• 締切済み

サッカーの練習

FWをやっている中1です。毎回質問させて頂いています。 そこで本題なのですが、「シュートの威力」をUPさせたいのでいいトレーニングや方法などありましたら教えてください。      お願いします。

みんなの回答

• h_masa
回答No.1

「シュートの威力」が上がるのは2つの要素があると思います。 1つは体の筋力が上がること。もう1つは球速が上がるような蹴り方、体の使い方を身につけてボールを正確にミートすること。 筋力は日々サッカーの練習をしていれば自然と上がってくると思います。ダッシュ力というか瞬発力が上がってくるとボールの威力が上がってくるはずです。 次に体の使い方です。 極端な話をすると体全体を使って蹴り足を早く大きく振れるようにします。 蹴り足を早く振るには軸足に体重を乗せきること。足を大きく振るには蹴り足をモモの付け根から可動させ、ヒザから下もモモにつくくらい後ろに反らします。上半身も反らします。そして蹴り足を素早く振りぬきます。 しかも確実にボールをミートするように。 シュートの威力がある程度上がったと思ったら体を大きく使わなくても早いシュートが打てるように工夫しましょう。 こんな『打つよ~~』みたいな蹴り方してたらゴールはなかなか奪えないので、実戦では体の使い方をいろいろ工夫して蹴り足を素早く振りぬき確実にボールをミートできるようにした方が良いです。 「シュートの威力」を上げたいのは「ゴールを奪いたい」からだと思うのですが、ペナルティエリア内ならクイックモーションで確実にボールにミートさせた方がゴールが奪えます。あとは良いコースを突いて。