• 締切済み

アパートの駐車料金について。。。

ちょっと質問です! 今私はアパート暮らしをしています。 このアパートに住んで3年近く経つのですが、このアパートは残念な事にユニットバスでしたが、車1台まで駐車無料という特権付きでした。 このメリットが気に入ってアパートを契約に踏み切り3年ほど住んでいるのですが 先日突然来月から駐車料金をいただきますので銀行の振込み手続きをお願いします。といわれました。 あまりに理不尽な申しつけだったので、後日どういう事か事情を聞きに不動産に足を運んだところ、お客様からの苦情で車を持っている人と持っていない人が同じ料金なんて不公平だというのです。 払っているお金はアパート代であって、駐車場は1台まで無料という初めからの特典だったんだからこんな苦情があとからくるなんでおかしいじゃないですか? だから今度から駐車をしている人からは毎月お金を徴収するらしいです。 これでこのアパートのいいところはなくなりました。 私は駐車料金を払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ駐車料金払い込みの手続きを銀行でしていません。 それをいうなら私だってTVがないのでBS使用してないのだから家賃からBS代を引いていただきたいくらいです。私はそんなバカな事不動産に言いませんでしたが。

  • kzhr
  • お礼率76% (103/134)

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

契約書をよく読みましょう。 駐車場は使えると言うのが特典か、どうか。 駐車場が別個契約であれば、解約も大家が一方的に通達すれば実現できます。駐車場の賃貸契約とは、そんなものです。

kzhr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takumaF
  • ベストアンサー率38% (58/149)
回答No.4

こんにちは。 駐車場代無料というのが契約内容であれば、それに大家さんも拘束されますので、一方的に駐車場代を請求することはできません。 しかし、賃料の増減額請求はできます。その内容が「駐車場代」であれば、無視してかまわないと思いますが、賃料の増額請求であれば、少し問題があります。ただ、その場合でも、自分が納得する金額を支払えばよいだけです。

kzhr
質問者

補足

結局は自分の持ち家ではないので不動産に泣き寝入りしないといけないと思いましたが、皆さんの意見で自身がつき、抗議したのですが、 「物件自体は新●ハウジング不動産で貸していますが、管理の方は斉●不動産でしておりますので私達のほうにいわれても対処しかねます」 といわれました…(××) 私は借りる時も何か不具合があった時もいつも新●ハウジング不動産に連絡して対処してもらっていたのにこういう時だけ、このようにはぐらかされ理不尽でした。第一私は斉●不動産なんてそんな管理会社が別に存在していたことすら知りませんでしたし、そんな不動産屋自体知りませんでした。 このままではどんどんたらい回しにされ話がややこしくなりそうなので、理不尽ながら今日は帰りました。。。 何か法的にそのような事があればいいのですが…

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

本来、他者の契約がどうのこうの関係ないことなのですが・・・ その文句をつけた人がおかしいですね。 各世帯1台無料、使用しなくても付いてくることはわかっていたはずです。その人がどう主張しようが関係ない、おかしいと断固として主張しましょう。 私が住んでいたアパートでは、未舗装からアスファルト舗装になったので、それ以降に駐車料金が追加ということがありました。それまではラインも引いてなくて位置も決まっていなかったのが明確になったのとまあ相場並みの金額だったのと3ヶ月後に新築に引越すのが決まっていたので文句はいいませんでしたけど。

kzhr
質問者

お礼

そうですよね。こんなクレームを真面目に受ける不動産がおかしいと思います。 今後も抗議していきたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.2

始めに契約書を見て下さい.駐車場込みの契約でしたら 払う事わありません。でもどうしてただで停めているのか 分かったのでしょうか?そこの処を 大家さんに聞いて相談してみてわどうでしょ。

kzhr
質問者

お礼

契約では駐車場1台無料になっています。 私がタダでとめている事がわかったのは私が車に乗るところで、不動産屋にたまたま出くわしたからです。 ありがとうございました。 これからも抗議していきます。

  • jyaa-no
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.1

法的なことはわからないのですが、逆の発想はどうでしょうか? 苦情を言ってきた車のない居住者の家賃を駐車場分だけ値引く。 あなたは今の家賃のまま、駐車場代は絶対払わない。 自分ならそのように不動産屋に怒鳴り込みます・・・

kzhr
質問者

お礼

もともと契約内容1台まで駐車無料だったのに… こんな新たに駐車料金取るなんていった不動産がそんなサービスしてくれるような気はしませんが、とりあえず抗議していきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパート駐車場料金について

    アパートの駐車料金について 質問です。 私のアパートで最近、20日間 の工事があり、駐車場が20 日間使えなくなりました。 そ の駐車場に二台の車をとめて おり、一台無料で二台目、一ヶ 月2000円 です。 そのかわりに歩いて三分くら いの駐車場に縦列駐車で二代 とめています。 セコい話ですが大家と交渉し て駐車場料金は無料になる可 能性はあると思いますか?

  • 私は、今住んでるアパートで駐車場を借りています。

    私は、今住んでるアパートで駐車場を借りています。 そこに1台止めているのですが、たまたま私の借りてる部屋の駐車場は 細長くて、つめれば2台止められる状態です。もちろん、道路にははみ出さないで。 普段メインで乗ってる車は燃費が悪い車です。 そこで、通勤用として親が乗ってない軽自動車があったのでそれを借りて、2台止めてました。 そうしたら先日、アパートの住人から管理会社にクレームがあったようです。 管理会社の人は、別に2人で住んでるってワケじゃないこと知ってるし、 自分のスペースに止めてるから大目に見てたんだけど、 住人から苦情きちゃったから1台どうにかして、って言われました。 苦情と言ったって、自分で借りてるスペースに収めて止めてるだけなのに苦情も何もあるか、 と思った反面、まぁ他の人は1台しか止めてないしな、とも思ってます。 借りてる車は移動させるつもりですけど、こういうのってどう思います? 勝手に他人のとこに止めてるわけじゃないし、迷惑かけてることもないと思うんで、 妬みみたいな感じにしか思えないんですが… 皆さんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • アパートの駐車場の使い方について

    別に、私個人に被害が及ぶってことではないのですが、最近、私が住んでいるアパートに一人の中年男性が引っ越してきました。 その男性が使用している駐車場について質問させてください。 私が借りているアパートでは、家賃の中に駐車場使用料が含まれています。 しかし、その男性が使用するはずの駐車場は、一番奥。しかも少し傾斜になった場所です。そのような「不便」という理由で、他にも空き部屋がいくつかあることを知った男性は、空き部屋のところに車を駐車しているのです。 私としては、家賃の中に駐車場の利用料金が含まれているということを考慮した場合、その人は1台分の駐車場料金を無契約のまま使用している事になると思うので、それって不公平じゃない??って思うのです。しかも、しょっちゅう知り合いの車を同じく空き部屋の駐車場におかせています。 (結局、1台分の利用料金で3台分の土地を利用していることになるのです。) 私だって、友達を呼んで、友達の車を置かせてあげたいと思います。しかし、あくまでも、私は不動産屋さんの土地・部屋を借りている身分ですし、勝手に男性のような事をすれば、人様の財産を一時的ではありますが、自分の物にするということに罪悪感を覚えて友達を呼んだことがありません。 私が気にしすぎなのでしょうか?それとも、男性の方に一定の非があるのでしょうか? もし仮に、男性に非がないとした場合でも、「早い者勝ち」で友達を招待し、友達の車をおいておくということは、あまり良いことのように思えないのです。 すこし、焦点がぼやけてしまいましたが、質問は以下の内容です。 空いているからという理由で、自分の契約した土地があるにもかかわらず、他の土地を利用し、そのほかの空いている土地を友人を招くための土地として使用することは、許されることなのか、許されざることなのか。 よろしくお願いします。

  • アパートの違法駐車

    わたしのアパートには車1台ほどがとめられる空スペースがあり、いままではアパートに来た訪問者、宅急便などが駐車できていました。 しかし現在アパートのある住民がつねに駐車しており、1日のうちほとんどの時間あきません。アパートにはまだ空き駐車場があるのにそこを借りず無断で独占しています。 アパートの大家は誰かしらされておらず、不動産会社がすべてを取り締まっているのですが、以前不動産会社に通報してもその車に張り紙をしただけで、状況はまったく変わっていません。 他の人はきちんとお金を払って駐車しているのに・・・と腹立たしく思うこともあります。 どなたか、同じようなことで対処できた方はおられませんか?

  • アパートの駐車料金が変わってる・・・

    2004年の4月から賃貸アパートに住んでいるのですが、今月に車を購入するために駐車場も賃貸しようと管理会社に手配をいたしました。 実はその前に、ネットや雑誌などで、自分のアパートの賃貸情報を調べており、そこに記載されていた駐車料金は4千円でした。 しかし管理会社から送られてきた請求額は5千円/月・・。 これが家賃ならば入居状況などにより変動しますので気にしないところですが、入居当時には駐車場は契約していなかったわけなので、4千円が妥当なおんでは?と思うのです。 ただ、もし私が入居したときの駐車場料金で計算される、というのが常識であれば仕方ないとは思うのですが、一般的にはどのようになっているのでしょうか? もしお時間ありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 駐車料金について

    駐車料金について 埼玉県の滑川町に「ヘリテイジ」という温泉がありますが入浴時に車で行きますが車の駐車料金が1台ではなく車の乗車人数の料金が請求されます。1台に一人なら500円、1台に5人なら5×500円の2500円が請求されます。車の駐車料金は一般的に1台の料金と思いますがこのような場合人数分の料金を払わなければなりませんか?また法律はどうなっていますか?違法ではないかと意見しましたがそのまま継続営業されています。納得いかないのでよろしくお願いします。

  • アパートの駐車マナー

    家の駐車場の前にアパートの駐車スペースがあり最近入居してきたかたの 駐車マナーに困っています。 道路にかなり出ているので、家の車が出る時にぶつかりそうになります。 車止めまでバックすれば全く問題ないのですが、いつも車道まで出ています。 直接言うのも全く知らない人なので気が引けます。 管理会社に言うのがいいとは思うのですが、 アパートに入居していないものが(近隣住民)管理会社に苦情を言ってもよいのでしょうか? 多分迷惑を被っているのは家だけなので、苦情を言った時点で分かるとは思いますが・・・ ただ管理会社もいい加減なところは対応してくれないところもあると聞きますが… その点は大丈夫でしょうか?一応1回は当人に伝えてくれるのでしょうか? 毎回道にはみ出てる車を見る度頭にくるので、なんとか解決したいです。

  • アパート駐車場のトラブルについて

    アパートで借りている駐車場スペースのことで質問です。 スペースにうちの車1台とお隣さんの車1台、合計2台で駐車しています。ところが1年ほど前から古い住人さんがうちの車の後ろに無断駐車するようになりました。管理会社にも訴え、禁止の看板を置くなどの対処をしてくれましたが、一向に立ち退かず、トラブルになるのも嫌だったので縦列駐車の要領でなんとか出し入れしてきました。しかし先日、新しく越してきた方に管理会社が1台分貸して前方に2台、後方に2台駐車しているという状態になっています。これでは前方の2台は身動き取れません。駐車場のスペースは広場で白線なども一切ありません。今回のことで再度管理会社に訴えましたが、無断駐車のことも含め、同じような対処しかしてくれず、うやむやにされています。費用を負担してもらい退出することはできますか。毎月料金を払っているのに毎日憂鬱な思いをするのはもうまっぴらです。