  • 容量増加について。メモリ増設?外付けHDDで?

    ThinkCentre M75s-1 メモリ8GB Windows Cドライブ 空き領域204GB/237GB 空き領域が少なくなっている所にWindowsの更新ファイルが送られて来てクラッシュしてしまい、この度修理に出してSSD交換、初期化されて返って来ました。おかげで空き領域は上記のように余裕があるのですが、今後のことを考えて今のうちに増量しておきたいと思います。 やり方について、メモリ増設でスロットを買って16GBにするのがよいのか、それともUSBで外付けHDDにバックアップも兼ねてデータ類をHDD保存にするのがいいのか迷っています。 まだ購入後2年しか経っておらずゲームとか特にやらないのですが、仕事上画像や動画ファイルが重いようで、それでいつの間にか容量を圧迫していたようです。 ちなみに外付けHDDにした場合、SSDとの環境設定などどのようになるのでしょうか?前のPCのSSDを持っていて、こちらのPCを買ったときにUSBで外付けにしてデータ保存用にしようとしたのですが、SSD同士の環境設定が難しくて断念しました。仮想ナントカ?の設定が必要ですよね? 仕組みがよくわかっていない初心者なので、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • メモリを増設したら反って動作が遅くなった

    windowsXpでメモリを512MBから1GBに増設。 動作が速くなるはずですが、ソフトの立ち上がり・マウス操作が増設前に比べ鈍くなった気がします。時間が掛かったり、操作・動作がチグハグでスムーズに動きません。デフラグ等は行いました。 詳しい方教えてください。

  • 動作の軽さに関するメモリとHDDについて

    ふと疑問に思って、独自で調べたのだが規定事実というか知ってて当たり前という感じで詳しくはわからないこと。 原理がいまいちよくわからない っていう事柄ってありますよね。 例で言うならば、電子レンジで物は温まるけど、どういう原理で温まるのかは詳しく知らないみたいな。 今回、そういうのが「動作の軽さに関するメモリとHDD」です 本当に大雑把で勘違い満載な質問内容だと思いますが、できるだけ意図を汲み取って頂ければ幸いです。 まずメモリってのは、イメージ的に演算処理的な物でGBが大きければ大きいほど処理能力は高いから動作が軽くなるってのはだいたいわかります。 しかしHDDって・・・ 保存のためだけのものなんじゃないんですか? 確かに出力もしますし入力もします だけど、アプリとかインターネットで使う分には演算処理が動作の有無に関しての決め手で、HDDは関係ないのではないかと思っています。 だけど、動作が重いなら外付けHDD! とかって情報を何度も見て、まったくわからなくなりました。 それに数年前から同じパソコンでイラストを書いてるのですが、確かに動作が重くなりました。 パソコンの性能が低下したかもしれませんが、メモリの増設はしてませんので、やっぱりHDDの容量が少なくなってきたのが原因なのかなぁ? と思い始めました。 だけど原理がわからないから、納得したくても納得できない!! 助けてこのジレンマ・・・ 一応スペック?を書いておきます。 メモリ4GB  内蔵HDD ドライブC 252GB中156GB使用          ドライブD 25,4GB中1,8GB使用  それと・・・ドライブCとドライブDの違いってなんですか?  調べればすぐ出てきそうですが、ついでにお願いします。 もし動作を軽くするために外付けHDDが有効であるならば、500GBのを買おうかなと思ってるのですが、USBでつなげれば勝手に動作が軽くなるのか、それともパソコン内部のデータを移して、内部HDDの容量を少なくすれば軽くなるのどちらなんでしょうか?