• ベストアンサー

交通事故後の対応について

当方は優先道路の直進、相手の車は右方向から来ましたが、一旦停止後左を確認せずに進行し、十字路で接触してしまいました。10m程手前から相手の車の存在は確認していましたが、相手が停止した為、当方は通常の走行をしていたところに突っ込んできた状況です。相手は非を認め保険で対応するとのことですが、こちらも保険会社を通して対応するべきなのでしょうか?相手は当方の保険会社と話がしたいとのことでした。あくまで私自身は非がないことを自分で主張して対応したいと思っております。保険会社を使う必要があるとはどうしても思えないのですが、、、。

noname#61192
noname#61192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

状況的に、質問者さんの過失も0とはなりえないケースです。 基本的には、相手8:あなた2の過失割合です。 質問者さんも認めているように、相手の車が見えていたのであれば止まることも可能でした。しかしながら「相手はとまるだろう」と判断し停止しなかったわけで、これが過失となります(仮に有線道路であっても、運転者には前方注意義務があります)。 相手に著しい過失(大幅な速度超過や酒気帯び運転)があれば、過失修正がなされて結果的に10:0となるケースもありえますが、まれです。 保険会社に相談されてください。

noname#61192
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の前方確認義務と相手の一旦停止での確認 義務とで過失の割合が決まるようですよね。改めて保険会社とも確認してみます。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>あくまで私自身は非がないことを自分で主張して対応したいと思っております 主張するは自由です。合意がえられるかどうかです。優先といえども衝突していいとはいえません。 優先といえども回避義務はあります。常識的には、あなたが無過失とは言えませんね。 >こちらも保険会社を通して対応するべきなのでしょうか? それが、無難ですよ。いつまでも無過失を主張しつづけ、平静に日々過ごされる図太い神経をお持ちなら、それもありでしょうが?? ただし、示談に応じない限り保険金の支払いはいつまでたってもありませんよ。 修理代はすべてあなたの立て替え払い、自己負担になりますね。

noname#61192
質問者

お礼

ありがとうございます。衝突していいとは勿論言えませんが、一旦停止での確認を怠ってもいいということは決してないと思うので。後は過失割合の問題になると思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

>あくまで私自身は非がないことを自分で主張して対応したいと思っております。  だったらそう主張し続ければ良いでしょう。保険会社は賠償を肩代わりしたり賠償について話し合う役割をします。自分に日がないとされるのであれば利用することはありません。というより利用できません。  過失割合については一方が判断するものではなく、あくまでも両当事者(含保険会社)の合意ですし、合意ができなければ司法行きとなるだけです。  ただし一般論としては過去の判例・事例から判断すれば、質問者さん側の過失もゼロではないと思われます。難しいことは抜きにして、たとえ優先道路としてもそれは「優先」であり「絶対」ではないからです。

noname#61192
質問者

お礼

ありがとうございます。一般的にはやはり過失はこちらにもつくと思います。その為の保険屋でしょうから。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

質問者さんの車も動いていたのなら、原則的には10:0にはなりません。 少なくとも、 ・相手がこちらを視認せずに飛び出してくる事を予測していたり ・相手の車の影からバイクや自転車が飛び出すかも?と予測して 十分に減速していれば、停止して事故を回避出来たかも知れないし。 > 保険会社を使う必要があるとはどうしても思えないのですが、、、。 仮に停車中にぶつけられたなどのケースであっても、普段支払っている高い保険料には、こういうケースでの相談料や交渉、手続きの代行料が含まれていると思ってください。 最終的に過去に事例、判例などを提示して納得の行く説明をしてもらい、過失割合などが決まった後、保険を使う/使わないは、別途尋ねられて判断する事になります。 > あくまで私自身は非がないことを自分で主張して こちらは、積極的に主張してください。

noname#61192
質問者

お礼

ありがとうございます。主張はするだけしてみようと思います。まあ運が悪かったということですよね、、、。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    交通事故について 1.日時1月5日 2.当方T字路右折、相手左側より右側へ直進。当方乗用車、相手ワンボックカー 3.当方の左側面前部と、相手右側中部と接触 4.当方側一時停止標識あり、歩道があるためさらに奥にあるため相手は標識が見えないのか一時停止していないと主張している。(車道の直前で一時停止するのか 停止線でするのか) 5.警察へその日届出終了、お互い物件事故で確認済み 6、翌6日保険会社を、通じて10対0であれば、人身事故しないといってる   腰が、痛むから病院にいくといっていた、と連絡はいる保険会社に対応は   一任 7.2週間の、診断書を相手が警察へ提出 8.警察より明日(9日)9時より現場検証立会いの、連絡あり 9。相手は、任意保険は対人のみ、対物は掛けていない保険会社は、9対1で示談   済みとの連絡を受けている。当方対人対物あり そこで質問ですが、今から10対0にして人身を、取消しできるか保険会社の通り 9対1に、しておくべきかとゆうことです。もう警察へ診断書出した後は、できないのか、よろしくお願いします。

  • 交通事故の非違割合について

    先日、県道を直進中に「一旦停止」の標識がある路地から停止せずに出てきた車に、当方の車の右後部フェンダーからバンパーにかけて衝突されました。 直ちに警察・当方の保険代理店に連絡し処理してもらいましたが、保険会社から、当方にも非があり「1割の負担」及び保険料の「3等級格下げ」があると言われました。 当方は、ぶつけられた被害者だと思いますが、なぜ非があるのでしょうか。 どなたか保険に詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 交通事故 相手が0:10を主張

    先日交通事故に遭ってしまいました。 当方は緩やかな下り坂の先にある交差点の右折レーンに入るつもりだったのですが、右折レーン手前のゼブラゾーン付近まで直進車が渋滞してたので、ゼブラゾーンに進入し、直進していました(右折レーンにはほとんど車がなかったと記憶しています)。 すると、渋滞していた直進レーンにいた車がゼブラゾーン内に進入し(これは私には見えませんでした)、当方者の側面に接触しました。 当方はスピードは出てませんでしたので(速度は覚えていませんが、接触して約20M先で停車できてました)、損傷は対したことなかったのですが、相手のバンパーはそれなりに損傷してました。 当方の車の傷の付き方から(左後方ドアからタイヤにかけて広がっている)、明らかに相手が動いてきたと判断されますが、相手は動いていないことを主張しています。 主張が食い違ってラチがあかないのもあって警察を呼んだのですが、相手方が衝撃で体が痛いと言い出したので、警察の調査もけっこう細かくやってました(結局相手方は元気に帰りましたが)。 その中で、警察の方も相手方に「動いていないといういいわけは通用しない」と諭していましたが、どうも相手は納得していない様子でした。 当方は一応動いていましたので、過失ゼロはありえないだろうと考え、保険会社に連絡しました。 後日、保険会社から連絡があり、「相手方が動いていないと0:10を主張し、感情的にもなっておりとりつくシマがない」とのことで、 第三者調査機関への調査依頼を視野にいれて、当方車の傷の状況などの証拠を揃えておきましょうとの話となりました。 下り坂でもありましたし、相手が動いていないと意識していても実際は少し車が流れた可能性もあります。また、なによりも私の車の傷が相手方が動いていた物証でもあります。 しかし、このまま相手が0:10を主張し続けた場合、どうなることが予想されるでしょうか? 通常であれば、相手方に大きな損失割合が生じるケースだと思います。 私としては自分の車が安く直ればそれでいいと考えています。 こういう場合、私が覚悟しておかなければならないことと、やっておくべきことなどございましたらアドバイス願います。

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の保険割合

    交通事故の保険割合 僕は直進で相手が右折の追突です。(相手の車も3mくらい動いています) 僕の速度と黄色に変わった場所の距離から、 僕は赤信号で侵入した事になってしまいました。 (四つ角の信号に侵入する直前も 黄色信号だったはずなのですが・・・) 先方の保険会社は10:0と主張してるそうです。 それでは 信号さえ守っていれば  どういう走り方をしても構わない=という理論になりませんか? 本来 直進車が停止したのを確認して 右折するのがルールではないでしょうか? 先方の保険会社は当方より格段に大手なので このまま言い負かされてしまうのでしょうか? 何かアドバイス 宜しくおねがいいたします。

  • 先日交通事故の当事者となりました。

    先日交通事故の当事者となりました。 直進車同士の青信号での交差点内での追突です。 追突したほうです。 前の車は交差点内での急ブレーキでした。 事故時の状況は下記の通りです。 当方は、赤信号のため、停止線から5台目くらいの直進レーンに停止していたのですが、相手の車が後ろから走ってきて右折レーンで私の斜め前に停止しました。 青信号になったので走り出すと相手も並走してきます。スピードをあげると相手が強引に割り込もうとしたので、クラクションを鳴らしましたが、さらに強引に入ってきたので譲りました。 そのすぐ後、青信号の交差点内で後ろを見ながら故意に急ブレーキをしてきました。 そんなにスピードは出ていませんでしたが、あまりに急ブレーキでしたのでこちらも間に合わずコツンとぶつかってしまいました。 相手は降りてきて罵声を浴びせながら当方の足を蹴ったり車を蹴ってきたりしました。 すぐ警察を呼び、物損事故で処理されましたが、相手がそんな状態なので話にならなさそうなので、保険会社にすぐ連絡をし保険会社に対応してもらうことにしました。 その時点では後ろの車である当方に100%過失があると思ってしまっていたので、保険会社にすぐ電話しましたが、状況を説明すると直進車同士は過失が100%とはならず、更に青信号の交差点内での故意の急ブレーキなのでこちらのほうが被害者だと説明してくれました。 保険会社が相手に電話しましたが、全く話が進まず相手の保険会社も出てこず、2回目は電話にも出ないそうです。 一応当方の連絡先は相手に渡していますが、相手は保険会社に当方の連絡先を失くしたから教えろなどと意味不明です。 相手の車は塗装が少しはげている程度。しかも元々ボロボロの車でした。 当方としては自車の被害がないのでこのまま待っていてもいいのですが、相手が何を考えているのか分からず不安です。 家に押しかけてきて暴力行為に及ぶのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 そうなっても不法侵入などで訴えればいいだけなのですが、、、 このような事故後の対応(相手が話し合いに応じない)にあわれた方いらっしゃいますでしょうか? もしいたらどのような対応をとったか教えていただけますでしょうか。。

  • 交通事故

    簡単に言うと、こちらは直進でバイクです。 左の踏切手前に止まっていた車が、踏切を横切って直前で直進車線に入ってきました、 よけられず車の左後ろバンパー付近に接触して転倒全治1ヶ月ぐらいの怪我をしましたが、 相手の保険会社が過失割合が10・0と私が悪いと言うのです。 保険やが言うには、左に曲がって20~30mほど直線を走っている所にバイクがぶつかったと、 おかま追突状態だと言うんですが、 急に目の前に入ってきて避けられなかったのも悪いですが、10・0は無いと思うんですが、 それとこの場合どちらかに罰金や免停など処分はくるんでしょうか? あくまでも警察はどちらが悪いとは言わないですが、処分はどうでしょうか? でもいきなり電話口でこちらの怪我の状態や状況も聞かず一方的に、「こちらに過失はないです」 は一方的では。 できれば詳しくどのようにしていけばいいか教えてください。 相手50歳ぐらいおばさんこちら17歳少年 相手側は「確認もせずバイクにもきずかず曲がってしまいました、すみません」と聞いたので、こちらが悪くなるとは思っていませんでした。

  • 交通事故の質問です。

    交通事故の質問です。 事故の状況: 当方の車両が一時停止のある信号機の無い交差点で直進、当方から見て左から優先車道を走行する相手方の車両のリアフェンダーに追突し、その場で停止。バランスを失った相手方の車両がスピンをして路上駐車してあった第三者の車両に激突する多重事故となりました。 現状ではケガ人がなく物損事故として警察に届けを出しました。 破損の状況は当方がフロントバンパーのみで、相手方の車両がほぼ全損。第三者の車両も前部が大破し、ほぼ全損という状態です。 現在の状況: 相手方の保険会社から事故の確認の電話がありました。 当方も任意保険で対応しようと考え証券を確認したところ、当方の運転をしていた人物が保険の適用外となっており保険会社に依頼出来なくなってしまいました。 当然、一時停止の表示がある当方に非があるのは理解しておりますが、今後相手方(相手方保険会社)とどの様に話を進めて行けば良いのか分かりません。 また、第三者の車両の修理保障や代車の件についても多重事故の為、どの様に対応していけば良いのか判断に困っております。 自己の過失については、きちんと対応していきたいと考えております。 その上で手順やアドバイスを頂けたら有難いです。 不躾な質問で申し訳ありませんが宜しく御願い致します。

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?