• ベストアンサー

同じような方いますか?

田舎の実家に帰って、今、東京に戻るところです。 相変わらず父親が嫌で、できるだけ避けてはいるものの、実家にいるのは(精神的に)3日が限界です。 施設にいるお婆ちゃんは会うたびに元気がなくなっていて、ほとんど頷くだけで話はできません。お爺ちゃんは半年前に亡くなりました。 子供の頃(20年くらい昔)によく通っていた駄菓子屋さんに行ってみたら、なんと、あの時と同じお婆ちゃんがでてきました!懐かしい…と思いつつも、すっかり寂びれてしまった店内を見て淋しい気分になりました。 色々なものが完全に思い出となってゆきます。確かにここに住んでいたのに、今では"よそ者"です。戻るつもりはないですが、何かが失われたような感じです。 東京に戻って、仕事が始まればいつも通り楽しく暮らせるでしょう。でも実家に帰る度にやりきれない気持ちになります。特に父親のことは、父親へ申し訳ないという気持ちも少しはあり苦しいです。でも何かに取り憑かれているのではと思うほど、嫌いで、話すだけで欝になります。 私のような人っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。canachocoといいます。 なんだかお気持ち、手にとるようにわかりました。 里帰りしたあとって、切なくなりますよね。 もう二度と戻れない日々ほど、愛おしく思うものなんですよね。 駄菓子屋さんのおばあちゃん、現役なんてすごいです* 20年以上ものあいだ、お店を続けているなんて、なんて素敵。 長い間をかけて、変わってゆくものもあれば、 形を変えながらも、残ってゆくものもあるんですね。 お父さんとの関係は、これから少しずつ変わってゆくと思います。 いい意味でも、わるい意味でも。 これから もしかしたら 結婚したり、こどもが生まれたり、 そうでなくても 年を重ねてゆくと、 親のことをまたちがった瞳でみてゆけると思います。 無理に仲良くしなくても、きっと大丈夫ですよ。 人と人のあいだには、それぞれここち良い距離があると思います。 それが、お父さんとmatchanさんの間は、3日というだけのこと。 わたしもあまり父とは仲の良い方ではないので、 お互いにとって、ちょうどいい距離を保ってゆこうと思っています。 無理に話さなくても、元気な姿を見せるだけで、充分。 自立して、お仕事して、がんばっていることが、 なによりの親孝行だと、わたしは思います。 里帰り、お疲れさまでした。 また明日からも、がんばりましょう*

matchan
質問者

お礼

すぐに回答くださりありがとうございます。まだ新幹線を待っているところで、沈んでいたのですが、回答を読んで救われた気持ちです。ほんとうにありがとうございました。仕事がんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の両親はとにかく厳しい人で、それでいて過保護で とにかく気を使いました。幼い頃から両親とは敬語で 話していました。それでも月に一度は孫を連れて 泊まりに行ってました。いつもうっとうしいと思っていました。 しかし、その両親がいきなり突然死で亡くなりました。 申し訳ないのですが、その時ほっとした事を覚えています。 今では子供の成長を見ながら両親はこんな事を考えていたのかな? とか少し両親の気持ちがわかるようになってきました。 お父様がいやでいやで仕方ないそうですが それでもいいではないですか。 でもいつかは亡くなります。育ててくれた感謝の気持ちだけは 持っていてください。

matchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の気持ちだけは忘れないでいようと思います。

• masa0311
回答No.4

母親から虐待されて育ち未だに毛嫌いしてます。 親父は、早くに亡くなり… 兄弟4人だったのが俺だけ残して3人とも早くに亡くなってしまった。 どんなに毛嫌いしてても老いてくると気がかりだから実家に帰るけど…自分では、もっと優しい言葉をかけなきゃって思っていても、ついつい汚い言葉になってしまう。 実家は、本家で盆正月には親戚が集まります。親父が居た頃は、そんなになかったけど親父代わりをするようになって神経使い気が変になりそうな時もあって昔の仕来たりなんか止めっちゃえ~って何度も思ってました。

matchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの辛い気持ちが伝わってきて、胸が苦しいです。 それでも実家に帰って務めを果たしているとは、すごいです…尊敬します。気が変になりそうになったらこちらへ書き込んでください。きっと共感してくれる人がいます!

noname#107498
noname#107498
回答No.3

ふる里は遠くにありて 想うもの・・・それで良いのですよ..また月日がたてば、懐かしく恋しくなりますよ。ご両親がご健在で貴女の事を想ってくださっている、帰省できる家がある。それだけでも、 感謝しなくてはねぇ。

matchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通りですね。また両親へ感謝はしていますが、母親への気持ちが8、父親へ2といった感じです。

回答No.2

私も実家の母が苦手(ハッキリ言うと嫌い)です。実家に帰った後は何とも言えない気持ちになります(いくら苦手とはいえ、年老いた母に素っ気ない態度をとって悪かったな・・・とか)。ちなみに父はもう亡くなっています。 実家も年々古びてきます。母一人では手入れが行き届かないので、壊れたままになっているところもあります。日常に戻って、明るいオフィスに出勤したり、同僚と気軽な会話を交わしていると、普段は忘れているんですけどね。私の祖母も施設にいます。なんだか人生って切ないですよね。お気持ちわかるような気がします。

matchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とも言えない気持ち…ほんとうに良く分かります。 お父様が亡くなっても実家に帰られているんですね。もし母が死んだら…考えただけでゾッとします。