• 締切済み

アパートの駐車場について

今、駐車場つきのアパートを借りて住んでいます。 先日不動産屋さんの方から 「アパートと駐車場のオーナーが別々になったため、今の駐車場が使えなくなってしまうため他の駐車場を探してください」 と手紙がきました。 今の駐車場はアパートの隣にあり、まだ小さい子供2人の乗り降りが楽なため借りたのです。 一応、今度いつになるかはわかりませんが近くの駐車場の案内は書面にてしてくれるそうなのですが・・・。 この場合おとなしく従うしかないのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.1

契約の経緯は? 同一の契約書で付随駐車場として契約してれば 文句を言う余地もありますが・・・ 貸主が同じでも単なる月極駐車場としての契約であれば どうしようもありません。 駐車場がどのような契約形態なのか明記してください。 隣で子供が小さいからとかどうでもいいですから 重要なことを書き込んでください。

sayariosy
質問者

お礼

すいません・・・。 どういった事が重要なのかわからなかったので、説明が不足でした。 駐車場は月極めではなく、アパート付随しているものです。 なので、契約書では駐車場込みの契約になっています。

関連するQ&A

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • アパートの駐車場のトラブルについて。

    隣の住人から、車のドアに傷をつけられて困っています。 アパートの前と横に駐車スペースがあり、 私たちの駐車位置は、建物の横にある3台分の駐車場の真ん中です。 左隣はサーフ、右隣は軽四の車が止まっていています。 傷を付けられるのは、左横のサーフです。 おそらく、車の乗り降りをする時に、ドアが当たってしまうんだと思います。 直接あてる所を見たことが無いため、文句も言えず。。。 前日車を止めた時には傷が付いていなかったのに、翌朝には傷が付いていたり、 傷の位置等からして、隣の方が当てた傷だと思われます。 しかも、1回や2回ではなく、何度も当てられています。 このサーフは、私たち寄りに車を止めるんです。 しかも、白線ギリギリです・・・。 サーフの左横は、ブロック塀になっていますが、かなり余裕があり、 もっと左側に寄せれます。 なのに、いつも私たちの方に車を寄せ、ドアの開け閉めのスペースが 狭いから(?)か、私たちの車のドアに当てる。。。 以前は、私たちの車も古かったので多めに見ていたのですが、 先日新車を購入し、本日納車でした。 新車に傷を付けられるのが嫌なので、不動産屋に駐車場の変更を依頼しましたが、 駄目でした。 何か対応して欲しい旨を伝えると、「不動産屋が言うより、貴方が直接 隣人の方に言った方がトラブルが無いと思いますよ」 といわれました。 しかし、隣人に話をしようと伺っても出てきてくれません。 再度、不動産屋に言ったら、「手紙をおいたらどうでしょう?」といわれました。 そこで質問です。 どのように手紙を書いたら、トラブルにならず解決するでしょう? 私の希望としては、車をもう少し向こう側(左側)に寄せて止めて欲しいです。 もちろん、ドアの開け閉め(乗り降り)も気をつけて欲しいです。 隣人なので(隣人とはいえ、ほとんど会ったことがありません)なるべく 穏便に(?)事を進めたいので、何か良いアドバイスがあれば、 ご教授下さい!

  • 住んでいるアパートの近くにある駐車場探してます

    住んでいるアパートの近くにある駐車場探してます 静岡県の浜松に住んでいます 今度車を買うんですが、このアパートには駐車場がついていないので困っています 裏に駐車場があるんですが、空いてるかもわかりませんし 連絡も取れません 駐車場(パーキングではない)を探せるサイトってありますか?

  • アパート駐車場の水溜りをどうにかしたいです。

    賃貸アパートの駐車場ですが、車を停めるところに雨水が溜まり駐車場自体も狭いので雨の日は乗り降りに一苦労です。車も錆びます。 不動産屋さんに相談をしアスファルトをひいてくれるという話になったのですが何ヶ月待っても進展無し。大家さんとの交渉が難しいようです。 以前、自分たちでアスファルトをひいてはいけないですか?と相談したのですが、やめてくださいとのこと。 また、駐車場は満車ですので場所の交代はできません。 水溜りを解消する良案・名案はございませんでしょうか?

  • アパートの住人以外の駐車について。

    アパートの住人以外の駐車について。 初めまして。複雑ゆえどこに相談すればよいのかわからなくこちらに相談させていただきます。 こちら賃貸アパートに住んでおり、お隣さんと私世帯の2世帯が住んでいます。 前提として、私は半年ほど前に不動産を通して入居。お隣さんは長く住んでいて大家さんに直接入居という形です。 そしてなんとかならないのかと毎日腹を立てているのが向かいの一軒家です。毎日路上駐車(駐車場がない家なので当たり前のように停めている)していてこちらの車を出すのに凄く邪魔。 はじめに路上駐車について話をしに行ったのですが「自分達の私道に駐車して何が悪い?」とのことでらちが明かないのでとりあえず一旦話は切り上げ不動産に連絡をしましたが回答を得られないまま月日は流れ… そして一番腹が立っているのはこちらのアパートの駐車スペースに向かいの家の車(2台目)を毎日停めていることです。 私のお隣さんはそれなりに長く住んでいるため向かいとも会えば話をしているようでお隣さんが停めるところないなら停めてもいいと言ったようでこちらの駐車場に停めているようです。 最初は「まぁお隣さんが許可だしてるならこっちが口を挟むことじゃないしな…」と思ったのですがよくよく考えると私はちゃんと毎月駐車場の料金を払っているのに向かいがタダでこっちの駐車場に停めているのっておかしくないか?と思い始めだったらこっちも金払いたくないなと思ってしまいました。 (お隣さんは高齢なおばあさんなので車はないため家賃も駐車場代は払っていないとお隣さんから聞きましたので向かいは完全タダ停めです。) 再び不動産屋に駐車場の向かいのタダ停めについてお話したのですがお隣さんに関しては大家と直接契約のため不動産からは動けないとの回答が。 こちらの住人でもない何も関係ない向かいがこちらの駐車場にタダで停められて、正当なアパートの住人である私が駐車場料金を払っているのが凄く馬鹿らしいです。 正当に契約してお金もしっかり払っている人間がなぜ馬鹿を見なければいけないのか、なぜ我慢しなければいけないのかと考えると向かいをこれ以上好き勝手にさせたくないです。 不動産屋は動けないとのことなのでどこか他に相談出来るようなところはありますでしょうか? 何か解決に少しでも近づけるようなご回答、参考にさせていただきますので些細なことでもかまいませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • アパートの駐車料金について。。。

    ちょっと質問です! 今私はアパート暮らしをしています。 このアパートに住んで3年近く経つのですが、このアパートは残念な事にユニットバスでしたが、車1台まで駐車無料という特権付きでした。 このメリットが気に入ってアパートを契約に踏み切り3年ほど住んでいるのですが 先日突然来月から駐車料金をいただきますので銀行の振込み手続きをお願いします。といわれました。 あまりに理不尽な申しつけだったので、後日どういう事か事情を聞きに不動産に足を運んだところ、お客様からの苦情で車を持っている人と持っていない人が同じ料金なんて不公平だというのです。 払っているお金はアパート代であって、駐車場は1台まで無料という初めからの特典だったんだからこんな苦情があとからくるなんでおかしいじゃないですか? だから今度から駐車をしている人からは毎月お金を徴収するらしいです。 これでこのアパートのいいところはなくなりました。 私は駐車料金を払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ駐車料金払い込みの手続きを銀行でしていません。 それをいうなら私だってTVがないのでBS使用してないのだから家賃からBS代を引いていただきたいくらいです。私はそんなバカな事不動産に言いませんでしたが。

  • アパートの駐車場について

    去年の10月頃より賃貸のアパートに引っ越しました。 旦那、私、娘(ただ今1歳4か月)の3人暮らしです。 契約時、駐車場には7台分の駐車スペースがあり、そのうち6台はうまっている状況でした。 しかし、旦那と私の車2台分が必要なので相談した所、一番端っこで道路ギリギリの小さなスペースに軽自動車なら停められるとの事。 仕方ないのでそこを借りる事にしました。駐車場代は、1台はただなので私の車の分だけ1000円かかるとの事でした。 それから何か月かして、隣の住人の方と話すようになり、賃貸条件に明らかな差があることを知ってしまいました。 私たちが引っ越してくる前に、大家さんがかわったみたいです。 以前は大家さんのみでしたが、今は不動産会社がはいり大家さんがいるらいしいのです。 なので、まず家賃が違います。 アパートは全部で6世帯なのですが、私たち以外の住人さんは家賃、駐車場、管理費、全て合わせて4万円。 私たちは家賃4万2千円、駐車場1千円、管理費2千円、合計4万5千円です。 私たちの部屋は一番駐車場から遠い角部屋なのですが、建物、土地がなぜか尻つぼみな形状のため、私たちの部屋だけ庭、部屋の広さが狭いのです。 部屋も庭も狭く、駐車場からも一番遠くて狭く、まして金額は毎月5千円も高い事に少しショックでした。 でもまぁ、こればかりは契約当初知らなかったわけだし、しょうがないかな、と思うことにしました。 しかし、また新たな事実を知ってしまって(+_+) 前の大家さんがおじいさんでけっこう適当な感じの人だったらしく、駐車場は一応場所は決まっているものの、まだ部屋があいてて駐車場も使ってないところがあるなら好きなところ使っていいという感じだったみたいです。 部屋が一番遠い私たちの部屋の駐車場は、一番建物側。 真ん中の部屋の人たちは、真ん中の駐車場。 一番端っこの部屋の人たちは、一番道路側。 あとの駐車場は2階の人たちなど。 と、本当はこうやって決まっているらしいのですが、隣の住人の方が私たちの所と自分たちの所2台分使ってしまっているのです。 私は今妊娠中で、1歳の子供もいるので、やはり私の車だけでも本当の場所に停められたら、どんなに助かるかなぁ、と考えてしまいます。 雨の日なども濡れる事なく子供の乗せおろしも楽になるし、荷物の運び込みもスムーズにいくし、何より子供がすぐに道路に飛び出す心配がなくなるのが一番です。 次の子が産まれたら、2人の子供を乗せおろしし、また同時に荷物などもあったら、今の道路ギリギリの狭くて遠い駐車場は、正直きついです。 それでも頑張るしかないかな、と思っていたのですが、本当は私たちの駐車場なんだ、と思うと少しやりきれない気持ちになってしまって・・・。 ましてや私たちは駐車場を払っているので(>_<)   そこでみなさんに相談なのですが、みなさんだったら隣の住人の方に、言うか言わないか、です。 なにも文句など言う気などありません。 隣の方も3歳の子供がいるので、車の乗せおろしが大変なのもわかります。 なので、せめて私たちの本当の駐車場だけでも元に戻してくれないか、お願いしてみようかなと思っています。 ちょうど今2階の住民の方が全員引っ越したため(3世帯とも会社で借りていた)、そちらの駐車場は空いています。 なので、隣の旦那さんは子供の乗せおろしなどもないので、そちらの2階の方にでも停めてもらってもいいかなぁとか勝手に考えてしまっています。 大家さんに相談した所、確かに駐車場の位置は決まっているけれど、前の大家さんとの契約はかえることはできないと言われてしまいました。 ずうずうしいお願いかなぁとも思うのですが、なんだか毎日モヤモヤしてしまって・・・ みなさんならどうしますか? 今まで通りの駐車場で我慢するか、それとも隣の方に相談という形で一言お願いしてみるか。 どんな事でもいいので、助言頂ければと思います。 ちなみに、隣の方は駐車場に立ててある部屋番号を外して庭に置いてあるので、確信犯です。 つたない文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパートの駐車場について

    現在、4戸2棟で建っている2DKのアパートの2階に住んでいます。 アパートの駐車場は全戸縦列駐車で、駐車場のスペースはそんなに広くありません。 アパートの住人で子供が居るのは2組だけなんです。(私も今臨月なんですが・・・) そこで質問なんですが、その2組の親子がアパートの駐車場で子供達を遊ばせているんです。子供はもうすぐ2歳くらいの子供達が3人です。 最初は、アパートの子供だし仕方ないと思っていたのですが 最近は隣に一戸建ての借家が2戸建っているのですが、そこの子供達も呼んで騒いでいます。 隣の子供たちは小学生くらいなので夕方帰ってきたら騒いでます>< そして、さらには塀を乗越えて隣の住人の子供達だけで遊んでいたりもします。 親たちは、駐車場の地べたに座って話し込んでます。 しかも、かなりデカイ声で><窓を全部閉めてて何を話してるかすべてわかります。 休みの日になると、そこの旦那さんも入れて駐車場でキャッチボールや ローラースケート等しだして車に当たらないかヒヤヒヤです。 私の車が駐車場の一番端に停まっているので。。。 これって、管理会社に駐車場で遊ばないように言ってもらってもいいものでしょうか?近くに公園等はなくて・・・(車で5分くらいの所に運動公園はあります) アパートのほかの住人の方は、朝から仕事に行っているので(3交替の方もいますが)迷惑してるのは私たち夫婦くらいかなぁって思ってしまって。 ちなみに以前もその2組は、指定された駐車場に車を停めなくてすごく邪魔だったので管理会社に注意してもらったのですが、2・3日たったら元に戻りました^^; 管理会社の方も<あの方には何回も言ってるんですけどねぇ~>と言っていました。 まとまりのない文ですが、何かアドバイス下さい。

  • 月極駐車場の契約間違いについて

    月極駐車場(A駐車場とします)を借りています。再来月、A駐車場が閉鎖になるとの連絡がありました。すぐ近くの同じ地主の駐車場(B駐車場とします)へ移ろうとしたのですが、新しい不動産屋から、契約のし直しで新たに契約手数料一ヶ月分が掛かると言われてしまいました。 しかし、実際の契約書はB駐車場の契約となっております。 間違いの経緯は、アパートの仲介業者が場所を案内する際に、すぐ近くなので間違えてしまい、実際はA駐車場に停めているにも関わらず、アパートの管理会社を通して作成された書面上ではB駐車場の契約になってしまったのです。このことは地主側も暫く気付かず、三ヶ月前になってやっと私からの申入れで気付いたようです。 今回、その地主が亡くなったので、家族が管理を新たな不動産屋に任せたようなのですが、一度、現在の場所を借りるときにも契約手数料はアパートの方の管理会社に支払っており、納得いきません。 仲介業者の間違いで書面上ではB駐車場の契約になっているのに、新たな手数料を支払わなければならないのでしょうか?

  • アパートの駐車場にカーポートの代わり

    新車を買うことが決まり、できるだけ車を綺麗に維持する(車を砂埃・雨・紫外線などから守る)ためと、乗り降りの快適さ(自分と車が濡れない)のために、何か良い方法がないか考えています。 まず、カーポートの設置が考えられますが、アパートの駐車場で、両隣には他の車があるため、カーポートの設置は難しいかと思います。 近くで、車庫や屋根が付いた駐車場を探してみましたが、1つもありませんでした。 カーポートのように車全体をガードすることは難しそうなので、せめて乗り降りで自分と車内が雨に濡れないようにする方法だけでも、ないかと考えているのですが、何かないでしょうか?