• 締切済み

ハッキングされている?

最近、急にパソコンやケータイの調子が悪くなりました。急にフラッシュプレーヤーが働かなくなり動画サイトの動画が見られなり何度アンインストーラーで削除して新たにインストールしても変わりません。サドンアタックというアプリケーションを削除したらなぜかデスクトップのショートカットなどが消え、動画を保存していたフォルダも消え検索してもデータ自体が消えていました。また、特に動画を再生していて、そのままほったらかしにすると勝手に画面と音が消え、たまに勝手に復活します。ちなみに2年ほど前のWindows Vista NECバリュースター PC-VL300JGです。  ケータイについては画面が一時的に消えたり画面が反転したりやたら処理に時間がかかったり、です。  前に友人、他に言いようがないので友人と言いますが、彼が「お前のケータイとパソコン、常にハッキングしてるから」と言ってきたのです。SNSの日記を知っていたり「ああ、調子が悪いのは俺がハッキングしてるからだよ」と。確かにうちに来たとき「何やってるか見ないで」と僕のパソコンをいじったりよく僕のケータイを勝手に触ってきます。しかし、そう簡単にハッキングなどできるのでしょうか?彼は虚言癖があり、自己性愛の傾向があるのでなんとも言えません。単にパソコンやケータイの不具合なのでしょうか?

みんなの回答

• hosakaing
回答No.4

不安ならばリカバリ(買ってきた状態にもどす)をお勧めします。 そして真っ先にセキュリティーソフトをいれてください。

回答No.3

虚言癖のある奴にそんなことができる頭はありません 本当にやっているなら黙っています、そんな奴にパソコンや電話を触らせる貴方もおかしな人種です パソコンは購入したままでメモリなど増設していないのじゃないですか? パソコンに不調をもたらし、HDDを壊す一番の原因はメモリ不足です ケータイ電話ですが一度電池を抜き、少し時間をおいて入れ直してみてください それでも改善しない場合は、ショップに診てもらうことです ハッキングは簡単ではありませんしWindowsの機能を使っているなら相手がアクセス中なら貴方のパソコンのディスプレイは「ようこそ」の画面になっています ルータ使っているならポートの開放も必要です 一般の方ならWAN側のアドレスは固定ではありませんからこちらもルータの電源を落とし30分ぐらい放置後、電源を入れると変わっています

• chop100
回答No.2

PCの場合はファイアウォールソフトやスパイウェア駆除ソフトである程度対応できます。スパイウェア検知の無料で使えるものとしてspybotなどがあります。いちど試されてみてはいかがでしょうか? また、他人のPCに勝手に侵入すると不正アクセス禁止法に掛かりますので、もしも実際に被害が判明したら、サイバー警察へ被害届けを出すのもいいかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

noname#114962
noname#114962
回答No.1

遠隔でパソコンを乗っ取るような事はかなり難しいのですが可能です。 直接パソコンを触ったという事ですから、それならパソコンを乗っ取る事は十分に可能です。というか私でもやろうと思えば出来るくらい簡単な事です。 ウイルスなどマルウェアの類なら、アンチウイルスソフトで検出できますが、本来は正しい目的に使用するソフトなどは検出されませんので 心配でしたらいったんリカバリするかクリーン再セットアップしてください。 その後、使用しているSNSなどのパスワードを全て変更してください。 また、PCにはパスワードを設定し、自分が使わないときはロックしておいてください。信頼できない相手に勝手に触られるのは危険です。 そこまですればソフト類が全て一新されるので、引き続きクラッキングされる事はまず無いと思います。 もちろん、セキュリティ対策は万全にして、必要なソフトは最新版を使用するなどしてください。 無線LANなどがある場合は進入されないように設定してください。 ハッキングしているから、というのはそれだけでも脅迫に当たるはずです。 実際にしているならパソコンを破壊している事になり、別の法律に引っかかります。 必要でしたら法律カテゴリなど、他の適切なカテゴリで対処法を聞いて下さい。 ここはPCの技術的な話がメインですから。 また、友人との関係や性格などもカテゴリ違いかと思います。 ハッキングのログを取るのは現在進行形で進んでいる状況下では難しいですがルーターなどのアクセス記録を取ればあるいは分かるかもしれません。 携帯電話についてですが、今のところ日本でポピュラーな携帯電話を乗っ取るマルウェアはほとんどありません。 iPhoneなどの多機能なタイプだとあるかもしれませんが、携帯電話は問題ないでしょう。 ただの不具合だと思います。 携帯電話にアップデートがないか確認し、電源を切って入れ直す再起動させてみてください。 それでも不安定なら故障かもしれません。携帯ショップで修理の依頼をしましょう。