• 締切済み

栄養士の机上の空論

病院調理師です 栄養士の机上の空論でやりづらいです 私は給食調理27年になります 栄養士はえらいのでしょうか

みんなの回答

noname#96718
回答No.4

2番です。 私が2番を書いたのは、患者を無視した給食の実態があり、それが健康回復を阻害していることなんです。 患者に食べやすく美味しい食事を適切に提供する事で、病態が改善方向に向かわせる。 病気回復に食事が大きな役割を担っていることが、おわかりになっていない。 この論議でも「患者第一」という考え方が表れていない、大変残念です。 給食はエサではありません。医師、栄養士、調理師、看護師が一丸となって、患者を第一に考えた献立料理を作ることを考えれば、病院の成績が上がり、評判も上がるでしょう。 患者の喜びを考えない医師、看護師、栄養士、調理師はえらくありません。試験に通った資格だけの人で、○○師・士の称号に値しません。

• rimurokku
回答No.3

確かに栄養士は、計算上で栄養価に基づいた組み立てしかしません。 実際の食材を見て、それにあった調理をする現場のことは解っていないことも有るでしょう。 それが机上の空論になって、現場の調理師に取ってやり辛くなる事は有ると思います。 しかし、栄養士としてもそれが仕事で有れば法律に従った組み立てをせざるを得ません。 偉いとか偉くないとか比較することは出来ませんが、栄養士は医者の指示に従って栄養価の面で組み立て、調理師はその栄養価にしたがった料理を作り、看護士は患者が正しい食事をするか見届け、その結果によって医者は栄養士に新たな指示を与える。 お互いがお互いの仕事も理解しながら、自分の持ち分を責任持って勤める事が大事では無いでしょうか。 法治国家である日本での病院と言うところは、試験の点数によって取った資格が重要視される職場である事も無視出来ません。

30730427
質問者

お礼

rimurokkuさん回答ありがとうございます わかりやすく回答くださいまして感謝いたします 栄養士のなかには自分の肩書きを偉いと思っている人ばかりです殺してやりたいです 私は27年給食調理をしていますが恨みがたくさんあります栄養士制度反対です 基本的な料理もできない大量調理の仕事の手順もわからない若い栄養士に命令だけされるのはいやです これが私のうそいつわりない本当の気持ちです

回答No.2

えらくありません。 まあ、試験の点数を取っただけです。 私が以前入院したとき、病院の食事があまりにもお粗末なので、これじゃ治る病気も治らない・・・と、主治医に訴え退院しました。 通院による点滴と妻の作る食事で、あっという間に全快しました。 妻は「○○病の食事」という本を参考に、おいしい料理を作ってくれました。

• sasimiumai
回答No.1

私も調理師です。 給食ではないですけどね。店屋です。 >栄養士の机上の空論でやりづらいです  ★空論ではないと思いますよ。 栄養士さんは栄養士さんで、きちんとカロリー計算をして 献立を組み立てているのです。ですから机上の空論では ないことになります。 ★栄養士さんは偉いのですかの質問ですが 栄養士さんと調理師の職分が違うだけではないですか。 前述したように、一日の摂取するカロリー計算は特に病院の 場合は患者によって各々違うでしょうから、心臓病の人の 塩分であるとか、糖尿病、腎臓病の人とか、その他いろいろ の患者に応じた献立をつくるのですからね。 これを、調理師にというのは無理ですよ。 そういうことに知識があり、実際にできる調理師がいたとしても、 資格がないのですからね。 27年のキャリアが貴方にあっても、職分が違うということに なってしまいますね。 ★ですから栄養士さんのオーダーに応じて おいしいものをつくるのが、調理師のプロとしての仕事だと 思います。 栄養士さんの計算のもとに、料理をつくるのは調理師ですからね。 ですから、偉い偉くないは関係ないことですね。 ★そういうことがわずらしいのであれば、給食の調理師ではなく 和食なり洋食の、お店に勤めるか独立して自営でやるしか ないと思うのですが。こういう回答になりましたが、いかがでしょうか。