• ベストアンサー

光電子増倍管の動作原理について

質問です。 光電子増倍管は光を受光して電圧に変換しますが、光は波なので、電圧 も交流電圧になるんでしょうか?それとも直流電圧なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a987654
回答No.2

こちらを参考にしてください。 http://jp.hamamatsu.com/resources/products/etd/jpn/html/pmt_001.html >交流電圧になるんでしょうか?それとも直流電圧なんでしょうか。 出力は電圧ではなく直流電流です。 ただし信号としては非常に微細でμAないしそれ以下の電流で、内部抵抗 も高いため初段(PMTのソケット部)に高入力抵抗の増幅器を 付けて使います。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

光が当たって飛び出る電子を利用してます。 出力は、直流(光子の数を数えられるくらい微小な光の時には、光子に対応したパルス)になります。