• ベストアンサー

パソコンが異常に遅い

最近パソコンが異常に遅いのです。 IEやマイコンピューターを開くのに1分近くかかったり、iTunesなどのプログラムを開くのに酷い時は5分近くかかったりします… これを解消するために不要なプログラムの削除、サービスの停止、デフラグ、スパイウェアのチェックと削除、ウイルスチェック…etc と思いつくことはすべてやったのですが、一向に改善されません… これだけ重い原因はたぶんメモリの使用量が多いからだと思うんですが、常駐ソフトも必要なもの以外外しましたし、メモリの掃除屋さんも使っています。 でも何もしていない状態で物理メモリを240M近く、仮想メモリと合わせると1G近く使っていて、それでも仮想メモリの数値が低すぎますとかいってどんどんメモリの消費量が多くなってます。 いったい何にそんなにメモリを使ってるのか全く分かりません… ほんともうお手上げです。 パソコンのスペックは、 VAIO PVC-LX53_BP OS…WindowsXP Home Edition SP2 CPU…Pentium4 1.50GHz メモリ…256M です。 やはりメモリを増設しないといけないでしょうか? というか、増設するだけで大丈夫なんでしょうか?? 以前、データがすべて吹っ飛んでしまったことがあるのでとても不安です… またメモリ増設以外でなにか改善する方法はあるでしょうか? どうかご回答を宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

メモリ容量256MBというのは、XPを稼動する上で最低限必要なものです。余裕は全くありません。  在る程度安定して使うなら512MB、それなりに余裕を持たせるなら1GBは必要です。仮想メモリも3GB位は欲しいところですね。  本当ならCPUの乗せ替えも考えたいところですが、メーカーPCの場合うまくいかないことが多いし、Pen4-1.50GHzは二昔ほど前のものなので、対応するCPUは現在製造されていませんから、オークションなどで中古品を捜すしかなく、リスクが多いのでやめた方がいいでしょう。

yosoiki
質問者

お礼

XPを使うのに256Mが最低限必要なのは知ってました。 でも学生の自分にとってはメモリはあまりにも高いので買うのをためらってましたが、やはり頑張って買おうと思います。 CPUの乗せ替えですか… HDDとDVDドライバの交換しかしたこと無いのでやめとこうと思います。 でも視野は広がりました。有難うございます。

その他の回答 (8)

• gokinjo55
回答No.9

XPホームの一般消費メモリー 128(公証) 実際に必要なメモリー     256 512×2で今のコスト12,000円 CPUのアップグレードは…中古のCPUの購入以外に出口が無いのと、バイオスのアップデートで、PC全体が飛ぶリスクを考えたら、回避以外にありません。 XPであれば、事前に必要なファイルのバックアップをした後、フォーマット⇒完全に初期化がベストですが… 現在のスペックのパソコンであれば、新しく購入する事も視野に入れていただいた方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=12&sbrcode=155&mlv=n&slv=n&lv=n&
yosoiki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考URLをみさせていただきました。メモリってこんなに安いんですね~ 相性の問題があるようなので相性の合うメモリ(I/O DATA S133-512M)しか視野になかったのですが、それだと2万近く掛かるので躊躇してました。 CORSAIRとは初めて聞いたメーカーですが、断然こちらのほうが安いし、相性保障というものがあるようなのでこっちを購入しようと思います。 CPUのアップグレードは恐くて出来ませんw パソコンの買い替えについては、現在の状態になる前まではこのスペックでも満足してましたし、長年使ってるので少し愛着があるのでまだいいかなと思ってます。

回答No.8

#6です MSKSrvr.exeがあやしいですね。 マカフィーのスパムキラーサーバーというプログラムですが、CPU使用率100%になるという不具合が稀にあるみたいです。 スパムキラーを無効にしてみてください。

参考URL:
http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00032&ancProd=AllProducts&ancExQNo=AP-00032&an
yosoiki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 下の#6さんの回答の補足にも書きましたが、svchost.exeは問題ないんですよね? MSKSrvr.exeについてですが、マカフィーのものだから大丈夫だろう、と思ってましたがこんなことがあるんですね! もしかしたら原因はこれかもしれません。ほかにもマカフィーに関するものがたくさんありましたのでいろいろ調べてみます。

• moonmist
回答No.7

#3です 先に#6さんの方を試してください。 オンラインウィルススキャンをしているうちにHDDが飛んでは意味ありませんので。。 恐らく通常のウィルスチェックもできているようなので大丈夫だとは思いますが、念のため。

yosoiki
質問者

お礼

オンラインウィルススキャンをしているうちにメモリがたりませんとかで強制終了されました… 通常のウィルスチェックをした、といっても寝ている間にやってたのでちゃんとできてるかどうか分からないんです。朝見たときにはスキャン結果とかでてませんでしたから。 あれ?結果が出てないってことはちゃんとスキャンされてないってことですよね!? …もう一度やってみます。 セーフモードでの起動はまだやってないので、後でやってみます。

回答No.6

まず何がメモリを消費しているのか調べるのが先です。 タスクマネージャで調べてください。 タスクマネージャ起動方法 Alt,Ctrlを押しながらDeleteキーを押す タスクマネージャボタンを押す プロセスの一覧で右端列メモリ使用量が一番多い&増えているものはなんですか?

yosoiki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速見てみたところ、3000K以上使っていたのが、 ・svchost.exe ・csrss.exe ・MSKSrvr.exe とIEでした。 svchost.exeに関しては他の方が質問されているのを見たような気がするのでそっちを見てみようと思います。

yosoiki
質問者

補足

svchost.exeは問題ないみたいですね。 あとMSKSrvr.exeはほかにも似たようなものがたくさんあったのですが、すべてマカフィーのものでした。 それから使ってないソフトのものもたくさんあったので消そうと思います。

• heyboy
回答No.5

>以前、データがすべて吹っ飛んでしまったことがあるのでとても不安です… なんとなくハードディスクにも 問題があるかと、、。 一応チェックディスクをかけて みてください。 長年使っておれれるならば ハードディスクも交換する事を お勧めいたします。

yosoiki
質問者

お礼

先日チェックディスクをしたところ、何も問題はありませんでした。 HDDは前にイカレたとき、1年ほど前に交換したのですが、もうヤバイですかね? ときどき電源を入れたまま寝てしまうことがあるのでそれでもう寿命が来たんでしょうか…

• 23momo
回答No.4

私も素人で分かりませんが、考えられるのは、(1)接続環境、光かISDNだと早いですが何なのでしよう (2)メモリーは追加は簡単です256足してみても5から6千円であります、それより 1.50GHzはもともと遅いと思います、これは改善の余地が有りません、我慢するしかありません、前者の環境を調べてみてください。 後は買われたところで相談することでしようね。 余り回答になりませんが私の考えです。

yosoiki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 接続環境はフレッツADSLなので通信速度は遅くないはずです。 多分パソコンに問題があるのでは?と思っています。 メモリの増設を考えていろいろと検索してみました。 ノーブランドは恐いので、ちゃんと家のパソコンに対応したのを探したら1万~2万円のものしか無く、やっぱり高いな~と オークションなんかも探してみますね

• moonmist
回答No.3

大変な状態ですね。。 メモリを1Gも使っていてドンドン増えているのは異常ですね。 以下のことを試してください。 1、セーフモードで起動しても同じかどうか。 2、オンラインでウィルスチェックを行う。

• syms
回答No.1

先日、PCの処理の遅さに耐えかねて256MBに512MBを足してメモリ増設を図りました。 PCの起動、読み込み、ソフトの起動・・・不満を覚えていた箇所は全て解消されました。 殆ど考えられる要因は対策差済みのようですので 抜本的な対策が必要かもしれませんね。 最後の手段は初期化ですかね。 メモリ増設は簡単でした。 オススメします。

yosoiki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり増設したほうがいいんですね。 初期化ですか~ …考えておきます