• 締切済み

居住用財産の譲渡損失について

FP2級の勉強をしている者ですが、あるテキストに「居住用財産の譲渡損失で損益通算で控除しきれない部分は翌年以後3年間繰越控除することができる」と書いてありました。ところが、別のテキストには「本年も含めて翌年以降3年間で合計4年間繰越控除できる」とありました。今現在ではどちらが正しいのでしょうか。また、資産を譲渡した場合の「取得日を引き継ぐ」という言葉の意味が分かりません。引き継いだり引き継がなかったりした場合では、何にどう影響があるのでしょうか。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

みんなの回答

• TAKESHIDA
回答No.1

1.期間は言い回しの違いで合計4年間ですよね。 2.譲渡所得(短期、長期)によって税率が違います。