• 締切済み

メモリを増設したら反って動作が遅くなった

windowsXpでメモリを512MBから1GBに増設。 動作が速くなるはずですが、ソフトの立ち上がり・マウス操作が増設前に比べ鈍くなった気がします。時間が掛かったり、操作・動作がチグハグでスムーズに動きません。デフラグ等は行いました。 詳しい方教えてください。

noname#79863

みんなの回答

• u-kokkkei
回答No.3

BIOS起動して、デフォルト設定にしてみましたか? そうすることで、機械側でメモリを効率よく使えるように 設定してくれるので、試されてはいかがでしょうか。 もしくは、メモリ同梱の取説を読み直してみてください。 解決へのヒントが記載されてると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで「デフォルト設定」はどうするのでしょうか。

• u-kokkkei
回答No.2

>256MB×2枚を512MB×2枚に変えました。 >BIOSで動作確認とはF12キー(Fujitsuデスクトップパソコン) >を押すということでしょうか。 はい。 もうひとつ確認事項ですが、機種対応のメモリで同じメーカー/規格でいいのですか? 最低でもその程度の情報(PCの機種とメモリの情報)を書かないで 質問しても簡潔な回答はでませんよ。

質問者

お礼

何度も相すみません。 PCメーカー:Fujitsu 機種:CE50R7 標準搭載メモリ:256MB×2枚 *Fujitsuで「メモリ増設するには」…に 種類:DDR SDRAM DIMM 3200容量512MBとあり 増設メモリはバッファローのDD400-512M×2枚です。 バッファローH・Pで対応確認済みを見ました。

• u-kokkkei
回答No.1

変更したのは、512MBを追加したのですか? それとも1GBのメモリに交換したのですか? 出来れば変更後にBIOSをデフォルトに変更してみて 動作を確認されてはどうでしょうか? (稀にマザーボードとの相性で遅くなることはあるので それを承知で購入されたとは質問文からは考えられませんが...)

質問者

お礼

ありがとうございます。 256MB×2枚を512MB×2枚に変えました。 BIOSで動作確認とはF12キー(Fujitsuデスクトップパソコン) を押すということでしょうか。 メモリは1024MBとなっております。