• ベストアンサー

ノートパソコンの動作が異常に遅い

数年前からオンラインゲームを楽しんでいます。 約ひと月前から、ゲーム中に「仮想メモリが不足しています」 というメッセージが頻繁に出るようになり、動作が遅くなりました。 ネットを検索して色々自分なりに対処してみたのですが・・・ 仮想メモリを増やしました、スパイウェアもチェックしました、 システムの復元もしてみました、キャッシュ・クッキーの削除もしました。 起動して暫くは調子よく動くのですが、 ゲームをしたり動画を見だすとどんどん動きが遅くなってきて 最後にはページを閉じるだけでも数分かかる状態になります。 どこをどうすれば良いのか・・・詳しい方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.5

初期搭載メモリが256MB、VRAMが128MB可変。 これではVRAMをよく使うゲームでは不安定になって当然です。 512MBの増設でも充分だとは思いますが、この際1GBの増設をしてください。 1GBは大体1万円程度します、安いところを見つけたのでそちらでどうぞ。 http://www.transcend.co.jp/Products/MemList.asp?contain=Brand&axn=SingleSrh&OemID=HP-COMPAQ&ModelID_F=&ModelID=HC002050 http://www.1-s.co.jp/sales/search.cgi?_file=data150101 現在のメモリの容量は、タスクマネージャーなんかで確認してください。

その他の回答 (5)

• poponponpo
回答No.6

ちゃんとリンクできてなかった。 下側のURLのページで、文字列ってところに「TS1GHP890B」を入れて検索してください。

miamia0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリを増設する以外には方法ないみたいですね。 安いサイトまで紹介していただき助かります。 「TS1GHP890B」この型式を買えば 私のPCに合うんですよね? 素人すぎてお恥ずかしいです・・。

• parts
回答No.4

パソコンは同じ機種を長年使っていませんか? その場合パソコン内の掃除はしたことがありますか? まず、高負荷時に性能が低下するなら、埃が溜まり熱がこもり性能が低下している可能性が一点。 掃除しましょう。 パソコンのリカバリをせず数年使ったなら、何らかの原因でメモリリークが発生しOSが不安定になっている可能性が一点。この場合、Windowsを入れ直し購入時の状態に戻します。 新しいゲームが動かない。ウィルス対策ソフトなどのバージョンアップ後に症状があるなら、パソコンの性能不足が疑われます。 数年使ったなら買い換えを検討するかな。1年2年ならメモリ増設などを考えましょう。

miamia0202
質問者

補足

ありがとうございます。 PC少し掃除してみました。 ホコリは確かにたまってたかもしれません。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

パソコンの型番とプレイしているゲームのタイトルを補足して下さい。この情報だけでは判断が出来ません。 ちなみに、仮想メモリとはメインメモリと比べて非常に低速なHDD上にあるので増やしてもほとんど効果がありません。仮想メモリはメインメモリが足りない場合に使われるものなので「仮想メモリが不足しています」というメッセージが出るということはメインメモリも不足しているということです。おそらくですが単純にメインメモリが足りないだけでしょう。なお、Windowsアップデートやゲームクライアントのアップデートなどによってメモリ使用量が増えることがあるので以前は問題無かったとしても急に発生することはあります。 あと、パソコンの場合は経年劣化でこの手の症状が出ることはほとんどありません。メモリはメーカーが永久保証を出来るほどに長寿命だし、CPUもほとんど壊れることはありません。マザーボードなどは壊れたら起動すらしなくなります。HDDだけは経年劣化がありますけどデータ転送速度が多少遅くなる程度なので今回の症状には関係ありませんね。

miamia0202
質問者

補足

ありがとうございます。 PCはhpのnx6120です。 ゲームはハンゲームのパチンコDXです。 新しい台が導入された頃からおかしくなったように思います。

• URD
回答No.2

なんというゲームを遊んでるのか どれだけのスペックのPCを使ってるかも書かないのでは回答のしようがありません。 釣りですか?

miamia0202
質問者

補足

あまり詳しくないのでスペックと言われても 何を書けばいいのかわかりません。 ゲームはハンゲームのパチンコDXです。 釣り・・・・・・????ってどういう意味でしょうか???

• atyaatya
回答No.1

経年劣化が考えられます。 つまり、ポンコツになりつつあることです。 メモリー増設をお考え下さい。 買い替え時期でしょう。

miamia0202
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 でお、このノートPCはまだ買って2年経ってないんです。