• ベストアンサー

パソコンが異常に遅い

最近パソコンが異常に遅いのです。 IEやマイコンピューターを開くのに1分近くかかったり、iTunesなどのプログラムを開くのに酷い時は5分近くかかったりします… これを解消するために不要なプログラムの削除、サービスの停止、デフラグ、スパイウェアのチェックと削除、ウイルスチェック…etc と思いつくことはすべてやったのですが、一向に改善されません… これだけ重い原因はたぶんメモリの使用量が多いからだと思うんですが、常駐ソフトも必要なもの以外外しましたし、メモリの掃除屋さんも使っています。 でも何もしていない状態で物理メモリを240M近く、仮想メモリと合わせると1G近く使っていて、それでも仮想メモリの数値が低すぎますとかいってどんどんメモリの消費量が多くなってます。 いったい何にそんなにメモリを使ってるのか全く分かりません… ほんともうお手上げです。 パソコンのスペックは、 VAIO PVC-LX53_BP OS…WindowsXP Home Edition SP2 CPU…Pentium4 1.50GHz メモリ…256M です。 やはりメモリを増設しないといけないでしょうか? というか、増設するだけで大丈夫なんでしょうか?? 以前、データがすべて吹っ飛んでしまったことがあるのでとても不安です… またメモリ増設以外でなにか改善する方法はあるでしょうか? どうかご回答を宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 メモリ容量256MBというのは、XPを稼動する上で最低限必要なものです。余裕は全くありません。  在る程度安定して使うなら512MB、それなりに余裕を持たせるなら1GBは必要です。仮想メモリも3GB位は欲しいところですね。  本当ならCPUの乗せ替えも考えたいところですが、メーカーPCの場合うまくいかないことが多いし、Pen4-1.50GHzは二昔ほど前のものなので、対応するCPUは現在製造されていませんから、オークションなどで中古品を捜すしかなく、リスクが多いのでやめた方がいいでしょう。

yosoiki
質問者

お礼

XPを使うのに256Mが最低限必要なのは知ってました。 でも学生の自分にとってはメモリはあまりにも高いので買うのをためらってましたが、やはり頑張って買おうと思います。 CPUの乗せ替えですか… HDDとDVDドライバの交換しかしたこと無いのでやめとこうと思います。 でも視野は広がりました。有難うございます。

その他の回答 (8)

  • gokinjo55
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

XPホームの一般消費メモリー 128(公証) 実際に必要なメモリー     256 512×2で今のコスト12,000円 CPUのアップグレードは…中古のCPUの購入以外に出口が無いのと、バイオスのアップデートで、PC全体が飛ぶリスクを考えたら、回避以外にありません。 XPであれば、事前に必要なファイルのバックアップをした後、フォーマット⇒完全に初期化がベストですが… 現在のスペックのパソコンであれば、新しく購入する事も視野に入れていただいた方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=12&sbrcode=155&mlv=n&slv=n&lv=n&
yosoiki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考URLをみさせていただきました。メモリってこんなに安いんですね~ 相性の問題があるようなので相性の合うメモリ(I/O DATA S133-512M)しか視野になかったのですが、それだと2万近く掛かるので躊躇してました。 CORSAIRとは初めて聞いたメーカーですが、断然こちらのほうが安いし、相性保障というものがあるようなのでこっちを購入しようと思います。 CPUのアップグレードは恐くて出来ませんw パソコンの買い替えについては、現在の状態になる前まではこのスペックでも満足してましたし、長年使ってるので少し愛着があるのでまだいいかなと思ってます。

回答No.8

#6です MSKSrvr.exeがあやしいですね。 マカフィーのスパムキラーサーバーというプログラムですが、CPU使用率100%になるという不具合が稀にあるみたいです。 スパムキラーを無効にしてみてください。

参考URL:
http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00032&ancProd=AllProducts&ancExQNo=AP-00032&an
yosoiki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 下の#6さんの回答の補足にも書きましたが、svchost.exeは問題ないんですよね? MSKSrvr.exeについてですが、マカフィーのものだから大丈夫だろう、と思ってましたがこんなことがあるんですね! もしかしたら原因はこれかもしれません。ほかにもマカフィーに関するものがたくさんありましたのでいろいろ調べてみます。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.7

#3です 先に#6さんの方を試してください。 オンラインウィルススキャンをしているうちにHDDが飛んでは意味ありませんので。。 恐らく通常のウィルスチェックもできているようなので大丈夫だとは思いますが、念のため。

yosoiki
質問者

お礼

オンラインウィルススキャンをしているうちにメモリがたりませんとかで強制終了されました… 通常のウィルスチェックをした、といっても寝ている間にやってたのでちゃんとできてるかどうか分からないんです。朝見たときにはスキャン結果とかでてませんでしたから。 あれ?結果が出てないってことはちゃんとスキャンされてないってことですよね!? …もう一度やってみます。 セーフモードでの起動はまだやってないので、後でやってみます。

回答No.6

まず何がメモリを消費しているのか調べるのが先です。 タスクマネージャで調べてください。 タスクマネージャ起動方法 Alt,Ctrlを押しながらDeleteキーを押す タスクマネージャボタンを押す プロセスの一覧で右端列メモリ使用量が一番多い&増えているものはなんですか?

yosoiki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速見てみたところ、3000K以上使っていたのが、 ・svchost.exe ・csrss.exe ・MSKSrvr.exe とIEでした。 svchost.exeに関しては他の方が質問されているのを見たような気がするのでそっちを見てみようと思います。

yosoiki
質問者

補足

svchost.exeは問題ないみたいですね。 あとMSKSrvr.exeはほかにも似たようなものがたくさんあったのですが、すべてマカフィーのものでした。 それから使ってないソフトのものもたくさんあったので消そうと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

>以前、データがすべて吹っ飛んでしまったことがあるのでとても不安です… なんとなくハードディスクにも 問題があるかと、、。 一応チェックディスクをかけて みてください。 長年使っておれれるならば ハードディスクも交換する事を お勧めいたします。

yosoiki
質問者

お礼

先日チェックディスクをしたところ、何も問題はありませんでした。 HDDは前にイカレたとき、1年ほど前に交換したのですが、もうヤバイですかね? ときどき電源を入れたまま寝てしまうことがあるのでそれでもう寿命が来たんでしょうか…

  • 23momo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私も素人で分かりませんが、考えられるのは、(1)接続環境、光かISDNだと早いですが何なのでしよう (2)メモリーは追加は簡単です256足してみても5から6千円であります、それより 1.50GHzはもともと遅いと思います、これは改善の余地が有りません、我慢するしかありません、前者の環境を調べてみてください。 後は買われたところで相談することでしようね。 余り回答になりませんが私の考えです。

yosoiki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 接続環境はフレッツADSLなので通信速度は遅くないはずです。 多分パソコンに問題があるのでは?と思っています。 メモリの増設を考えていろいろと検索してみました。 ノーブランドは恐いので、ちゃんと家のパソコンに対応したのを探したら1万~2万円のものしか無く、やっぱり高いな~と オークションなんかも探してみますね

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.3

大変な状態ですね。。 メモリを1Gも使っていてドンドン増えているのは異常ですね。 以下のことを試してください。 1、セーフモードで起動しても同じかどうか。 2、オンラインでウィルスチェックを行う。

  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.1

先日、PCの処理の遅さに耐えかねて256MBに512MBを足してメモリ増設を図りました。 PCの起動、読み込み、ソフトの起動・・・不満を覚えていた箇所は全て解消されました。 殆ど考えられる要因は対策差済みのようですので 抜本的な対策が必要かもしれませんね。 最後の手段は初期化ですかね。 メモリ増設は簡単でした。 オススメします。

yosoiki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり増設したほうがいいんですね。 初期化ですか~ …考えておきます

関連するQ&A

  • パソコンが重い・・・

    パソコンが重く感じます。 対策として、いらないプログラムの削除やデフラグもして、 さらに、システム構成ユーティリティでいらないシステムを停止したのですが、全く変わりません。 たまに仮想メモリ最小値が低すぎますとでます。 やっぱりこうなってくるとメモリの増設でしょうか? ちなみにOSはXPで、HDDは200GB メモリは256MBです。

  • ノートパソコンの動作が異常に遅い

    数年前からオンラインゲームを楽しんでいます。 約ひと月前から、ゲーム中に「仮想メモリが不足しています」 というメッセージが頻繁に出るようになり、動作が遅くなりました。 ネットを検索して色々自分なりに対処してみたのですが・・・ 仮想メモリを増やしました、スパイウェアもチェックしました、 システムの復元もしてみました、キャッシュ・クッキーの削除もしました。 起動して暫くは調子よく動くのですが、 ゲームをしたり動画を見だすとどんどん動きが遅くなってきて 最後にはページを閉じるだけでも数分かかる状態になります。 どこをどうすれば良いのか・・・詳しい方教えていただけませんか?

  • 結構やったのにパソコン遅いです

    親のパソコンですが、買ったときには普通に動いてたのですが、今遅くなっています。 メーカーにも聞いていろいろやったのですが、まだ遅いのです。 パソコンの状態は、OSがXP.CPUセレロン1.3G、NECのノートパソコンです。(僕のPCではないのでーバリュースターだったかな?) メモリは当初256M。タスクマネージャーで300Mだったので、1Gをつんでだいぶましになりましたが、まだおかしいです。 現在の症状ー スタートから終了まで全体的に何をやってももっさり。 HP開くのに、HDDがずいぶん動いて、のんびり出てくる。15~30秒くらい?そのときマウスがフリーズすることが多い。前に自分のパソコンでメモリー不足で遅いときがありましたが、いくら遅くてもマウスが固まることはなかったです。そういう遅さとは違う気がします。 立ち上げのとき、黒字にXPのロゴが出るときに、下の左から右に動く青色のバーが、フリーズする。(読み込みがめったやたら遅いー4-5分くらい?) 何をやってもさくさく動かない。さくさくじゃないくらいならいいんですが、どう見ても普通の挙動よりは明らかに遅いです やったことー メモリの増設、 常駐ソフトの削減-2つのスタートアップから(現在ウイルス、スパイウェア以外ほとんどなにもないかんじです) smartを調べるソフトでHDDのチェック インターネットオプションからクッキー、ファイルの削除 仮想メモリを増やしたり減らしたりー変わらず デフラグ クラシック表示に変更 もう少しいろいろやった気がしますが残念ながら。 HDDが動きっぱなしなのでHDDが痛んでるのかなーとも思うのですが。でもチェックしたときは問題なかったけど、わかりません。 フォルダーを開くにしても何するにしてもずーっとHDDを読み込んでることが多いです。スワップ?かなーメモリーは足りてるんですが。現在搭載メモリ1G.使用メモリはいちばんつかってるときで300Mほどです。 後思いつくのは初期化くらいですが。 CPUも決して早くないですが、でも買ったときには普通に動いてました。XP搭載のパソコンだったです。 パソコンの挙動を見てると、何か根本的なところでまずいことがあるような気がするのですが・・・ どのような手を打てば有効でしょうか? アドバイスをよろしくおねがいします。

  • パソコンのCPU使用率が100%

    症状はインターネットで文字数が多いページを開くとCPU使用率が 100%になります。またネットにしばらく接続していると 仮想メモリが不足とでます。(すぐPF使用量が500Mから1.3Gになる) 友人のパソコン(メモリ256M)で同じページを見た場合、こういった 症状はみられませんでした。メモリ増設もしくは再インストール しかないでしょうか? よろしくお願いします。 機種は FUJITSU FMV BILBO NF40T Celeron M 1.46GHz メモリ512M avast、シマンテックオンラインスキャン、MSのフルスキャン デフラグ、クリーンアップは試しました。 システム構成ユーティリティでスタートアップなど確認して 必要ないものは削除しました。

  • Pcのメモリについて

    今、PCの方で仮想メモリが少ないと出ました。 しかし過去にメモリ増設をしたことがあるので、これ以上増やせるのか迷っています。 PCの状態はNEC LaVie mobile ADM Athlon(tm)XP-M 2000+ 1.32Ghz,704MB RAMです。 Cドライブの容量は全体で26GBで使用量が20.5GB 仮想メモリは推奨1053MB 現在は336-672 質問したいことが沢山あるので箇条書きにしますと。 ・メモリ増設なしだと仮想メモリのどれくらいまで上げるべきか。 ・ドライブCでどこで20GBしているか(ディスククリーンアップ済み ・今後どのようにメモリと付き合っていけばいいか 自分から考えるとPCのドライブを空けたくプログラムを消そうとしているのですが20GB近くも使用されていないと思うのと 消すとPCに悪影響があるかと心配です。 ご協力お願いします。

  • パソコンが固まって動かない

    先日セキュリティーのソフトをダウンロードしたら容量不足のせいかパソコンを立ち上げてもカーソルが動かなくて何も出来ない状態になってしまいました。こちらで調べてメモリを増設してみましたが全くダメでした。出来ればいらないものを削除して軽くしたいのですが何せ何も出来ない状態で・・・。(T_T) 買い換えるしかないのでしょうか? パソコン・・・富士通 FMV-DESKPOWER CE50J5 増設メモリ・・・バッファロー DD400-512M よろしくお願いいたします。

  • パソコンが異常に重い。。。

    最近パソコンが異常に重いんです。 最適化、余分なファイルのクリーンアップ、常駐アプリの停止、ウィルスチェック、windowsの修復等をしても直りません。。。 わりと高スペックなので、普通の操作をしているときは重いかどうかかわからないのですが、録画したMPG2、DivX、RM、WMV等の多少パワーの必要な動画がひどくカクカクします。 現在は、電源を入れて何の動作もせず、すぐに再生してもその状態です。 以前までは、何の問題もなく再生できており、特別重い動画なわけでもないので、512Mのノートパソコンでも正常に再生できることが確認できています。 そこで、スパイウェアが原因かもしれないと思い、こちらに書き込ませて頂いています。 スパイウェアについてはあまり詳しくなく、「パソコン操作を監視される」「ブラウザにツールバーを埋め込む」等の行為をすると聞いています。 これらは、それほど重い処理ではような気がするので、まだスパイウェアのチェックはしていない状態です。 やはり一番良いのは、windowsの再インストールだと思うのですが、プログラムのインストールや細かい設定をし直す時間もないので、できればそれ以外の方法を探しています。 チェックをしてないため、スパイウェアの可能性も捨てきれないのですが、何かお気付きの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方よろしくお願いします(o_ _)ノ彡 OS:win2000 CPU:2.8G メモリ:1G HDD:160G(使用領域20G)

  • 新しいパソコンに買い換えた方が良いでしょうか?

    新しいパソコンに買い換えた方が良いでしょうか? 東芝ダイナブックCX/935LS(512MB,60GB,Celeron M410 1.46GHz)を持っており、XP/MS Officeでもっぱらメールとブラウジングそれに少量のデジカメ写真の保存に利用していますが、データの整理等はこまめにやっているものの、とにかく遅くていらつきますので何とか改善したいと思います。そこで質問ですが、メモリは1.536MBまで増設可能なようですので、メモリを増設したらかなりスピードは改善するでしょうか?それともこのCPUでは所詮メモリを増設しても大した改善は望めないので、いっその事新しいパソコンに換えた方が得策でしょうか?もし換えた方が良いとのことであれば、ご推薦の機種いくつかアドバイスいただければ幸いです。基本的な質問でお恥ずかしい次第ですが、パソコンに関してはど素人のためよろしくお願いします。

  • ファイル移動が異常に遅い

    Windows XP のノートパソコン(5年目)を使っています。 2.3日前から、ファイルの削除、コピーなどの移動がすごく遅くなりました。 例えば140MBのフォルダで3分以上かかりました。 以前と比べると明らかに遅いと感じます。 また、削除したいフォルダを右クリック→削除にしても 全く反応がないときもあります。 あと、削除しようとしても 「削除エラー。  ほかの人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用している可能性があるプログラムを  すべて閉じてからやり直してください。」 というウィンドウが出ることもあります。 デフラグを試してみましたが、改善されませんでした。 次は再インストールを考えていますが、 このような現象はどうしたら直るでしょうか。

  • VAIO PCV-J21Mに増設メモリー

    こんにちは バイオのPVC-J21Mのメモリを増設したいのですが相性のよいメモリとかあるのでしょうか? 詳しい方回答よろしくおねがいします。