• 締切済み

サッカーの練習メニュー

毎回質問させて頂いております。FWをやっている中1です。 上手になりたいので何かいい練習メニューがありましたら教えてください。お願いします。一人でやります。

みんなの回答

• syu41
回答No.4

中学1年はポストゴールデンエイジと呼ばれる時期だと思います。身長が急に伸びたりと、体が急成長する時期なので、体のバランスが今までとは異なって、新しい技術の習得が難しくなる時があります。逆に速筋線維の発達が大きいので、今まで身に付けた技を、より速く、より強く発揮できるように意識してトレーニングすればいいと思います。 FWなら相手を抜いた後のスピードアップ、シュートまでの素早さ、シュートの正確さと強さ、などですかね。どれだけトップスピードでドリブルできるかも大切なので、速いスピードでもボールを失わないコントロールの練習もいいと思います。 あとひとりというわけではないですが、動き出しもとても重要です。(自分は中学生の時では考えてませんでしたが)スペースをうまく使いこなせると武器が広がります。代表の試合、レベルの高い試合を見ると、その動き出しがわかるかもしれません。(ボールを見るのではなく、FWの動きに注目して) 長々とですが、最後にDFの気持になったらどんな動きが嫌になるか実際やってみるのもいいですね。あせらずに行くことが大切です。

• wanryu
回答No.3

たびたび質問をなさっている様子をみると、もしかして凄く上手くなりたいんですか?(もし回答が趣旨に沿っていなかったら申し訳ないんですが;) 仮に、現状よりも格段にレベルアップを望むのでしたら、フットサルをお勧めしますね。  ご存知かとは思いますが、フットサルはサッカーにおける個人技全般を要求される競技ですから、今サッカーで担っているポジションに関わらず、大きな技術力の向上が望めるかと思います。それにフットサルはピッチも狭く、プレーもスピーディーですから、いつもマーカーが付くFWの選手には、もってこいの練習になるのではないでしょうか?  現在はフットサルも大分、普及してきました。スキルやアイデアをピッチ上で体現したいのならフットサル教室に通うのも手でしょうし、思い切って個人フットサルに参加するのも良いのではないでしょうか?  まだooguro18さんは、お若いですし、今の段階でプレイスタイルを確立する必要はないと思うんですよね。レベルの高いプレイヤーを間近で感じることで多くの課題が見つかり、また多くの技術を吸収できる事かと思います。  以前拝見しました自主トレメニューは申し分ないものでしたが、基本の確認的要素が強いものでしたよね。もしできるのであれば、基本の継続はそのままに、新たな課題を見つけ、自分なりにトライしていく練習も追加していく事が効果的なスキルアップに繋がるのではないでしょうか?

ooguro18
質問者

お礼

ハイ、本気でプロ選手を目指しています。 親と相談してフットサル教室に通ってみたいと思います。 そういえばロビーニョやデコもフットサルを経験したと聞きました。 とってもいいアドバイスありがとう御座います。   頑張ります。

• h_masa
回答No.2

※何を上手になりたいかをもう少し具体的に書くと皆さんから良いアドバイスが得られるとおもいますよ^^ そうですね、#1の方が言われるように基本は大事ですね。 一人での練習するのならコーン(無ければペットボトル)を使ったジグザクドリブルとかかな。 切り返しを大きくなめらかに、なるべく早くできるようにだったかな(少し違うかも)。 ドリブルでボールが上手く運べるようになるだけでもサッカーが楽しくなりますよね。

ooguro18
質問者

補足

シュート精度が上手になりたいです。 あと一瞬で相手を振り切る加速力も欲しいです。 お願いします。

回答No.1

好きな選手、すごいと思う選手の動きを ビデオなどで繰り返し観察することをお勧めします。 あと、何をするにしても基礎は重要じゃないでしょうか。

ooguro18
質問者

お礼

好きな選手は大黒将志選手が好きです。 部活で基礎練習やっているので頑張ります。