• ベストアンサー

アパート駐車場の水溜りをどうにかしたいです。

賃貸アパートの駐車場ですが、車を停めるところに雨水が溜まり駐車場自体も狭いので雨の日は乗り降りに一苦労です。車も錆びます。 不動産屋さんに相談をしアスファルトをひいてくれるという話になったのですが何ヶ月待っても進展無し。大家さんとの交渉が難しいようです。 以前、自分たちでアスファルトをひいてはいけないですか?と相談したのですが、やめてくださいとのこと。 また、駐車場は満車ですので場所の交代はできません。 水溜りを解消する良案・名案はございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

へこんだところに真砂を埋め、その上に軽トラの荷台に敷くゴムを載せるといいかも知れません。 ホームセンターで5千円弱位。 見た目には悪いし、台風ではまれに飛んでしまうことがありますが。

ibusiginta
質問者

補足

なるほど! 砂とゴムのコラボ仕様ですね!! 今日ホームセンターで段差を解消する為のゴム板を見かけ、 こういうものを引けばいいのかな・・と考えていたのですが、 アスファルトもところどころの凹みの為、うまくゴム板がおさまらないか、 とイマイチに思っていました。 砂と敷ゴムならば、敷きゴムも平坦に置けるし、 砂も飛び散りを防げるから、すごくいいアイディアです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

水溜りが出来る場所に粒の大きな砂利を敷いていたことがあります。 これで少しは(間に合わせですが)解決します。 じゃまだからどけろと言われたらアスファルトのように大事になる恐れはありません。 ただし砂利の上を通過するときは砂利を飛ばして周りの車に当てないように静かに移動してくださいね。石はバチンと撥ねると結構深い傷を作ってしまうので。 まず「動いてくれない大家」への抗議の意味をこめて砂利敷きを大家に相談しましょう。相談無しにことを進めるとトラブルの元になるのでご注意を。

ibusiginta
質問者

補足

砂利も検討したのですが、狭いゆえ隣のスペースに砂利がお邪魔してしまうこと、また乗降時の足元が不安定になることが考えられ躊躇しております。 不動産屋さんも悪い人ではないのですが何回言っても対応してくれないようなところがあって正直これ以上声を掛けるのを面倒くさく思っています。でも砂利を引こうかと思いますとお話すればもう少し考えてくれるかなあ・・無理かなあ・・(^^;

noname#58692
noname#58692
回答No.1

アスファルトをひきたいということは、 駐車場は土や石などでしょう。 普通に小石や砂を入れるといいですよ。 またはスコップで隣のスペースから土をもってきて 均してやるという手もないこともないです。

ibusiginta
質問者

補足

失礼しました。私の説明不足です。 アスファルトの駐車場なのですが、へこんでいて水溜りになるのです。 土の駐車場でしたら不足分を足せばいいのですが・・・アスファルト張りなのでどうしたらよいかなと思っています。

関連するQ&A

  • 駐車場の車の下の水たまりの影響は?

    平成13年製の国産のファミリーセダンに乗っています。 もうすぐ車を駐める予定の駐車場なんですが、雨が降ると運転席・助手席の下あたりから車の一番前の部分にかけて深さ5mmほどの水たまりが広くできます。 前輪は左右ともその水たまりに少しつかります。 地面はアスファルトです。 こういった水たまりってどれぐらい車に悪いのでしょうか? 駐車場自体の風通しはいいですし、車は全て純正なので車高はセダンとしては低くはないのですが、やっぱり湿気がこもりますか? 下回りのサビ止めはしてもらってるので、エンジンルームや足回りへの影響が気がかりです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの駐車場について

    駐車場代込みアパートに住んでいます。 「お宅の駐車スペースは余裕があるから、 隣の車と場所を交代してもらえないか」と大家さんから相談がありました。 さらに奥に駐車している車が出し入れしにくいらしく、 (お隣の車はかなりおおきいワゴン車) 交代したら、かなりスムーズになるということなのです。 他の住人から要望があったようです。 ですが、大家さんもその方が入居する際、駐車スペースを 案内しているはずなのです。(私の時はそうでした) 交代することで私には何のメリットもありません。 しかし、他住人との関係がギクシャクするのも望みません。 私も車の買い替えで車体が大きくなるかもしれない、等考えると 簡単に返事できずにいます。 交代に応えるべきなのでしょうか?

  • アパートの駐車場にカーポートの代わり

    新車を買うことが決まり、できるだけ車を綺麗に維持する(車を砂埃・雨・紫外線などから守る)ためと、乗り降りの快適さ(自分と車が濡れない)のために、何か良い方法がないか考えています。 まず、カーポートの設置が考えられますが、アパートの駐車場で、両隣には他の車があるため、カーポートの設置は難しいかと思います。 近くで、車庫や屋根が付いた駐車場を探してみましたが、1つもありませんでした。 カーポートのように車全体をガードすることは難しそうなので、せめて乗り降りで自分と車内が雨に濡れないようにする方法だけでも、ないかと考えているのですが、何かないでしょうか?

  • 助手席の足元に水溜りが

    平成17年式の、パッソに乗ってます。 最近引っ越して、駐車場が屋ね付から外になりました。 そして、停める場所も平たんなところから、左側がやや少し高く(目測でおおよそ15cmくらい)斜めに停車する場所になりました。 しばらくして、やや強い雨が降り、次の日に車に乗ったところ、助手席の足元が、水溜りができるくらい濡れていました。 最初、窓が開いていて雨水が入ったのか思い、確認しましたが閉まっており、ドアバイザーも付いているので、入ってきた形跡はありませんでした。 ドアの下を見てもよくわかりませんでした。 どこから雨水が入ってきたかわかりません。 こんな現象になった方、いらっしゃいますか?

  • 駐車場の整備

    保育園の駐車場ですが、水はけがとても悪く、すぐに水たまりが出来ます。車の出入りが激しいため大きなも穴があき、雨が降るとすぐに水たまりがたくさん出来ます。借りている土地なので、アスファルト等きちんとした整備も出来ません。もちろん予算も無いです。年に一度ぐらい保護者の有志でならすぐらいですが、これも大変です。元々地盤が良くないそうで、おまけに20年ほど前に色々な物をうめたそうです。(取り壊された住宅の残骸など)何か良い方法は無いかと思いまして書いてみました。砂利は石が飛んで危ないと意見がありました。土、真砂に工業用石灰を混ぜると土が堅くなると言う話も聞きましたが・・・なるべく穴があかないようにしたいのですが・・・ほとんどが車での送迎なので整備しても、1週間で穴があき、雨が降れば水たまりができます。

  • 駐車場の整備責任は地主にあると聞きましたが本当でしょうか?

    契約している駐車場の整備を地主に依頼しているのですが、「お金がかかるからやらない」と拒否されました。 駐車場は舗装ではなく土です。車による「わだち」で凸凹が激しく、まるでオフロードコースのようです。雨が降るとあちらこちらで水溜りが発生し、足を濡らさずには車に乗り降りできない状態です。区画はロープで区切ってありますが、15年近く何もしてないのでボロボロです。 友人から、「駐車場の整備責任は地主にある」と聞きましたが本当でしょうか?もし本当ならどこまでを要求できるのでしょうか?

  • アパートの駐車場について

    去年の10月頃より賃貸のアパートに引っ越しました。 旦那、私、娘(ただ今1歳4か月)の3人暮らしです。 契約時、駐車場には7台分の駐車スペースがあり、そのうち6台はうまっている状況でした。 しかし、旦那と私の車2台分が必要なので相談した所、一番端っこで道路ギリギリの小さなスペースに軽自動車なら停められるとの事。 仕方ないのでそこを借りる事にしました。駐車場代は、1台はただなので私の車の分だけ1000円かかるとの事でした。 それから何か月かして、隣の住人の方と話すようになり、賃貸条件に明らかな差があることを知ってしまいました。 私たちが引っ越してくる前に、大家さんがかわったみたいです。 以前は大家さんのみでしたが、今は不動産会社がはいり大家さんがいるらいしいのです。 なので、まず家賃が違います。 アパートは全部で6世帯なのですが、私たち以外の住人さんは家賃、駐車場、管理費、全て合わせて4万円。 私たちは家賃4万2千円、駐車場1千円、管理費2千円、合計4万5千円です。 私たちの部屋は一番駐車場から遠い角部屋なのですが、建物、土地がなぜか尻つぼみな形状のため、私たちの部屋だけ庭、部屋の広さが狭いのです。 部屋も庭も狭く、駐車場からも一番遠くて狭く、まして金額は毎月5千円も高い事に少しショックでした。 でもまぁ、こればかりは契約当初知らなかったわけだし、しょうがないかな、と思うことにしました。 しかし、また新たな事実を知ってしまって(+_+) 前の大家さんがおじいさんでけっこう適当な感じの人だったらしく、駐車場は一応場所は決まっているものの、まだ部屋があいてて駐車場も使ってないところがあるなら好きなところ使っていいという感じだったみたいです。 部屋が一番遠い私たちの部屋の駐車場は、一番建物側。 真ん中の部屋の人たちは、真ん中の駐車場。 一番端っこの部屋の人たちは、一番道路側。 あとの駐車場は2階の人たちなど。 と、本当はこうやって決まっているらしいのですが、隣の住人の方が私たちの所と自分たちの所2台分使ってしまっているのです。 私は今妊娠中で、1歳の子供もいるので、やはり私の車だけでも本当の場所に停められたら、どんなに助かるかなぁ、と考えてしまいます。 雨の日なども濡れる事なく子供の乗せおろしも楽になるし、荷物の運び込みもスムーズにいくし、何より子供がすぐに道路に飛び出す心配がなくなるのが一番です。 次の子が産まれたら、2人の子供を乗せおろしし、また同時に荷物などもあったら、今の道路ギリギリの狭くて遠い駐車場は、正直きついです。 それでも頑張るしかないかな、と思っていたのですが、本当は私たちの駐車場なんだ、と思うと少しやりきれない気持ちになってしまって・・・。 ましてや私たちは駐車場を払っているので(>_<)   そこでみなさんに相談なのですが、みなさんだったら隣の住人の方に、言うか言わないか、です。 なにも文句など言う気などありません。 隣の方も3歳の子供がいるので、車の乗せおろしが大変なのもわかります。 なので、せめて私たちの本当の駐車場だけでも元に戻してくれないか、お願いしてみようかなと思っています。 ちょうど今2階の住民の方が全員引っ越したため(3世帯とも会社で借りていた)、そちらの駐車場は空いています。 なので、隣の旦那さんは子供の乗せおろしなどもないので、そちらの2階の方にでも停めてもらってもいいかなぁとか勝手に考えてしまっています。 大家さんに相談した所、確かに駐車場の位置は決まっているけれど、前の大家さんとの契約はかえることはできないと言われてしまいました。 ずうずうしいお願いかなぁとも思うのですが、なんだか毎日モヤモヤしてしまって・・・ みなさんならどうしますか? 今まで通りの駐車場で我慢するか、それとも隣の方に相談という形で一言お願いしてみるか。 どんな事でもいいので、助言頂ければと思います。 ちなみに、隣の方は駐車場に立ててある部屋番号を外して庭に置いてあるので、確信犯です。 つたない文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパート駐車場料金について

    アパートの駐車料金について 質問です。 私のアパートで最近、20日間 の工事があり、駐車場が20 日間使えなくなりました。 そ の駐車場に二台の車をとめて おり、一台無料で二台目、一ヶ 月2000円 です。 そのかわりに歩いて三分くら いの駐車場に縦列駐車で二代 とめています。 セコい話ですが大家と交渉し て駐車場料金は無料になる可 能性はあると思いますか?

  • アパートの駐車場について(変更)

    現在のアパートは駐車場所(15部屋分)が指定でした。たまたま借りた部屋の駐車場がアパートの建物に隣接しており、運転席側は建物側で、乗降りするのに狭く、助手席側には後部座席後方に花壇があり、助手席のドアを開けるのに開けずらく、後部座席は車を移動させないと乗降りできません。車を駐車させると車前方が歩道側にかなり近くなります。ぶつけられたりが心配だったのですが、指定という事と部屋も満室でしたのでそこの駐車場に駐車してきました。他の駐車場は普通に駐車できる所です。 今回、空室があるようなので不動産に相談したのですが、指定だからと断られました。 同じ駐車料金を支払っているのに、指定だったからと我慢すべきなのでしょうか?大家に直接交渉するか迷っています。

  • 大丈夫と言われた駐車場で駐車禁止の忠告

    駐車場つきのアパートを探し、近くにP有りの物件を紹介され見に行くと大家に駐車場を借りなくても大家自身が利用している某国営施設の駐車場に置けばいいと言われ(そこの職員が大家の経営する喫茶の常連なので大家の駐車は黙認されていたよう)いざ契約後、そこへ車を置くようになるとまず大家に「もし注意されてもうちの(大家)の名前は出さないでくれ」とたのまれ、なんかおかしいなと思っているとじきに施設の方から駐車禁止の忠告を受けました。直ちに不動産屋に連絡し駐車場の確保を頼みましたが一月以上連絡もありませんでした。その間、直接大家にそのことを伝えると今度もまた某国営施設に隣接する民間施設の職員専用駐車場をすすめられ、さすがに断ると次はかなり遠い場所にある道路淵の駐車可能なエリアにとめてくれと無責任なこたえ。せめてここが常に自由にとめられる状態なら仕方なくとめますが、昼間は常に満車です。しぶしぶ家の前に置けば苦情はくるし駐禁の切符は切られるし大変困ってます。不動産屋に再び連絡すると今ごろになって大家に相談してみるとのこと。結果駐車場は確保できず、車がある以上いやでも引越しを余儀なくされるわけなので、ならば大家は敷金を一月分だけ返すとの返事。これはあくまで契約途中の解約なので特別だと言うことですが納得できません。もともと大家に悪意があってしたことではないと思いたいし不動産屋も板ばさみで困っているとは思いますが、こっちも引っ越したいわけではないのに引っ越さなければいけないし、まして新しく借りるための費用はありません。どうすればいいのでしょう。