• 締切済み

ハッキングされている?

 最近、急にパソコンやケータイの調子が悪くなりました。急にフラッシュプレーヤーが働かなくなり動画サイトの動画が見られなり何度アンインストーラーで削除して新たにインストールしても変わりません。サドンアタックというアプリケーションを削除したらなぜかデスクトップのショートカットなどが消え、動画を保存していたフォルダも消え検索してもデータ自体が消えていました。また、特に動画を再生していて、そのままほったらかしにすると勝手に画面と音が消え、たまに勝手に復活します。ちなみに2年ほど前のWindows Vista NECバリュースター PC-VL300JGです。  ケータイについては画面が一時的に消えたり画面が反転したりやたら処理に時間がかかったり、です。  前に友人、他に言いようがないので友人と言いますが、彼が「お前のケータイとパソコン、常にハッキングしてるから」と言ってきたのです。SNSの日記を知っていたり「ああ、調子が悪いのは俺がハッキングしてるからだよ」と。確かにうちに来たとき「何やってるか見ないで」と僕のパソコンをいじったりよく僕のケータイを勝手に触ってきます。しかし、そう簡単にハッキングなどできるのでしょうか?彼は虚言癖があり、自己性愛の傾向があるのでなんとも言えません。単にパソコンやケータイの不具合なのでしょうか?

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

不安ならばリカバリ(買ってきた状態にもどす)をお勧めします。 そして真っ先にセキュリティーソフトをいれてください。

回答No.3

虚言癖のある奴にそんなことができる頭はありません 本当にやっているなら黙っています、そんな奴にパソコンや電話を触らせる貴方もおかしな人種です パソコンは購入したままでメモリなど増設していないのじゃないですか? パソコンに不調をもたらし、HDDを壊す一番の原因はメモリ不足です ケータイ電話ですが一度電池を抜き、少し時間をおいて入れ直してみてください それでも改善しない場合は、ショップに診てもらうことです ハッキングは簡単ではありませんしWindowsの機能を使っているなら相手がアクセス中なら貴方のパソコンのディスプレイは「ようこそ」の画面になっています ルータ使っているならポートの開放も必要です 一般の方ならWAN側のアドレスは固定ではありませんからこちらもルータの電源を落とし30分ぐらい放置後、電源を入れると変わっています

  • chop100
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

PCの場合はファイアウォールソフトやスパイウェア駆除ソフトである程度対応できます。スパイウェア検知の無料で使えるものとしてspybotなどがあります。いちど試されてみてはいかがでしょうか? また、他人のPCに勝手に侵入すると不正アクセス禁止法に掛かりますので、もしも実際に被害が判明したら、サイバー警察へ被害届けを出すのもいいかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

noname#114962
noname#114962
回答No.1

遠隔でパソコンを乗っ取るような事はかなり難しいのですが可能です。 直接パソコンを触ったという事ですから、それならパソコンを乗っ取る事は十分に可能です。というか私でもやろうと思えば出来るくらい簡単な事です。 ウイルスなどマルウェアの類なら、アンチウイルスソフトで検出できますが、本来は正しい目的に使用するソフトなどは検出されませんので 心配でしたらいったんリカバリするかクリーン再セットアップしてください。 その後、使用しているSNSなどのパスワードを全て変更してください。 また、PCにはパスワードを設定し、自分が使わないときはロックしておいてください。信頼できない相手に勝手に触られるのは危険です。 そこまですればソフト類が全て一新されるので、引き続きクラッキングされる事はまず無いと思います。 もちろん、セキュリティ対策は万全にして、必要なソフトは最新版を使用するなどしてください。 無線LANなどがある場合は進入されないように設定してください。 ハッキングしているから、というのはそれだけでも脅迫に当たるはずです。 実際にしているならパソコンを破壊している事になり、別の法律に引っかかります。 必要でしたら法律カテゴリなど、他の適切なカテゴリで対処法を聞いて下さい。 ここはPCの技術的な話がメインですから。 また、友人との関係や性格などもカテゴリ違いかと思います。 ハッキングのログを取るのは現在進行形で進んでいる状況下では難しいですがルーターなどのアクセス記録を取ればあるいは分かるかもしれません。 携帯電話についてですが、今のところ日本でポピュラーな携帯電話を乗っ取るマルウェアはほとんどありません。 iPhoneなどの多機能なタイプだとあるかもしれませんが、携帯電話は問題ないでしょう。 ただの不具合だと思います。 携帯電話にアップデートがないか確認し、電源を切って入れ直す再起動させてみてください。 それでも不安定なら故障かもしれません。携帯ショップで修理の依頼をしましょう。

関連するQ&A

  • 友達がハッキング?

     大学4年生になる者です。元友人について相談します。1年生の頃に笑いながらカッターを振り回し太ももを切られたり、仲直りするために1万円近くの靴を買わされたり「〇〇の足になるな」といいつついつも足に使われ、自己中でわがままで・・・。何で縁を切ってはこちらがぺこぺこ頭下げて付き合っていたんだろう、なんてバカなんだと思い、もう付き合わないことにしました。  つい最近、食事に行ったとき、「俺、いろんな所ハック(ハッキング)してるから」と言ったのです。確かに、mixiに入っているはずないのになぜか数時間後には僕の日記を知っていたりこの「教えて!goo」にもあんな相談はやめろと言ってきたりしたのです。彼には虚言癖があるのですが前述したとおりいろんなことを知っていて「ケータイもハックしている」と言っています。よく僕のパソコンをいじってましたしケータイもよく触っていました。もしかしたらこの記事もハッキングされているかもしれません。前に警察のパソコンに侵入しようとしたらばれそうになったから徳島のほかの人に罪を着せたとも言っていました。もう怖くなりました。警察に報告してもいいのですが、前に彼の友人がキレて殴ったりけったりしていて、怖くなった僕は止めることができず見てみぬふりをしてしまい、「それはお前も同罪だから一緒に訴える」と言われたので訴えられそうで怖いのです。  もし仮にハッキングされていたら怖いです。

  • PCがハッキングされている

    近所にストーカーのような男が住んでいて、自分のPCがハッキング(不正アクセス)されています(100%確信しています。動画ファイルや、メールがたまに削除されたり画面を上下に動かされたりします)。あなたならこのような場合どうしますか?防ぐことは出来るのでしょうか?よろしくお願いします

  • フェイスブックハッキング

    携帯に、何者かがフェイスブックの友達申請をしてきました。 申請を受け入れると、フェイスブックのデータが全部無くなり、 何者かに乗っ取られました。 すぐにパスワードをかえ、新しい画面を立ち上げまいたが、 古い画面と新しい画面が2つ残り困っています。 古い画面の削除と、ハッキングされたデータは悪用されないか心配です。 対策を教えてください。

  • 中傷とハッキング

    インターネット中傷被害にあってます。 犯人は特定しておらず、証拠も無く、中傷だけが酷くなる一方で、近所に噂も流れて困り果てています。サイト上に写真が流出したと書き込みがありました。 写真は載ってはなく、写真のアングル、どのように撮影されたか、詳しく内容が記載されていました。 その写真は誰かに送ったり、投稿した事は一度もありません。思い当たるふしと言えば、Googleとスマホのメモリーカードです。 Googleは勝手に設定が変わっていたのとメモリーカードが携帯本体に入ってませんでした。紛失したかわかりませんが、でも写真は自分で削除しています。 最近、スマホの調子が悪く待ち受けが変ったり、ネットを開くと待ち受け画面に戻る、検索履歴が勝手に観た順に動きます。 ハッキング、クラッキングの疑いは考えられるのでしょうか?今後どのように対策をしていけばいいかアドバイスをお願いします。

  • 携帯電話をハッキング(クラッキング)?

    携帯電話をハッキング(クラッキング)されたという話を聞いたのですが、そのような事は実際に可能なのでしょうか? 勝手に登録内容が書き換えられたという話でした。 インターネットウィルスについてもパソコンばかりで携帯電話での話はあまり聞いたことがありません。 携帯電話をハッキングするという事は実際に可能なのでしょうか? ありえる事なのでしょうか? 教えてください。

  • 携帯もテレビもパソコンもハッキングされたよ。

    3つともハッキングされたがどうすればなおりますか? 最近まで陰謀かなと思っていたけれども、どうやらそうでもないようです。 携帯はカーソルの点滅がおかしいようです。 パソコンもカーソルの点滅がおかしいです。 テレビもランプの点滅がおかしいです。 パソコンのカーソルが勝手に太くなったりします。

  • ハッキングツール、Norton AntiVirusから自動削除されない方法

    ハッキングツールを一度自分のパソコンで試してみたいと思ったところNorton AntiVirusが勝手に削除されて困っています。 タスクトレイのアイコンを右クリック、Norton Internet Securityを開くを選択→オプション→Norton AntiVirus→脅威カテゴリ→ハッキングツールのチェックを消しても削除されます。 確かに、検疫項目の脅威名は「Hacktool」なのにどうして削除されるのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • パソコンがおかしい

     2年ほど前に購入したNECのバリュースターを使っています。OSはVistaでCPUはCeleronです。  ここ最近、どうも調子が悪いのです。まず、YouTubeなどの動画を保存して再生するWoopie Desktopを使っていると、再生中に突然モニターの画面が消え音も消え、マウスを動かすとまた元に戻るという症状が少し前からあります。また、保存している動画が突然消え、といいますかファイル名はあるのに「読み込み率0%」となり再生できなくなったのです。そして諦めてまた気に入った動画を保存して見ていると、今度はいつの間にか保存し直した動画が見れなくなり見れなくなっていた動画が復活しているのです。また、このソフトを使っているうちによくフリーズし、画面が青くなってシャットダウンされ、勝手に再起動することもあります。このソフト自体、フリーズすることは多いです。友人は「こんなにデスクトップにアイコンがありゃフリーズするよ」と言っていましたが。  また、「サドンアタック」というゲームのアプリケーションを削除した際、なぜかデスクトップのアイコンが沢山なくなり、保存していた動画もハードディスクから消えていました。他にもショートカットアイコン等が消えていて・・・。  あと、YouTubeなどを見ようとすると「JavaScriptが無効になっているか・・・」と表示されます。設定では有効にしていますし一度フラッシュプレーヤーをアンインストーラーでアンインストールし再度インストールしましたが何度やっても動画が見れません。動画を見るのがメインなので辛いです。  リカバリしたほうがいいのでしょうか?でもかなり面倒くさそうですし保存していたファイルは消え、色々と設定しなおさないといけませんよね?そもそも原因は何なのでしょうか?

  • もしかしてウィルス?それともハッキング?(長文です)

    昨日、Windows XPのOwnerアカウントにログオンするためログオン画面でOwnerのパスワードを入力しましたが、なぜかはじかれてしまいました(Caps Lockを無効にしていたので、間違って大文字で入力したわけではないです)。何度か試しても全然駄目で(一度なぜか上手くいきました)、仕方がないのでセーフモードのAdministratorでOwnerのパスワードを削除し、なんとか通常モードでOwnerアカウントを立ち上げることが出来ました。パソコンに詳しい知人にこのことを話したところ、原因不明でそういったことが起こることがあると言われました。しかし、万が一これがウィルスやハッキングの仕業であるならば怖いです(ちなみにNortionでウィルススキャンをしたところ、何も検出されませんでした)。こういったこと(ログオン画面でパスワードが正しいにも関わらずはじかれる)はよくあることなのでしょうか。 また、さらに気になったことは、セーフモードのAdministratorからパスワードを削除し通常モードで立ち上げることができた後、MSN Messengerを立ち上げたところ、今までサインイン画面に保存してあった自分のメールアドレスとパスワードが消えていました。また、ファイル転送ソフトを使用して別のコンピュータから"レポート.doc"というファイルを自分のコンピュータに転送したのですが、ファイル名がなぜか"レダート.doc"に変わっていました。これもウィルスやハッキングと何か関係があるのでしょうか。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • パソコンのことについて

    色々わからないことがあるのでおしえてください。 パソコンって窓ひらいたら右上に×印でますよね。 それが前は画面いっぱいに窓でてたのに最近窓が ちっちゃいんです。。大きくする方法おしえてください。 あと、最近パソコンハッキングされてる気がするんです。。 前、avastダウンロードした方がいいと言われてしたんですが、 パソコン重くなって嫌だったので削除してしまいました。 どうやったらハッキングされないパソコン作ることができますか? あと、ニコニコ動画とかから動画をとってCD-Rとかにコピー したいんですけど、ニコニコ動画って1時間の映画を 2個とか3個に別れてるじゃないですか。。 それはどうしたらいいですか?? 説明したいけど、どうやって説明すればいいのかわからないから 変な文章ですいません(T_T)。。 でもほんとにしりたいです。よろしくおねがいします。。。