• ベストアンサー

事故の補償について

家内が、一時停止のある交差点で、一時停止をした後(横断歩道に歩行者がいた)優先道路を横切ろうとしたところ、左側から来た車と衝突してしまいました。 その時点では、双方怪我が無かったので、当方は、保険会社にその後の交渉を任せることにしました。 その後、相手方は、病院に通い始めました。 一度お見舞いを持って伺いましたが、留守のため、帰って来ました。 当方の車はデーラーで30万円ほどで修理しました。 このほど、簡易裁判所から、この事故のことで来るように 呼び出しがありました。 驚いて、保険会社に聞くと、先方の車の査定価格は15万円ほどで、それ以上の保障はできないとのことですが、 先方は修理費48万円あまりの訴訟を起こしているようです。 保険会社は、当方も一緒に裁判所に行ってもらいたいと言っています。 この場合、修理費と、査定価格の差額は、払わなければならないのでしょうか? なお、相手方は、保険会社の代理店もしているようで、 このような事例に詳しいと思います。 また、事故のあった優先道路は、30キロ制限で、目撃者の話では、相手方は60-70キロで、衝突したと話しています。歩行者から見るとそう見えても、それほどのスピードが出ていたわけでは無いと思いますが、相手方は、当方の車を見て、まさか出てくると思わず、そのまま走ったと言っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 損害賠償の原則は時価額を限度に相手方の修理費のうち自身の過失分を支払う事となります。 査定の額は絶対とは言えない面もありますが、相手車の時価額のうち自身の過失分(7~8割)を払えば良いです。(これは全て対物賠償で賄われます。)あなた方の負担としては翌年の保険料上昇分位と思っていいです。 さて、48万の訴訟となると簡裁に通常訴訟を提起しているものと思われます。保険会社側が一緒に行って欲しいと言っても保険会社は代理人にはなれませんので、入廷は奥さん一人となります。(保険会社社員は発言はできず、傍聴席で聞くのみです。)また、一回で結審せず2度3度と裁判所に通うのも珍しい事では ありません。 相手方は代理店をしてると言っても法律のプロではありません。しかし、奥さん一人で太刀打ちできるでしょうか? 個人的には自身の保険会社に代理人(弁護士)を早急に立てるように話し、代理人に任せるのが良いのでは無いかと思います。訴訟委任状に捺印すれば事足り、これで裁判所に赴く必要は無くなります。(弁護士費用も保険で賄われます。) #保険会社側はヘビーなクレームは別として別途費用の掛かる弁護士対応は避けたいのが本音でしょう。粘り強く自身の保険会社を口説きましょう。

sik3908
質問者

お礼

Pigeonさん、有難うございます。 実は私も長年運転をし、事故にも会い、事故を起こしたこともありますが、すべて保険会社が処理をしてくれました。 今回は、ここまでもつれた事に対し、実は保険会社を頼りなく思っているところです。 保険会社に今一度交渉して、処理をお願いしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

結論から書いてしまうと、一般的にはそのような請求には応じる必要はありません。 物理的に修理不能の場合や修理額が時価以上になる場合は、時価額が賠償金とされることが一般的です。 一般的と書いたのは例外的な事例も考えられるからです。事故車と同種・同程度の車が時価を上回る価格で流通していることが立証できるような場合は、時価以上の賠償額が認められることもあります。 ただその上回った数字が法的義務の範囲内として保険会社が負担するのかどうかは、ケースバイケースでしょう。保険会社は根拠のない支払には応じないものです。仮に今回のように裁判において数字が示されれば、「根拠のある数字」になり支払われる可能性もあります。 ちなみに最近の自動車保険にはこのようなときにも支払ができる「対物超過特約」のようなものがあるものもあります。

sik3908
質問者

お礼

ありがとうございます。裁判所ではっきりさせたほうが良いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

事故の補償は、強く言った方の勝ちです。 普通任意保険会社の方が代行してくれます。 信号機からみでない限り、支払いは5:5とか6:4とかになります。 その辺は経験豊かな保険会社のマニュアルに載っており、たいがい示談は保険会社の査定で決まります。 ですから、あなたが修理した30万円の何割かは相手からもらえることになります。 ちゃんと請求しましょう。 但し例外があります。保険会社のマニュアルは法律ではありません。 強く言えば保険会社もおれますし、相手も折れます。 そのための訴訟だと考えた方がいいです。 強い相手には強く主張するしか有りません。 保険屋さんと一緒に裁判所に行った方がいいです。 #私の場合 駐車場で車を動かしていたら、突然駐車中の車がバックしだしてぶつけられました。 相手の保険屋さんは、動いていれば責任がある。 6割保証だなんて言っていました。 私、保険屋さんに強く反論しました。裁判も辞さないって。 結局100%保険屋さんから修理代が出ました。 (^.^) (保険屋さんから出たので、相手の方はたぶん0円で済んでいると思います) この辺の話は、検索すると色々出てくると思います。 私も検索で知識を得て強く出たのですから。

sik3908
質問者

お礼

ありがとうございます。家内に裁判所へ行かせて、説明させることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9:1の事故の補償に関して

    事故にあったのですが、どうしても納得ができないので、 どうか知恵を貸してください。 私は、優先道路を通常の速度で走っていました。 左側のいったん停止の細道から、車が出てきて、正面衝突 となりました。 私はぶつかると思った瞬間、右側(反対車線の方へ)ハンドルを 切っており、対向車は巻き込まずにすんだのですが、ガードレール にぶつかって停止。 車はオイルタンクなども完全にやられてしまっているようです。 相手はもちろん、その場でもその後も謝罪などは一切ありません。 それはよしとしても、結果保険は9:1となったのですが、 私の車は相手の車をなおす保険には入っていましたが、 車両保険に入っていませんでした。 結果、車は10年乗った乗用車で(事故はこれまでありません) 直すと100万以上かかり、全損と処理をすると、車の査定の 9割、20万円以内しかお金が出ないとのことです。 法律では安い方が選択されるということで、結局私は、 9:1なのに、20万をもとでに、結局自分で車を買わなければ いけないとのこと。 また、今は代車に乗っていますが、代車代も10:0じゃなければ 自己負担ということです。 相手に直接話に両親が言ったのですが、(あたりまえかもしれません が)全く取り合われず、あげくの果てには、向こうの保険やさんが 「これから電話なんかをすると、警察に言うぞ」と言ってくるしまつ。 法律では・・・といわれてしまえば、仕方のない話ですが、 どうしても、納得ができず、どうにかならないものかと思っています。 事故をした時、私自身は、どこも痛くなかったのですが、 相手のおばさんが、相当騒いでいて、救急車で運ばれました。 もし相手が診断書を出してきたら、人身扱いになってしまうから、 私の方も診断書を取りに行くように、警察に言われ、とりあえず 診断書をもらいに行きました。 その時は、体は平気でしたし、レントゲンの結果も異常なし。 相手が診断書を出さないと言ってきたという連絡が警察からあり 「物損」でいいですね?と警察に言われ、とりあえず「はい」 と答えたのですが、友達には、不利すぎるから、人身扱いに して、半年以上病院に通え!といわれます。 が、車の事に関しても、その人身に関しても、自分でどれだけ 調べても、専門的でわかりません。 このまま、自分で車を買換え、代車台を出す他ないのでしょうか? 病院へ行けば、少しは相手から車代のたしになる請求ができますか? 何かよい方法はないでしょうか? 9:1の意味がもぅわかりません。。

  • 交通事故の保険費について

    私が、道路を直進(優先)を直進中、わき道から車が目の前を出てきて、そのまま衝突しました。恐らく8:2になると思うのですが、私の車の修理費用が80万円とでました。ところが、車が新車登録で6年以上経過していることもあって、車の価値以上の費用が発生した場合、その車の査定額しかでないといゆことで、相手側の保険からは29万円の査定、まして、その8割に相当する23万円しかでないと言われました。つまり、50万円は自己負担となります。1年前に120万円で購入し、現在の中古車の相場としても80~100万円はしています。これは仕方のないことなのですか?

  • 交通事故示談と起訴について

    先日、9対1過失割合(保険会社判断)の人身交通事故を起こしました。 こちらが9割の過失割合です。 私が車で相手が50ccのオートバイです。 向こうが優先道路を走っていて、こちらが一時停止のある狭い道路でした。 私は、一時停止したあと、障害物があって見えにくいため5キロほどの徐行をして道路に出たところ、一時停止のときに確認できなかった(障害物で見えなかった)右側から走ってきたオートバイに衝突しました。 反則金が4点つきました。 相手は全治1週間の診断でした。通院のみの打撲治療です。 今まで、私は違反はありません。 こちらは保険会社に入っているので、被害者のオートバイの修理費と治療費は会社に任せています。相手の家にも謝罪に行きました。 私の車も破損していて、自分の車両保険を使いました。 そこで問題となったのが、こちらの車の修理費を1割負担してもらうことになってしまったことです。 (故障したオートバイは、こちらの保険で全額みることになりました) 当然、相手方は、私の車の修理費の支払いを了解していません。 示談が成立しないと、これから起訴になる可能性が高いでしょうか? (この程度の事故だと不起訴になるケースが多いと聞きました) 保険会社が相手に請求する1割負担の修理費(法律的には私の支払い義務はない)を私が払わないと、起訴になってしまうのでしょうか?

  • 事故車の査定について

    この事故の件で何度か質問しているのですがまた訳のわからないことがおこってしまいました。先日人身事故をおこしてしまって、状況は信号の無い交差点でこちらがわに一時停止あり、相手側にはなしという道路で私が一時停止お怠ったため私の車のフロントと相手の車の側面が衝突してしまいました。事故当時見た限りでは相手の車は側面がへこんでしまったのと、あと聞いた話でその側面のドアが開かなくなったという状況でその他は事故当時とくに相手の車に凹みなどは見受けられませんでした。おまけに警察までその車で送ってもらったというほどまぁ普通に動く状態でした。ところがその後私の加入している保険会社が相手側の車の損害を査定しに行ったところ「全損」だったそうです。修理費120万でうちの保険会社がだした査定額は50万。残り70万は相手側は車両保険に入っておらず相手がまるかぶりと言う状態でした。ところが今日、保険会社からきかされたんですけれど前に言っていた修理費120万がなんと68万に減額されたそうなのです。 そこで質問なのですがまず、こういう事故車両の修理費を実際査定するのはディーラーの方ですか?それとも保険会社のほうですか?また、今回のケースのようにその査定額がいきなり半分近くに減る事ってよくあることなのですか?また、このように1回決めた査定額を変える事っていうのは別に法律上問題ないのですか?(ここで聞きたいのは要は変えたってことは虚偽したともとれるじゃないですか。そのへんの問題なんですけど)法律上問題ある場合は私はどのような対処をするのがのぞましいのでしょうか? 今回の事故は私の方に過失があるので今まで十分に反省し相手の方にも精一杯出来る限りの誠意を尽くしてきたつもりなのですが、なんだかこういう事がおきてしまうと、、なんというか複雑な心境です。

  • 人身事故にしない代わりに過失0を主張する方への対応

    質問の題名が分かりにくくなってしまい、すみません。 自動車同士の事故について教えていただけましたら幸いです。 長文失礼いたします。 先日、近所の生活道路の交差点で自動車同士の衝突事故を起こしてしまいました。 状況は、当方は一時停止標識のある十字路に、完全停止せず進入、 そこに優先道路を左から走ってきた先方車が衝突。 先方車は結構なスピードが出ていたと思われ、双方ノーブレーキで衝突、先方車の右前が当方車の左前車輪にあたり、 当方車は交差点内で右方向に5メーターほど押された場所で止まりました。激しい衝撃でした。。。 こちらが悪いですが、先方過失は0とも思えませんでした。 先方10年落ち外車は右前部分が破損し、へこんだ感じで自走可能。当方購入後1年半国産車は、左前車輪のドライブシャフトが取れハの字で不動となり、レッカー移動となりました(修理代概算70万円とのこと)。 相手は主婦です。 事故後、車から出てきて双方ともけがはない状態。双方、けがもなく、通学路でしたが人もひかず、物損だけでよかったですね、という感じで話していました。 そして警察を呼び、事故の状況を見て記録を取ってもらい、双方の連絡先を交換しそれぞれの保険会社に連絡して解決になるよう進めようと いうことで別れました。 当方の車や保険の契約は、自営業で会社名義にしています。弁護士特約付いてます。 先方は、地元の兄弟が自動車の販売業・修理業・保険代理店業をやっていて、この車もそこで買って地元のナンバーだし、直せるので安心だと言っていました。 本題はここからです。 1時間ぐらいして事故車レッカー移動後に自宅に戻ると、相手方のご主人が急きょ仕事から家に帰られたということで、当方に電話が欲しいとの伝言がありました。 直接の電話で驚きましたが、状況確認やちょっとしたお話しかと思ってかけ直してみました。 すると怒って怖い感じで、 「今回の事故は、人身事故にしない扱いにするので、修理や台車などを見てほしいと思うが、工場に修理に入れたり、台車を手配してもよいか?」、「今後どうやって進めたらよいのか教えてほしい」ということでした。 遠まわしに、「人身事故にしないでおいてあげよう。その代りその他の費用などは見てほしい」いうニュアンスを感じさせる内容でした。 優先道路に一時停止なく侵入したため、こちらの過失度合いが多いと自覚していますので(判例を見ると7:3~9:1)、このたびはお騒がせしましたと詫びたあと、当方は事故対応については契約保険会社に任せて進めさせていただきたいと思うので、すぐ連絡してもらうようにします、と言って切りました。 その後当方の保険代理店から電話があり、保険会社が連絡したが同じような内容で、旦那様の方が、 「人身事故にしないかわりに、修理・台車費用などの要求をのむように」、「実はあちこち痛くなってきた」、「こちらは一切過失がなく、自分の保険会社は使わない」、「100:0だ」という旨を言っている、先方の保険会社が動かないので当方の車の査定も進められず困った、もしかしたら素人ではなくいろいろおっしゃるタイプの方かもしれません、という電話が来ました。 当方保険会社に、先ほどの先方は兄弟が車屋さんなので事故対応に詳しいのではと話しましたところ、なるほど、でもそうわかっていない面もある、ということでした。保険会社には、直接電話をもらっても対応が難しいので、保険会社を窓口として一任したいとお願いしました。 住宅街に住んでいて、ご近所さまなので、スムーズに解決すると踏んでいたので、驚きました。 双方動いていたとはいえもらい事故ですので、お怒りになるのは当然と思いますが、何となく当初の対応が???でした。 ネットで調べたところ、車の運転などを職業としていたりする人は人身事故になると点数がなくなり職業上死活問題になるとか、会社名義で もめたくなければ人身事故にしない代わりに、金銭で解決するということもあるようでした。 当方の車の所有者や保険の契約者を調べたら法人になっていたのでそういうお話になったのかもしれません。 しかし当方は、運転が職業上関係ないし、自分の会社なのでお咎めもないので、本当に怪我でもしているなら人身にした方がよいのにと思ってました。 次の日の朝は、事故を起こした主婦の方からの直接自宅への電話でした。 内容は、事故当日の雰囲気とは一転し、ヒステリックな感じで 当方の保険会社から連絡があったがこちらもスピードを出していたと言われて心外だ。私は一切スピードは出していない。 今回の事故はあなたが一時停止して進入してこなければなかった事故で、自分は避けようがなかった。こちらに過失はない。 100%被害者だ。100:0と保険会社に言ってくれ。気分もすぐれず横になっている。精神的なダメージも大きい。 しかし人身事故にはしないようにしている。大切に乗っていた車も壊れて修理して費用が発生するなど考えられない。 当たられれ損だ。保険会社に対応を任せて誠意がないのではないか。100%悪いと保険会社に言ってくれ。 という旨でした。 そこで、当方としては、 心情としては申し訳ない、完全に一時停止せずに優先道路に侵入し、事故となりご不便もかけて申し訳ない、保険会社の対応も?ですね、と誠意を持ってお話を伺い、ただ過失割合は自分で決められないし、事故の対応としては事故のプロである保険会社さんを通して、法律に従って、近所のこともあるし、早期の円満解決を望みたい、と話したところ、落ち着いていただけました。 想像ですが、主婦の方は、旦那さんやご兄弟にいろいろ言われて行動していますが、あまり何も分かっていない感じも受けました。 その後、当方保険会社に電話して、直接電話をもらうのも大変なので、保険会社に方で対応してもらえるようにお願いしました。 長々と前置きが長くてすみません! そこで質問です。 (1) 先方は、自分の保険は使わず、過失0を主張しています。こういった場合、今後の問題解決までの流れはどのようになりますでしょうか? (2) 当方の家族は、近所のこともあり、色々言いふらされたり、肩身が狭くなるのは嫌で、早期に遺恨を残さず解決したい。そのためには先方の車の修理を保険でまかなえない分は、自分たちでお金を補てんするよう支払ったらどうか?と言っています。家族は滅入っています。 私は今後のリスクも考え、またお金もないし、この案には反対ですが、こういう解決方法の是非はいかがでしょうか? (3) いま決着がついていない状態で、家族は先方に菓子折りを持っていくなり謝りに行ったほうが解決が早くなるのでは?と言っておりますが、先方の要求は100:0でお金を払わないで修理できることですし、当日および電話でさんざん詫びを入れていますし(先方は不満足と思いますが)、これ以上保険会社に一任している以上、下手に今行くより事件解決後にそういったことをした方がよいのでは?と思っていますが、こんな感じの中で詫びを入れに顔を出す方がよろしいでしょうか? (4) 家族からの疑問で、それでは当方の保険会社に、こちらの過失100を認めて、先方に払ってあげてくださいと言ったらどうなるか?という質問を受けましたが、過失割合は保険会社が決めるもので、当方がリクエストするものではないはず、と答えました。 実際自分の保険会社に、今回は自分が100悪かったので、そういう対応をしてくれとリクエストできるものなのでしょうか? (5) 当方の国産車ディーラーから、もめて長引きそうな案件だし、事故車を修理できず置いておくのも代車を長期に貸しておくわけにもいかないので、修理しないで売って、新車を買ったらいかがですか?修理代の出費もないし、ローンが伸びるだけ、と言われ現在買取査定・新車購入価格計算中です。 この場合、長引く事件の解決前に、事故した車を売却して、新しい車に乗り換えていても大丈夫なものでしょうか? (6) 総合的にこういった事例での、解決策として良い方法を教えていただけましたら幸いです。 長々とすみません! 何卒お力添えのほどお願い申し上げます。

  • 交通事故

    本日ですが優先道路を直進していた所一時停止を無視した軽トラックと 衝突しました。お互いに怪我も無く物損事故ですんだのですが 相手の保険会社と当方の保険会社の話し合いで9対1の割合で私は一割の過失で決着しそうなのですが仕事の大型トラックの為修理の期間中の 休業補償を請求した所認められませんでした。 保険会社はこちらに少しで過失があると休業補償を認めない物でしょうか こういった場合相手に直接請求出来きるのでしょうか

  • 交通事故後の対応について

    当方は優先道路の直進、相手の車は右方向から来ましたが、一旦停止後左を確認せずに進行し、十字路で接触してしまいました。10m程手前から相手の車の存在は確認していましたが、相手が停止した為、当方は通常の走行をしていたところに突っ込んできた状況です。相手は非を認め保険で対応するとのことですが、こちらも保険会社を通して対応するべきなのでしょうか?相手は当方の保険会社と話がしたいとのことでした。あくまで私自身は非がないことを自分で主張して対応したいと思っております。保険会社を使う必要があるとはどうしても思えないのですが、、、。

  • 物損事故の損害額について

    先日、交通事故(物損事故)を起こしました。 こちらが優先道路、相手は一時停止の標識がある交差点で、 相手の車が助手席周辺部に衝突してきました。 助手席側タイヤのシャフトが曲がってしまい、走行不可能なため JAFで引っ張ってもらい、修理工場に持ち込みました。 修理費用が53万円(時価相当額60万円)という見積もりが出たのですが、事故車の車に乗る気がしなかったので、 廃車にし、新しい車を購入いたしました。 今日、保険会社から連絡があり、損害額が48万円と言われました。 修理費用と違うのですが、 損害額=修理費用にはならないのでしょうか? 保険屋は異なると1点張りです。 実際に修理しないと 損害額=修理費用とならないのでしょうか?

  • 先日、車両同士の事故にあいました。

    先日、車両同士の事故にあいました。 当方が一時停止道路、相手が優先道路の交差点での事故です。 当方が、停止線手前で一時停止をした後、交差点を左折しようと、停止線を越え交差点手前で左右確認をしていたところに、当方左側から走行し右折してきた相手車に正面衝突されました。 警察にかけ、保険屋さんに処理を頼んだのですが、過失割合が5対5とのこと・・・ どうも納得がいかず質問いたします。 当方が停止しているところへ、しかも、相手車が反対車線に侵入し正面から衝突しているのに、過失割合が5対5となりうるのでしょうか? 私は、当方3、相手7ぐらいてはないのかと思うのですが・・・ 保険屋に話をしても、話が進まないので詳しい方のアドバイスをお伺いいたします。 文書で分かりづらいと思いましたので画像を添付してあります。

  • 全損事故の補償について

    事故を起こしました。保険会社にお願いをして、過失割合1対9から話し合いをはじめました。 私が起こした事故であること、相手がなかなか納得しなかったこと、相手の車が外車で修理費が高額になり、 査定額との差が100万円近くにのぼることなどを考え、0、5対9,5に修正しました。 それでも被害者側が納得せず、私に保険から支払われる金額との差額の支払いを直接要求してきました。 感情的にならないようにすべて保険会社にお願いしているとお話いましたが納得されませんでした。 もちろん私側、相手側の保険会社が入って話し合いがされていますがなかなか納得されません。 私の方も修理費に80万円近くかかるため、相手の方に申し訳ない気持ちはありますが、現実的に支払いは困難です。 「社会人として自分の起こした事故の償いはするべき」といわれましたがどう対処していったらいいか悩んでいます。