• ベストアンサー

太陽を中心に虹が

この間、太陽を中心に、周りの雲に虹がかかっていました。 なんという現象なんでしょうか? 教えてください。

noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内暈(22度ハロ)です。 参考URL 空の輝き http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えてくれたサイトを見ましたら、幻日とうすい内暈(22度ハロ)ということがわかりました。 (撮った写真を詳しく見て) あまりの綺麗さに、自然ってすごいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.2

回答番号:No.1のengelrina様の言われるとおりです。  俗に「(日の)笠」とも呼ばれます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 調べたところ、幻日とうすい内暈(22度ハロ)ということがわかりました。 (撮った写真を詳しく見て。今日、友達からもらいまして) 笠とも言うのですね。どちらかというとお釈迦様の「後輪」って感じなんですが。 ありがとうございました。