• ベストアンサー

同じような方いますか?

田舎の実家に帰って、今、東京に戻るところです。 相変わらず父親が嫌で、できるだけ避けてはいるものの、実家にいるのは(精神的に)3日が限界です。 施設にいるお婆ちゃんは会うたびに元気がなくなっていて、ほとんど頷くだけで話はできません。お爺ちゃんは半年前に亡くなりました。 子供の頃(20年くらい昔)によく通っていた駄菓子屋さんに行ってみたら、なんと、あの時と同じお婆ちゃんがでてきました!懐かしい…と思いつつも、すっかり寂びれてしまった店内を見て淋しい気分になりました。 色々なものが完全に思い出となってゆきます。確かにここに住んでいたのに、今では"よそ者"です。戻るつもりはないですが、何かが失われたような感じです。 東京に戻って、仕事が始まればいつも通り楽しく暮らせるでしょう。でも実家に帰る度にやりきれない気持ちになります。特に父親のことは、父親へ申し訳ないという気持ちも少しはあり苦しいです。でも何かに取り憑かれているのではと思うほど、嫌いで、話すだけで欝になります。 私のような人っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。canachocoといいます。 なんだかお気持ち、手にとるようにわかりました。 里帰りしたあとって、切なくなりますよね。 もう二度と戻れない日々ほど、愛おしく思うものなんですよね。 駄菓子屋さんのおばあちゃん、現役なんてすごいです* 20年以上ものあいだ、お店を続けているなんて、なんて素敵。 長い間をかけて、変わってゆくものもあれば、 形を変えながらも、残ってゆくものもあるんですね。 お父さんとの関係は、これから少しずつ変わってゆくと思います。 いい意味でも、わるい意味でも。 これから もしかしたら 結婚したり、こどもが生まれたり、 そうでなくても 年を重ねてゆくと、 親のことをまたちがった瞳でみてゆけると思います。 無理に仲良くしなくても、きっと大丈夫ですよ。 人と人のあいだには、それぞれここち良い距離があると思います。 それが、お父さんとmatchanさんの間は、3日というだけのこと。 わたしもあまり父とは仲の良い方ではないので、 お互いにとって、ちょうどいい距離を保ってゆこうと思っています。 無理に話さなくても、元気な姿を見せるだけで、充分。 自立して、お仕事して、がんばっていることが、 なによりの親孝行だと、わたしは思います。 里帰り、お疲れさまでした。 また明日からも、がんばりましょう*

matchan
質問者

お礼

すぐに回答くださりありがとうございます。まだ新幹線を待っているところで、沈んでいたのですが、回答を読んで救われた気持ちです。ほんとうにありがとうございました。仕事がんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の両親はとにかく厳しい人で、それでいて過保護で とにかく気を使いました。幼い頃から両親とは敬語で 話していました。それでも月に一度は孫を連れて 泊まりに行ってました。いつもうっとうしいと思っていました。 しかし、その両親がいきなり突然死で亡くなりました。 申し訳ないのですが、その時ほっとした事を覚えています。 今では子供の成長を見ながら両親はこんな事を考えていたのかな? とか少し両親の気持ちがわかるようになってきました。 お父様がいやでいやで仕方ないそうですが それでもいいではないですか。 でもいつかは亡くなります。育ててくれた感謝の気持ちだけは 持っていてください。

matchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の気持ちだけは忘れないでいようと思います。

  • masa0311
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

母親から虐待されて育ち未だに毛嫌いしてます。 親父は、早くに亡くなり… 兄弟4人だったのが俺だけ残して3人とも早くに亡くなってしまった。 どんなに毛嫌いしてても老いてくると気がかりだから実家に帰るけど…自分では、もっと優しい言葉をかけなきゃって思っていても、ついつい汚い言葉になってしまう。 実家は、本家で盆正月には親戚が集まります。親父が居た頃は、そんなになかったけど親父代わりをするようになって神経使い気が変になりそうな時もあって昔の仕来たりなんか止めっちゃえ~って何度も思ってました。

matchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの辛い気持ちが伝わってきて、胸が苦しいです。 それでも実家に帰って務めを果たしているとは、すごいです…尊敬します。気が変になりそうになったらこちらへ書き込んでください。きっと共感してくれる人がいます!

noname#107498
noname#107498
回答No.3

ふる里は遠くにありて 想うもの・・・それで良いのですよ..また月日がたてば、懐かしく恋しくなりますよ。ご両親がご健在で貴女の事を想ってくださっている、帰省できる家がある。それだけでも、 感謝しなくてはねぇ。

matchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通りですね。また両親へ感謝はしていますが、母親への気持ちが8、父親へ2といった感じです。

回答No.2

私も実家の母が苦手(ハッキリ言うと嫌い)です。実家に帰った後は何とも言えない気持ちになります(いくら苦手とはいえ、年老いた母に素っ気ない態度をとって悪かったな・・・とか)。ちなみに父はもう亡くなっています。 実家も年々古びてきます。母一人では手入れが行き届かないので、壊れたままになっているところもあります。日常に戻って、明るいオフィスに出勤したり、同僚と気軽な会話を交わしていると、普段は忘れているんですけどね。私の祖母も施設にいます。なんだか人生って切ないですよね。お気持ちわかるような気がします。

matchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とも言えない気持ち…ほんとうに良く分かります。 お父様が亡くなっても実家に帰られているんですね。もし母が死んだら…考えただけでゾッとします。

関連するQ&A

  • 実家に寄生できない場合はどうやって貯金する?

    このように田舎は給料がクソ安いですが、もし自分がこのような田舎に住んでいたらどうやって貯金していきますか? やはり東京に出て働きますか? 田舎で何年も勤めても東京の会社ですぐに貰える給料の方が高い場合がほとんどですし。 東京は家賃が高いと言っても、田舎は車が必須ですから税金やガソリン代、駐車場代がかかります。 恥をさらして成人しても実家に寄生しまくる、「子ども部屋ジジイ」「子ども部屋ババア」をやればある程度金は貯まるかもしれませんが、誰もが出来ることではありませんね。30半ばまで実家に寄生させてくれる家ってあまり無いですし。 質問ですが、もしあなたが実家に寄生することができない場合、東京に出ますか?田舎で居続けますか? 貯金1000万円を貯めたいと思ったら、どこで、どれくらい働いて、月々いくら貯金して、何年で達成しようとしますか?

  • 「宝くじが当たったため家が2軒あります」

    都内在住です。 私の親は宝くじで高額当選をしたため都内にもともと持っていたマンションと おじいちゃんとおばあちゃんが死んだあとの父親の実家を建て替えて一軒家があります。 親は都内と田舎を行き来して毎日楽しんでいます。 なので私には実家が2つあります。 私も田舎の新築の実家に何度も遊びに行っていて自分の部屋もあります。 この状態で彼の両親に結婚の挨拶へ行くのですが 実家が2つある話をどのように話せば良いのでしょうか? 「宝くじが当たったため家が2軒あります」とバカ正直に言っていいのでしょうか? 自慢にならないように謙遜した状態で言いたいのですが どういう言い方をすれば良いのかわかりません。 ちなみに親は家を2個持っても更にお金が余ってるらしく旅行など行って自由に暮らしています。

  • 地元へ帰った方、帰らなかった方経験談を聞かせてください。

    地元(田んぼばかりの田舎)の短大を卒業して東京に出てきました26歳女です。 実家に帰るなら今かなぁと考えています。 ですがなかなか決心がつきません。 実家に帰ることを考えている理由としては父親一人を地元に残していることです。 父親はずっと私の好きなようにしなさいと言ってくれていたので このまま東京で生活していくつもりでした。 ですが失恋をした時に、ついつい「帰ろうかな。」ともらしてしまい それ以来、帰ってきてほしいと言われています。 私としては東京での生活も一人暮らしも大好きです。 私自身が寂しがりやで無いところが悩みです。(恋愛に関しても) ですが田舎でのんびり暮らす生活も悪くないなぁ、帰って結婚でもしようかしらとか、親孝行しなきゃいけないのかしらと日々悩んでいます。 ありがたいことに地元の友人とも続いています。 「あの子は父親をほっといて。」というような世間態も気になります。 歩けば知り合いにあたる。みたいな生活も悪くはないですが悩む所です。 また、一度も実家をでたことないような地元の男性を好きになれるかも不安です。 結局悩みの行き着くところは結婚ですみません。 みなさんの経験談を聞かせて下さい。

  • 私は大学生なんですが

    私は大学生なんですが 将来は田舎の実家に帰るか一人暮らしをして自立するか悩んでいます。 実家には母 父 姉が住んでいるのです 実家だと就職先があるかどうかわかりませんし いろいろな施設などがあまりないです 正直実家で生活して行く気持ちはあまり持てないですしかし 私は長男ですし 仮に実家をつぐ人がいなくなれば家や土地がなくなってしまうと考えると淋しくなります 嫌な事や楽しい事、18年間生活をしていた私の「ふるさと」なのでたくさんの思い出があります。 今は仙台に住んでいて 将来は東京や東京に近い所に住みたいと考えています。実家は福島県の太平洋側の方です。 まだまだ先の事ですが アドバイスください。

  • 8月2日から5日まで子どもが東京で楽しめる場所

    こんにちは。 小学5年と幼稚園年中の2人の息子が来週、 東京のおじいちゃんおばあちゃんのところへ遊びにいきます。 そこで、 ●文京区から電車で30分くらいのところで ●屋内で (おじいちゃんはわりと達者なのですが、おばあちゃんが日光アレルギーなので長時間外にいることはできないのです) ●遊びありちょっとした勉強にもなる施設 (たとえば国立科学博物館のような施設) こういった施設にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非、アドバイス願いたいのです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 子供を持つ女性の方。

    小学1年と3年の子供がいる母です。 子供を持つ女性の方へお聞きします。 自分の実家へ2カ月に1度くらい帰っている前提で。 子供を連れて実家へ行ったとき、親(子供からすればおじいちゃんおばあちゃん)は子供の好きなお菓子やジュースを用意してくれてありますか? 子供を公園や買い物に連れて行ってくれますか? また、ご自身に兄弟がいてその兄弟が独身で実家にいる場合、一緒に遊んでくれますか? 自分の子供の誕生日やクリスマスに何かプレゼントをくれたりしますか? 参考までに教えてください。

  • 同じ境遇の方に質問です!

    今、完全分離型の二世帯住宅に住んでます。 ここまではいいんですが、隣の旦那の義父母世帯に小姑(妹)家族が住んでいます。 実家に居座り続け、何もかも甘え楽し続ける小姑やいつもじぃじばぁばに可愛がられている子どもたちも私は大嫌いです。でも、子どもたちは遊びに行きたがります。私は行かせたくありません。行くと、もちろん隣の子どもは喜びます。私はそれも嫌です。 こんな気持ちになるって私だけかな。

  • おじいちゃんおばあちゃんと息子

    4歳児の父親です。 5月に2人目の次男が誕生しました。 赤ちゃん返りか、それ以来長男の態度がおかしいのです。 それまで長男はおじいちゃんおばあちゃん子で、近くに住む私の実家へ遊びに行くのが好きでした。 それが、次男が誕生以来、おじいちゃんおばあちゃんの家を嫌うようになり、家に近寄るだけでも泣きわめくほど嫌がるのです。おじいちゃんおばあちゃんに顔を合わせてもほとんどしゃべらず、顔を背けるほど。 こんな風なので、妻も長男を私の実家へ近寄らせないようにしているらしいのです。 ところが妻の実家の両親にはものすごくなついており、妻方のおじいちゃんおばあちゃんとはキャーキャー言いながら遊び、妻の実家へも喜んで遊びに行きます。 こんな状況で、私の両親は、「何もしてないのにこんなに嫌われるとは気が悪い」といい顔をしません。特に妻方の親にはキャーキャー寄り付いて私の親にはそっぽを向くのでいい気がしないようです。私の妻がわざとそのように仕向けているのだろう、と在りもしない事まで言い出すようになりました。 私の親元に以前のように、なついてくれるにはどうすればよいでしょうか?アドバイス願います。

  • 茨城って、北海道と同じで、全国区に近いですよね?東

    茨城って、北海道と同じで、全国区に近いですよね?東京までとは行かんですけど。田舎のイメージ、あんまりない。あるけど、ほとんど田舎風の都会だと思う。誰かさんみたいなヤンキーが多い。でも、栃木は、なぜか、田舎に思う。 私だけ?おじいちゃん、おばあちゃん、多そうなイメージ。行ったことないですが、こんな質問ばっかで、ごめんねごめんね!!!聞いてね!

  • 寝たきりの人のお見舞い

    私のおじいちゃんはほとんど寝たきりで介護ホームのようなところで生活しています。 おばあちゃんが毎日見に行ってあげていています。 私は今日、お母さんに一緒にお見舞いに行こうと言われました。 私の中には二つの気持ちがあり、ひとつは行きたいけれど今日はほかにもたくさんお見舞いに来てくれている人がいるのでその人達に会いたくないという気持ち、もう一つは私なら弱って今にも…というようなところを人に見られたくないなぁというきもちです。 いままでも何度かお見舞いに行っており、その時はおじいちゃんとても元気そうでした。 今日も行きたい気持ちが大きいのですが上の二つの理由から誤って口から 「行って意味あるのかなぁ…」と言ってしまい、お母さんをおこらせてしまいました。 お母さんからしたら実の父親をけなされたみたいに聞こえたから怒ったのかもしれません。 どちらの気持ちを言ってもきっと怒られるだろうと うまく自分の気持ちを伝えられなくて大事な人を怒らせてしまいました。 私の考えていることは間違っていますか? 私はどうしたらいいのでしょうか