• ベストアンサー

ネクタイの意味は?

背広を着ることになったんですが、 ネクタイの意義がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

「資本主義時代のちょんまげ」だそうです。 石原慎太郎都知事が昔言った言葉だったかな?(自信なし。) 昔は、まげを結ってないザンギリ頭の人は、乞食くらいで、まともな人間とは見なされませんでした。 現代の男性もネクタイを締めることによって、まともな人間と認められるのだと思います。 ただし、ネクタイはちょんまげと違って、取りはずしができて便利ですね。 ネクタイもちょんまげも、それ自体には何の価値があるわけでもなく、人間社会の約束事に基づく、シンボルでしかないと思います。 いつの時代にも、こういうシンボルはあるものだと思います。

myway_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば「まげ」の形も何か意味があったのでしょうか^^。

その他の回答 (3)

  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.4

シャツのボタン隠しであると聞いた事があります。が、正確な典拠を示す事が出来ません。 そういえば、正式なブラックタイの際に着るシャツはボタンが見えない構造であったような気がします。

myway_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャツのボタン隠しですか、なるほどですね。

回答No.2

個性表現という役割と男性のシンボル、とのことです。 詳しくはこちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.sutv.zaq.ne.jp/eyeland/yofuku/necktie.htm
myway_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

2世紀初頭、ローマ兵士が防寒具として首に巻いたウールの布がルーツといわれていますが、これは、マフラーの由来です。 ファッションとして成立したのは、17世紀後半ごろ、パリにやって来たクロアチア兵士が麻やモスリンの布にレースがついたものを首に巻いていました。それがパリッ子の目を引いて流行しはじめたようです。 ネクタイのことをフランス語ではクロバットといいます。 これは クロートがなまったものです。 派手好きで知られるルイ14世が好んだことと、パリジェンヌの間で流行しその後定着したようです。

参考URL:
http://www.lazio.co.jp/story.html
myway_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史は検索できたのですが、その意義はどのようなものなのか知りたかったです。

関連するQ&A

  • ネクタイが無いと失礼?

    正式な儀礼において、 背広を着ているときにネクタイがないと相手方に失礼に当たるのでしょうか? どのくらい失礼な行為なのでしょうか。 その理由も教えていただけたらと思います。 よろしくおねがい致します。

  • 葬式前に準備しておく「葬式ネクタイ(黒のネクタイ)」

    上司の母親の葬式です。死期が近づいているのが判っていましたもので、会社に「葬式ネクタイ(黒のネクタイ)」をあらかじめ準備しておきました(通夜に会社帰りに寄れるように:背広は喪章で済ますつもりです)。でも、よく考えると、これは言葉は悪いのですが「死を待っていて...」と受け取られる可能性があるので、使用すると、失礼に当たるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 法事のネクタイ

    おはようございます。 来週、私の伯父の13回忌の法事に行きます。私は、濃いグレーのスーツを着る予定ですが、主人は普通の背広にネクタイは黒でしょうか? 地味であれば、黒でなくても良いでしょうか? 帰りに子供のバスケの試合を見に寄りたいのですが・・・。

  • ネクタイの意味がわからない

    苦しいし、巻くのに時間かかるし、仕事する上で何か役立つ訳でもないし。 わざわざネクタイを巻いて仕事する意味がわかりません。 何でネクタイなんてもんが存在するんでしょうか?

  • ネクタイを締める意味って何ですか?

    社会人の男性がネクタイを締める意味とはなにですか? ホリエモンがよく怒られていましたが。

  • Yシャツとネクタイの色の合わせ方について教えてください。

    仕事をしていく上での悩みなのですが、どうも初対面の人に 「(性格が)堅すぎる」と思われる傾向にあるようです。 鏡の前で笑顔を作る練習などをしているのですが、服装面で やわらかい印象を与えるには、どのようなコーディネイトに したらいいでしょうか?(もちろん背広です) Yシャツとネクタイの色の合わせ方について教えてください。

  • なぜ暑いのに男性は背広にネクタイ?

    クールビズっていわれたのに、どうしてテレビニューズの男性アナウンサーは背広にネクタイなのですか? 女性アナウンサーなんか胸あけて涼しそうにしてるのだから、男性もTシャツでいいのでは? 「胸毛首毛見せるな」というのは男性差別では? 女性は胸近くまで出してるじゃないですか?

  • なぜビジネスでは背広・ネクタイ・長ズボンですか?

    なぜビジネスでは背広・ネクタイ・長ズボンですか? その格好をしなければいけない理由が理解できないので教えてください。 「その格好が信用できる」というのは、もちろん間違っていますよね。詐欺師や悪い人ほど、きれいな背広を着ますから。 私の職場も、熱いのを我慢しながら、暑苦しい格好で仕事をしています。しかも、会社は前年度に大赤字を出しています。もはや体裁にこだわっている場合ではないと思います。しかし、相変わらず暑苦しい格好をするようにと上層部からの命令が降りてきています。同時に、空調の温度は28度にしろ、との命令も降りてきています。みな、汗をかきながら仕事をしています。私には、非常に ばかげた光景に見えます。本気で企業利益を追求したいなら、本気でクール・ビズしたいなら、背広もネクタイも長ズボンも廃止するべきです。 理由をインターネットで調査しましたが、「それがビジネス マナーだ」「それがルールだ」という文章しか発見できませんでした。そのため、質問させていただきます。よろしく お願い致します。

  • ネクタイとは何か

    ネクタイについて、以下のような発言を何度か聞きます。ドー思いますか?感想を回答ください。 ・ネクタイをしないで面接に行くとは、何を考えているんだ! ・私の面前でノーネクタイということは、私のことをバカにしているんだと判断しました。 ・商談成立させたければネクタイしろ! ・ネクタイしなけりゃ即失格だね。 ・ネクタイしないヤツは死ね! ーーー 質問は以上です。これ以下は私の意見です。 「相手の為にネクタイを締める」といった考え方が愚かである。ノーネクタイで第一ボタンの開いた輩のラフな首が目障りだから、ソイツをネクタイで絞殺したいとする評価者も、器が小さい。ノータイを理由に、ソイツの評価を下げて懲らしめて、満足か? ネクタイをどうするかの決定権を、ネクタイの所有者に一任すれば良い。他人がネクタイの有無をごちゃごちゃいうのは筋違いの野次馬だと思う。 「社会人としてネクタイをすべき」って、その意見は個人の意見として尊重されるだろうが、他人に向けた強制的義務を押し付けるものとするには根拠が乏しい。辞書で「社会人」を引いて「ネクタイをしている人」とでも書いてあるのか?色々な辞書があるけど、その辞書は他の辞書との差別化を図ってそうしたように思う。 男はネクタイするが、女はネクタイしないといった風習も男女差別である。女がネクタイしても良いし、男がスカート履いても良い。 夏はクールビスでノーネクタイが認められるそうだが、冬春秋の扱いがドーなるのか曖昧である。冬はネクタイする義務があるのか?冬にネクタイ義務があるなら、夏でも暑さに我慢してネクタイを締め義務を果たすのが筋なのでは?冬のノーネクタイに、テメーは何か文句あるのか?夏は暑いから、他人のノーネクタイをテメーは許してやってるのか?ノータイは目障りか?夏と冬の違いは温度だけか。夏でも天候で冷え込む日があるが、そのときはネクタイするのか?本当は、夏の暑い日でも、他人の首にテメーはネクタイを巻き締めたいのか? ネクタイには、相手を幸せにする力があるのか?単なるの長い布だぜ。まー、着こなし方が良ければ、効果的なファッションアイテムになるとは思うけど。 ネクタイをしないことで相手が不愉快になるだけなら、ネクタイ考案者は社会の邪魔者だ。ネクタイを締めることがデフォルトで±0、ネクタイを締めなければ常識外れでマイナスなんて、要するにネクタイは単なる害であり、最初から考案されなければ良かったのだ。飽くまでもネクタイは自分を格好良くする為のファッションアイテムで、試着して似合うと思えばソイツの判断で自由に着用させれば良い。

  • ネクタイについて

    一年ほど前からネクタイが好きで、よく細いネクタイをつけるファッションをしています。 最近町中ではあまりネクタイをつけている人は見ないような気がします。テレビでは嵐(ジャニーズ)が最近FNS歌謡祭でネクタイをつけたスタイルでしたが、今となってはネクタイは古いとダサイなんてイメージはあるのでしょうか? ちょっと不安なのでみなさんのネクタイのイメージを教えてください。 もう一つ、最近購入した細いネクタイが、普通のネクタイと違ってネクタイの先っぽの金属の輪が二つ付着しています。このようなネクタイの付け方について詳しくのっているサイトがあれば教えてください。 二つも一気に質問してしまって申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします、

専門家に質問してみよう