• ベストアンサー

大量のスタートアッププログラム

メインメモリ512MBのXPなのですが、 数ヶ月前から、仮想メモリの最小値が低すぎると頻繁にでるので 自分なりに調べて仮想メモリを修正しましたが改善しません。 ネットとメールくらいしかしないのですが。 常駐プログラムが多いのかと思い調べた所、 システム情報のスタートアッププログラムが数千件もありました。 例えばAWVIEW32.DLLなどなど ユーザー名はNT.AUTHORITと.DEFAUTとなっています。 場所はスタートアップと表示されてます。 これらすべてが自動起動してるのでしょうか。 ノートンを入れていて、スキャンしたら「安全」といわれます。 不要なプログラムは削除とか無効にしたいのですが システム構成ユーティリティには20個程度しか表示されません。 この大量のスタートアッププログラムはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.8

大量にある者です。 他のPC4台を調べてみました。 結果 : ウインドウに収まる程度でスクロールバーはありませんでした。      つまり、30まで(すべてXP) ただ、違うのは、プログラムとしての記載です。他にあるのはdesktop.iniがいくつか。何のアプリケーションかはっきり判るのですね。 大量にあるPCは、単体ファイルが、大量にあります。 こういうことです。他のPCは、desktop.ini以外は、完成した アプリケーションとして記載されている。が大量にあるものは、ファイルというパーツレベルでの記載がある。 人間で例えるなら、○さん・△くん・×ちゃん・・・・という名簿でいいのに○さんと○さんの目・鼻・口・・・・・・という名簿になっているということだと思います。そりゃ大量にもなります。 AUTHORIT=権限(管理者のという意味だと思います。) DEFAUT=規定値 ですから、消していいものではありません。目や鼻や口を消してしまうとどうなるか、想像に易いですね。 お互いに再構築してみましょうか、それしかないみたいですね。

typhoon29
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 なるほど普通にスタートアップで数えているものとは単位が違うんですね。 いくつかファイル名をつきあわせたところどうやらウィンドウズアップデートで増えた単体ファイルが多いように思います。 もう4年くらいたつPCなのでこのくらいは当たり前なんですね。きっと。 今回こちらで質問して本当に勉強になりました。 何度も回答いただきありがとうございました。 大変心強く思いました。

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>でも気になるのは「システム情報」から見られる 大量の「スタートアッププログラム」のことなんですよね。 この数は異常なのか普通なのか? 普通は気にしないものです。 私も気にはしていないです。 ユーザが気にすべきなのはシステム構成ユーティリティのスタートアップの方だと思います。こちらにおかしなプログラムが登録されていたら、止めて様子を見ることです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

typhoon29
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じスタートアップという言葉が使われているので 少し混乱していたようです。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.6

意見は人それぞれですね。 私のも異常事態かもしれない。メモリ不足について書かれているページを貼っておきます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html さて、回答しているパソコンですが、WEB専用マシンですべてのプログラムも25程度しかありません。(大分類) クリーンインストールも2ヶ月ほど前にしたばかり、でも すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → システム情報 → ソフトウエア環境 → スタートアッププログラム。には大量にあります。 が、PF使用量は、300MB程度でストレスなく使えています。500MBを超えるのを見たことがありません。 (物理メモリ1G、つまり必要もないのに積んでいることになりますが。) まぁ、疑問に思うことは解決しなくてはいけないので私もクリーンインストールしてみますね。 回答には間に合わないでしょうが。

typhoon29
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もタスクマネージャーとスタートアップチェッカーをみながら、 メモリの問題は解決しそうです。 (再起動するとPF使用量が半減するので アップデート関連をできるだけはずしました。)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5
typhoon29
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのページと同じこともやってみました。 仮想メモリの設定はWEB上でもいろいろ調べられたので 何度か試したのですが改善されませんでした。 今回タスクトレーに表示されない常駐ソフトをいくつも見つけたので REALやクイックタイムなどを無効にすることで少し改善した気はします。 でも気になるのは「システム情報」から見られる 大量の「スタートアッププログラム」のことなんですよね。 この数は異常なのか普通なのか?何をしているものなのか? 謎は続きます。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.4

「スタートアップチェッカー」をインストールして常駐ソフトの数を確認してください。 表示される常駐もしくはPC起動時に同時に立ち上がるソフトの数量は 質問者の場合でも3桁にはとどかないと思いますよ。 もし3桁以上ならばPCの起動そのものがえらい時間か絡ますから。 それでも「気になる、削除したい」と言うのであれば上記ソフトの「スタートアップ項目」から そのソフトを指定して「無効」ボタンを押してスタートアップから一時的!に削除できます。 その状態でPCを再起動して動作がおかしくなければ同じウインドウ上の「無効にしてある項目」タブを選択すると スタートアップ登録を解除されたソフト一覧が出ますので改めて選択して今度は「削除」ボタンを押すことで ソフト本体は残った状態でPC起動時に立ち上がるスタートアップソフトの一覧から完全に削除されます。 ソフト本体が残るので また常駐させたい場合やそのソフトを起動したい場合など非常に便利です。 追伸 このソフトは常駐ソフトの作成会社も表示されますので入れた覚えの無い物やいらない物を簡単に判別できます。 但しマイクロソフト関係の物やセキュリティ関係の物は弄らない方が安全ですよ。

typhoon29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インストールしてみました。 スタートアップ項目は23個でプロセスも50個程度でした。 マイクロソフトやセキュリティ関連など見覚えのあるものです。 システム情報の「実行中のタスク」で見られるものと同じようですが、 会社名が出ていいですね。 よく中身を調べて必要最小限にしたいと思います。 あの大量のスタートアッププログラムはいったいなんなのかわかりませんが、 お勉強になりました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

>システム情報のスタートアッププログラムが数千件もありました。 システム構成ユーティリティには20個程度しか表示されません。 かなり異常事態なので、データをバックアップしリカバリーした方が いいです。XPとVistaでシステム情報のスタートアッププログラムと システム構成ユーティリティも各20個ほどで、心当たりのある常駐 ソフトばかりなので。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

typhoon29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりおかしいんですね。 特に人と違うようなことはしてないつもりだったのですが、 検索してみても同様の事例が見つけられなかったので 他の方の個数をきけて参考になりました。 とりあえずまずバックアップとります。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

>システム情報のスタートアッププログラムが数千件もありました。 例えばAWVIEW32.DLLなどなど 確かに、常駐ソフトもありますが、起動時に読み込まれるファイル群です。 それくらいはあるでしょう。消してもかまいませんが、起動しなくなります。 >これらすべてが自動起動してるのでしょうか。 起動しているからWindowsが立ち上がると思ってくださってかまいません。 >システム構成ユーティリティには20個程度しか表示されません。 私のは16個です。明示的な常駐ソフトはセキュリティソフトだけなので 20個というのは、それほど多いものでもありません。 通知領域にあるアイコンを整理するだけでいいのでは。 例えばWindowsメッセンジャーなら開いて、ツールからオプション 設定でWindows起動時に実行する・バックグラウンドで実行することを許可する。のチェックをはずす。 (相当前に実行済みなので間違っていたら許してね。) それぞれソフト側から常駐を解くことは可能だと思います。 が しかし、仮想メモリが足りない場合、根本的な解決は、物理メモリの増設です。 増設した上で仮想メモリを適正値に設定してください。

typhoon29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メッセンジャーは常駐はずしてます。 あと、realとかクイックタイムとかもシステム構成ユーティリティのほうで 無効にしてみました。 スタートアッププログラムは、kentan384さんも大量にあるのですか? 私としては、調子が悪くなったのはこいつらがメモリを食うように なったからかと推測してたんですが・・・ 異常事態というご意見もありましたので 自分でももう少し調べてみたいと思います。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

WindowsXPで512MBのメモリーは少ないと思います。 1GBくらいの増設を検討しては如何でしょうか? また、Cドライブの空き容量はどのくらいでしょうか? > システム情報のスタートアッププログラムが数千件もありました。 これはどうやってみましたか?  msconfigとかでしょうか?

typhoon29
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 増設も検討します。空きは5.25GBでした。 msconfigではありません。 すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システム情報 ときて「ソフトウェア環境」の中の「スタートアッププログラム」を選択して見ました。 皆さんのにはいくつくらいあるんでしょう? ちなみにmsconfigの実行で見られるのは23個でした。 これらはIMEやiTuneなどだいたい身元のわかりそうなものがほとんどです。

関連するQ&A

  • スタートアップで…

    リソースを増やしたいので スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→システム設定ユーティリティの 「スタートアップ」タブで、いらない常駐のチェックを外し、再起動すると、Windowsが起動後、以下のようなダイアログが必ず出てきます。 http://www3.ocn.ne.jp/~reitoumo/054.jpg どれかひとつでも常駐のチェックを外すと必ず、です。 困ったことといえば、それが毎回出てくることくらいなんですが・・・ いちいち閉じるのが面倒なのでなんとか出ないようにできないでしょうか。 Windows MEです。 ちなみに、 「今後このダイアログを表示しない」 にチェックを入れたのにも関わらず、次回に起動すると必ずこのダイアログが出てしまうのでお手上げです・・・ なんとかならないでしょうか・・・・

  • スタートアップで不要なプログラムの判断

    ファイル名指定起動→msconfig入力、「システム構成ユーティリティ」からスタートアップタブでスタートアップ項目が一覧の形で表示されますが、スタートアップ起動の要/不要を判断するための、プログラム名と通常使う機能との対照がわかる資料はないでしょうか?

  • スタートアップのプログラムを終了させたい

    スタートアップのフォルダに入っていないスタートアップのプログラムを 検証したいのです。(検証結果によっては,スタートアップの 対象外にしたいのです)。 win95には,システム設定ユーティリティがないので,困っています。 なお,ツールの使用はなるべく避けたいです。 自分用のPCではないので。

  • mercuryという常駐プログラムについて。

    mercuryという常駐プログラムについて。 先日、zamppをインストールしてから「mercury」というプログラムが常駐し始めたのですが、これはいったいなんなのでしょうか? 常駐していなければならないものなのでしょうか? また、停止したくてもシステム構成ユーティリティーのスタートアップにも「mercury」がみあたりません。 プログラムを停止する場合、どこからすればよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • スタートアップのプログラムを削除したい。

    すみません、検索しきれなくてお聞きします。 Win98SEを使っています。 画面が固まってしまい、システムリソースが関係するらしいと、ここで知りました、お教え通りに常駐ソフトの削除をしたいのですが、 スタートアップに入っている「Microsoft Find Fast」と「Office スタートアップ」は何をするプログラムでしょうか、 ただ単純に削除しても影響はないのでしょうか?

  • スタートアップ

    windows98やXPでは、「スタート」「プログラム」の「スタートアップ」や「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」には、「Microsoft office」があります。これはどうしてでしょうか?電源起動時にはofficeは起動していませんが、なにがスタートしているのですか? 「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」の中の、「Microsoft office」のチェックを外してシステムリソースを上げたいのですが、外しても問題はないですか?なぜスタートアップにあるのでしょうか?アドバイスください。

  • スタートアッププログラムが停止いない

    OS windows7で不要なスタートアッププログラムを停止する為、『システム構成』のスタートアップにある停止したい項目のレ点を外し、リブートすると、確かにタスクバーに常駐アイコンがなくなったのですが、『シャットダウン』してPCを起動すると、又もとの状態になってしまいます。  Q&Aなどみましたが、そのような事例を見ません。 どのような原因か教えてください。

  • 「スタートアップ」フォルダが「プログラムフォルダ」内にありません。

    スタートアップの項目を整理しようと、「スタートアップ」フォルダを探したところ… ■ALL USER→スタートメニュー→プログラム内:なし ■USER→スタートメニュー→プログラム:なし ■検索しても見つからない。 ■常駐プログラムは正常に起動している。 ■仮にプログラムフォルダ内に「スタートアップ」という新しいフォルダを作ろうとすると既に存在するので作れない、となる。 ■フォルダオプション→表示→隠しフォルダ表示、にしてもNG という状況です。 どうすれば「スタートアップ」フォルダが見つかるのでしょうか?

  • スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

    驚速ハードディスクと驚速パソコンのアンイストールする時に 常駐を停止するためにシステム構成ユーティリティで 「スタートアップ項目」から上記2項目のチャックを外し 常駐を停止した後にアンインストールをしました。 その後も、システム構成ユーティリティの「スタートアップ項目」に 上記2項目が残っています。 システム構成ユーティリティで「通常スタートアップ」にすると やはり上記2項目にチェックが付いた状態で起動します。 スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

  • 数千のスタートアッププログラムが登録されている

    ■問題となっている現象 [スタートメニュー]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報(Msinfo32.exe)] を立ち上げる. [ソフトウェア環境]-[スタートアッププログラム] を表示する. すると,添付画像のように数千のプログラム・コマンドが表示される. 登録ユーザー名は以下の2つ.  【.DEFAULT】  【NT AUTHORITY\SYSTEM】 どうもシステムフォルダの内容が表示されているらしい. 現象としては,下記URLと同じ状態だと思われるが,同じ対処法を試しても改善しない. http://asaga-turai.at.webry.info/200902/article_3.html ■質問 実際に登録されたプログラムが実行されているわけではないようだが(プロセス表示して確認),気持ちが悪いので消したい. ■環境 Windows XP SP4(32bit) 自作PC