• ベストアンサー

虹ができるときの太陽の位置について

虹は太陽を背にした時に出来ますが、どうして背にした時だけなのですか?光が水滴に入り、赤、黄、青などのそれぞれの波長の光がそれぞれ屈折して、それぞれの光の屈折率の違いにより、虹が見えます。ここで、太陽が目の前にある場合にも同じ現象が起き、虹が見える気がするのですが、どうなのでしょうか?  どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

たしかに、大空にかかる巨大な虹だけに注目すれば、太陽を背にしたときしか見れないことになります。  ある程度以上空気を通過しないと、光が放散できないからです。  でも実際には、小さいサイズの虹であれば、太陽に向かい合っているときにも出来ます。  晴れた日の窓辺に出来る「虹の子供」や、うす曇の日に太陽を囲むようにできる「虹環」などがその一種です。

SATA_YUKI
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。ありがとうございます。自分の中では新発見となりました。ありがとうございました。