• ベストアンサー

がらの悪い電話がかかってきました

ここ何ヶ月かの間に「○○○(主人の会社名)の△◇(うちの苗字)さんおられますか?」という電話が週に1~2回かかってきていました。主人は5年前から単身赴任中で月に2、3回帰ってきます。電話のたびに「今おりませんがどちら様でしょうか」と聞くのですが、「あ、そうですか。またかけます。」といって切ってしまいます。マンション販売とかの電話は以前かかったことがあるのですが、同じ男性から何度も覚えるほどではありませんし、一応会社名と、用件を聞けば答えるようなものでした。単身赴任とは言わず「一緒に暮していないので、こちらから電話させます。名前と電話番号を教えてください。」 といったところ、だんだんと口調が変わり「何言ってんの?一緒に住んでるでしょ?うそ言うんじゃないよ」と言い、明らかにおかしいと思い「警察に言いますよ」と言い電話を切ると、直後にまたかかってきました。とてもひどいことばかりを並べるのですが、(家の番地を言い家に火をつけるとか、私をどうこうするとか…)結局、何かを売ろうとしているのか、何が目的なのかよく分かりません。どなたか思い当たることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

40歳代の主婦です。 借金ですかね・・・。 我が家は、ヤミ金ではありませんでしたが、 ソフトな雰囲気でCMしている消費者金融数社でした。 信販会社は会社名を名乗りますが、消費者金融は個人名だけを名乗るので、 最初は何目的の電話なのか分かりませんでした。 (私は暴言を吐かれた事はありませんでしたが。) 一日に一回まで、本人宛にかけられるという規則になっているそうです。 ですから、一回電話に出れば、本人が不在でもその日にはかかってこないし、 妻や家族には用件は話さないという事になります。 (↑弁護士さんがそう言ってました。) まずご主人に真偽を問いただす事。 もし借金の事実があるなら、警察ではなく弁護士です。 (脅迫となると警察も絡むと思いますが・・・) そうすると、『消費者金融→弁護士→当事者』のやり取りになります。 貸すのは消費者金融でも、取立ては別会社だったりしますから、 弁護士を入れないと無理です。 妻名義の借金でないのなら、相手の言い分に一切応じる事なく、 堂々と突っぱねれば良いのだと、家庭裁判所の相談員には言われました。 でも、怖いですよ、実際・・・。

daimaou200
質問者

補足

今思うと、話している男性の後ろでは、複数の女性が電話で話しているような声が聞こえていました。やはり消費者金融とかの電話なのでしょうか…主人とよく話してみます。皆さんいろいろありがとうございました。

その他の回答 (8)

• honjin
回答No.8

もし、ご主人の借金の場合・・・ 消費者金融はCMなどで、かなりソフトなイメージですが、中にはその業者その物が危ない所、また、1度でも支払いが滞った場合、すぐにキケンな業者へ債権ごと売ってしまうような業者があるようです。 まずは電話内容の録音をして、またご主人に、そういった借金は無いか、よくお話し合いをされ、警察にも相談されるのがベストだと思います。 脅しの内容の「家に火をつける」と言うのは、ほぼ有り得ませんが、脅されてる立場ですと、かなり精神的に参ってしまいます。 早急に手を打たれる事をお勧めします。

• nono4021
回答No.7

借金、ヤミ金などに関してはさっぱり分かりませんが、 とにかく気持ち悪いので、この際着信拒否設定ができる電話に取り替えませんか。 私も夜中12時に無言電話が二日続けて掛かってきたときに、非常に怖い思いをしました。 旦那さんが単身赴任ならなおさら、安心できる家電に変える方がいいと思います。

• mama4615
回答No.6

経験は無いですが、、、ドラマとかでは ヤミ金?(中居君がやっていたドラマ)あんな感じなんじゃないでしょうか? CMで 《プ、ロミス》なんてやっているけど、あのCMの雰囲気では 柄が悪い人って想像出来ないし。。。。 以前 パート先で 借金の事で盛り上がり、不明点があり こちらで質問したのですが その際、給料明細が必要と知りました。 貸す方も 慈善事業では無いですから 返せるだろう範囲しか貸さないでしょうし、その目安として 所得を知るのは当然って言えば当然ですものね。 住宅ローンだって 源泉徴収票が必要ですものね。 会社名が記載されているもの、、、って保険証だったり、給与明細しか 私には思いつかなかったです。 勝手な想像になってしまって、、、ドラマの見過ぎですよね、、、すいません。 旦那様にはきちんと帰って来てから 話された方が良い内容だと思います。

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 会社の名前を知っている のですから お金が絡んでませんか? マンションを売るならば 販売会社も信用問題に繋がりますから 販売会社の名前は名乗りますよ。 電話帳で片っ端から掛けている事が多いですから、旦那様の勤め会社なんて分る訳が無いのです。 会社名簿等もあるでしょうけど、買えば高いですから。。。 この御時世で 販売会社が 買うとは思えないし。。。 実際、我家は一軒家ですが マンション購入しませんか? と電話ありますから。 そこまで執着しているのですから お金だと思いますけど。。。 仕事上の恨み等だったら 自宅に掛けないでしょ? 単身赴任って知っている訳だし。 思い当たると言うか、、、想像出来るのは そんな感じだと思うのです。 でも、旦那様が借金をするとは思えないし、、、、。 相手が発している言葉は 脅迫ですから 警察に言いますね。 その事を含め 旦那様に知らせた方が良いです。  警察に知らせて、万一 旦那様が借金していたら ちょっと恥ずかしくなっちゃうから。。。

daimaou200
質問者

お礼

ありがとうございます。…そうですね。主人にちゃんと確認して警察に届けることを考えて見ます。もし借金があるとしたら、ヤミ金融のようなものということでしょうか?普通の信販会社でもこのような電話をするものでしょうか…?回答者様へのお礼欄で申し訳ありません。

• meitoku
回答No.4

ナンバーディスプレイに加入していませんか? 電話番号非通知の電話は掛からなくなります。 着信拒否も出来ます。

daimaou200
質問者

お礼

残念ながらナンバーディスプレイではないのですが、録音できた部分を主人に聞いてもらい、被害届けなどを考えて見ます。ありがとうございました。

• misako71
回答No.3

録音して警察に被害届出したらどうですか?

daimaou200
質問者

お礼

ありがとうございます。主人に心当たりがないか確認して警察に届けることも考えます。

• licca24
回答No.2

>家の番地を言い家に火をつけるとか、私をどうこうするとか… それって脅迫ですよね。ご主人が単身赴任中ならとても怖いと思います。 何を目的として電話してきているのかも判らないなら本当にお困りだろうと思います。ご主人は何とおっしゃっているのでしょう? あなたの状況をあまりお話しされない方がいいと思います。電話の主が単身赴任されているのも知らないのであれば尚更です。 電話の機能で録音がある場合はそれを利用して相手の言っている事を録音し、警察に相談するのがいいと思います。 とにかくまずは警察に通報ですよ。こんな事がありましたという事だけでも報告して相談にのってもらっておいた方がいいんじゃないですか?私ならそうします。

daimaou200
質問者

お礼

一応最もひどい部分が録音できましたので、主人に聞いてもらい警察に届けることも考えてみます。

回答No.1

こんなとこじゃなく、警察へ相談しましょう。 通信記録が通信業者に残ってるはずだから、警察ならそこから追えます。

daimaou200
質問者

お礼

ありがとうございます。主人に確認して警察に届けることも考えて見ます。