• 締切済み

アパートの駐車料金について。。。

ちょっと質問です! 今私はアパート暮らしをしています。 このアパートに住んで3年近く経つのですが、このアパートは残念な事にユニットバスでしたが、車1台まで駐車無料という特権付きでした。 このメリットが気に入ってアパートを契約に踏み切り3年ほど住んでいるのですが 先日突然来月から駐車料金をいただきますので銀行の振込み手続きをお願いします。といわれました。 あまりに理不尽な申しつけだったので、後日どういう事か事情を聞きに不動産に足を運んだところ、お客様からの苦情で車を持っている人と持っていない人が同じ料金なんて不公平だというのです。 払っているお金はアパート代であって、駐車場は1台まで無料という初めからの特典だったんだからこんな苦情があとからくるなんでおかしいじゃないですか? だから今度から駐車をしている人からは毎月お金を徴収するらしいです。 これでこのアパートのいいところはなくなりました。 私は駐車料金を払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ駐車料金払い込みの手続きを銀行でしていません。 それをいうなら私だってTVがないのでBS使用してないのだから家賃からBS代を引いていただきたいくらいです。私はそんなバカな事不動産に言いませんでしたが。

• kzhr
  • お礼率76% (103/134)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

契約書をよく読みましょう。 駐車場は使えると言うのが特典か、どうか。 駐車場が別個契約であれば、解約も大家が一方的に通達すれば実現できます。駐車場の賃貸契約とは、そんなものです。

kzhr
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takumaF
回答No.4

こんにちは。 駐車場代無料というのが契約内容であれば、それに大家さんも拘束されますので、一方的に駐車場代を請求することはできません。 しかし、賃料の増減額請求はできます。その内容が「駐車場代」であれば、無視してかまわないと思いますが、賃料の増額請求であれば、少し問題があります。ただ、その場合でも、自分が納得する金額を支払えばよいだけです。

kzhr
質問者

補足

結局は自分の持ち家ではないので不動産に泣き寝入りしないといけないと思いましたが、皆さんの意見で自身がつき、抗議したのですが、 「物件自体は新●ハウジング不動産で貸していますが、管理の方は斉●不動産でしておりますので私達のほうにいわれても対処しかねます」 といわれました…(××) 私は借りる時も何か不具合があった時もいつも新●ハウジング不動産に連絡して対処してもらっていたのにこういう時だけ、このようにはぐらかされ理不尽でした。第一私は斉●不動産なんてそんな管理会社が別に存在していたことすら知りませんでしたし、そんな不動産屋自体知りませんでした。 このままではどんどんたらい回しにされ話がややこしくなりそうなので、理不尽ながら今日は帰りました。。。 何か法的にそのような事があればいいのですが…

• detekoiya
回答No.3

本来、他者の契約がどうのこうの関係ないことなのですが・・・ その文句をつけた人がおかしいですね。 各世帯1台無料、使用しなくても付いてくることはわかっていたはずです。その人がどう主張しようが関係ない、おかしいと断固として主張しましょう。 私が住んでいたアパートでは、未舗装からアスファルト舗装になったので、それ以降に駐車料金が追加ということがありました。それまではラインも引いてなくて位置も決まっていなかったのが明確になったのとまあ相場並みの金額だったのと3ヶ月後に新築に引越すのが決まっていたので文句はいいませんでしたけど。

kzhr
質問者

お礼

そうですよね。こんなクレームを真面目に受ける不動産がおかしいと思います。 今後も抗議していきたいと思います。 回答ありがとうございます。

• ddhocc
回答No.2

始めに契約書を見て下さい.駐車場込みの契約でしたら 払う事わありません。でもどうしてただで停めているのか 分かったのでしょうか?そこの処を 大家さんに聞いて相談してみてわどうでしょ。

kzhr
質問者

お礼

契約では駐車場1台無料になっています。 私がタダでとめている事がわかったのは私が車に乗るところで、不動産屋にたまたま出くわしたからです。 ありがとうございました。 これからも抗議していきます。

• jyaa-no
回答No.1

法的なことはわからないのですが、逆の発想はどうでしょうか? 苦情を言ってきた車のない居住者の家賃を駐車場分だけ値引く。 あなたは今の家賃のまま、駐車場代は絶対払わない。 自分ならそのように不動産屋に怒鳴り込みます・・・

kzhr
質問者

お礼

もともと契約内容1台まで駐車無料だったのに… こんな新たに駐車料金取るなんていった不動産がそんなサービスしてくれるような気はしませんが、とりあえず抗議していきます。 回答ありがとうございました。