• 締切済み

中傷とハッキング

インターネット中傷被害にあってます。 犯人は特定しておらず、証拠も無く、中傷だけが酷くなる一方で、近所に噂も流れて困り果てています。サイト上に写真が流出したと書き込みがありました。 写真は載ってはなく、写真のアングル、どのように撮影されたか、詳しく内容が記載されていました。 その写真は誰かに送ったり、投稿した事は一度もありません。思い当たるふしと言えば、Googleとスマホのメモリーカードです。 Googleは勝手に設定が変わっていたのとメモリーカードが携帯本体に入ってませんでした。紛失したかわかりませんが、でも写真は自分で削除しています。 最近、スマホの調子が悪く待ち受けが変ったり、ネットを開くと待ち受け画面に戻る、検索履歴が勝手に観た順に動きます。 ハッキング、クラッキングの疑いは考えられるのでしょうか?今後どのように対策をしていけばいいかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• parts
回答No.1

スマートフォンの利用を取りやめる。 携帯キャリア(ドコモ、Au、ソフトバンク)に問い合わせ、問題がないかを確認する。 セキュリティソフトのインストールを行う。 考えられるかどうかで言えば、PCやスマートフォンに限らずあり得ます。 対策は、時間が経過すればするほど、後手後手となりますから、さっさと原因となりそうなものの利用を停止し、相応の場所で確認して貰うのが妥当です。携帯が問題だと思うなら、直営のショップに持ち込み、問題がないかを代替機に切り替えてでも確認して貰うことです。 後は、PCなど原因に成り得るものと、盗聴器や盗撮などの可能性を確認することです。

noname#196393
質問者

お礼

利用を取り辞めるほか対策はありませんか 盗聴、盗撮はどこで確認をとったら宜しいですか?