• ベストアンサー

地方公務員

私はいま富山県の大学に通っていて、出身も富山県です。でも地方公務員試験を受けて京都で就職したいと思っています。出身が富山県でも採用されるでしょうか?

noname#5427
noname#5427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 わたしは今地方公務員として働いています。関西地域の都道府県庁です。 わたしの出身は中国地方です。高校卒業までいて、大学入学と同時に関西に 出てきました。 で、そのまま今の都道府県庁の試験を受けて就職したというわけです。 わたしは一応大学時代を関西で過ごしましたが、同期の中にはほとんど縁も ゆかりもないのに入庁できて働いている人もいます。 富山県出身でも京都府での採用は十分あり得ます。 逆に富山県出身だからといって富山県庁での採用がすごく有利になるとも思え ません(よっぽどのコネがある場合をのぞく)。 なぜ京都で仕事をしたいのか。 ここがきちんと説明できれば不利にはならないと思います。 がんばってください。