• ベストアンサー

ルパン三世のTVシリーズの歌詞が入った曲

アニメ ルパン三世のTVシリーズで一度だけ男性の歌詞が入った曲がありましたが、その後は歌詞が入った曲は一切なかったと思います。歌詞の一部ですが(男には自分の、、、、?)だったと思います。何か特別な事情があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 第2シリーズの事だと思います。  当初オープニングテーマとされたインスツルメントに歌詞を付けられたものでしょう。  インスツルメント版はその後ヴォーカルヴァージョンと区別するため「ルパン三世'78」というタイトルになり、ヴォーカルヴァージョンがOPとなるのは1978年からです。  そして、1979にアレンジを変えた「ルパン三世'79」となり、その翌年にさらに「ルパン三世'80」となります。  長いシリーズの場合、途中でOPが変わることは珍しくありませんが、ルパン三世の場合はアレンジのみを変えていくというやり方をしていたのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E#.E3.80.8E.E3.83.AB.E3.83.91.E3.83.B3.E4.B8.89.E4.B8.96_.28TV.E7.AC.AC2.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA.29.E3.80.8F.E3.81.A7.E4.BD.BF.E7.94.A8.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E3.83.B4.E3.82.A1.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3

bldoragon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。納得しました。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

第2期の話ですよね赤いジャケットの、3期(ピンクのジャケットの奴)は普通に歌詞つてますから。 事情というか逆に高視聴率を記念して特別にある期間だけ歌詞をつけたというのが真相。

bldoragon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。個人的に歌詞がないほうがいいです。

関連するQ&A

  • ルパン三世の曲。。。

    ルパン・ザ・ファイヤーの前の「男には~自分の世界が~ある~」という曲って何と言う曲ですか?

  • ルパン三世

    TV放映された、「ルパン三世、盗まれたルパン、コピーキャットは真夏の蝶」で不二子に騙された後、ルパンと次元がクラブ?にいた場面で流れていたソロピアノの曲は、どのCDに収録されているか教えてください。お願いします。

  • 「かけがえのない」「君へ」「響く」という歌詞

    「かけがえのない」「君へ」「響く」という歌詞が入った曲を知りませんか? 上げた歌詞の一部ですらうろ覚えなのですが、曲の雰囲気的に何かのアニメのキャラソン?で、男性が歌っていて、結構ゆったりとしたバラード系の曲だったと思います。

  • ルパン3世 あの作品教えてください!

    ルパン3世のアニメ映画シリーズで、多分絵が手書きではなくて、最近のルパンのCG処理後のアニメになってからだと思いますが、教えて欲しい作品名があります。オープニングの記憶が、どこかの都市で夜中ルパンが黒いスパイスーツみたいなの着てて暗視ゴーグルも付けていたと思います。それでスケボー?かスノボーに乗って都市の道路を滑っていきます。その後ろからパトカーが沢山追いかけてきて、ルパンが振り切ろうと、ビルの間の路地にそのスノボーか何かで滑り込みます。その後ろからパトカーが来て、狭すぎて通れず、ビルとビルの間にぶつかって、ドカーン!と爆発してオープニング終了って感じです。あいまいな記憶ですが、作品名分かる方教えてください。

  • ルパン3世のエンディングにつかわれた歌の題名

    ルパン3世のエンディングにつかわれた歌の題名 ルパン3世のエンディングにつかわれた歌の題名 ルパン3世のエンディングにつかわれた歌の題名を誰か教えて下さい。 歌詞のほんの1部分しかわかりませんが。 歌ってるのは男性で、バラード調のゆっくりした曲です い~つかぁ めぐりあ~える やさしい なにかも~とめ よろしくお願いします。

  • 電車男みたいなTVシリーズ...

    電車男みたいなTVシリーズは他にありますか?おたく(?)をテーマにしたような。。外国の友達に見せたら日本の事情?というか日本をテーマにしたこのようなシリーズに非常に興味を持ったみたいで。あまり日本のTVシリーズを知らないもので。おすすめがあったら教えてほしいです。

  • 歌詞が「て」のみで構成されてる曲 

    数年前ですが、TVのアニメ?かなにかのOPだったと思うのです。 でも うろ覚えです。 ててててーててっ てって ててててー ててててーててっ てっててー ててて ててて ててて・・・・・・・・ と、「て」だけの歌詞で 何の曲だったのか覚えてません 分かる方おりましたら、宜しくお願いします

  • アニメ「ルパン三世」の、テーマソングについて

    「BGMと言うか、テーマソングの視点から、連続テレビドラマ方式としてのアニメ「ルパン三世」シリーズ(大阪よみうりテレビ制作)で、気になった曲ある為、質問したい」と、私は思います…。 最近、携帯電話関係の会社のテレビCMだと、思いますが… 「特定の機種が、新発売した様な内容で、視聴者へPRするテレビCMで今回の曲が流れてるのを、最近(6月初旬現在)何回か見てる。 ルパン三世シリーズの曲では、名曲中の名曲のBGMになったと思う。 「演奏バンドが使った楽器の一ツに、ジャズ絡みの楽器を使った」テーマソングが、あったのは間違い無い。 しかし、曲名と言う意味では全く知らない」曲を、テレビで何回か見たり、聞いたりした事あります。 そこで、気になって質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで放送されたら、瞬く間に大ヒットした、BGM的なテーマソング。 「CDアルバムに、収録曲として書いてる曲名」で言えば、何と言う曲名か…? 問題の曲が使用された、ルパン三世シリーズはどのシリーズかも、分かれば合わせて回答して欲しいが…?」に、なります。 それでは、「テーマソング等、ルパン三世の曲に詳しい」方、よろしくお願い致します…。

  • 「どこまでも駆けてゆきたい」という歌詞のある曲

    40年位前の曲かと思いますが、ある男性コーラスグループの歌っている歌で、一部だけ知っています。 「どこまでも、かけてゆきたい×2  ラララララ・・・」 という歌詞があるのです。 この曲名、歌手名を教えていただけませんでしょうか?

  • どらえもん&ルパンはアメリカで?

    どらえもんやルパン3世はアメリカやイギリスでTV放送されてましたか?ドラゴンボールや、ポケモンなどは向こうで放送され爆発的な、 人気になりましたが、昔のどらえもんやルパン3世はどんなものなんでしょうか?キャプテンハーロックはイギリスで放送され、ダフトパンクなどのアーチストが影響を受けたらしいんですが、どらえもんやルパン3世はどうなんでしょう?どらえもんは日本文化が入りすぎてはいるものの、子供には楽しいアニメとも思えるのですが、、。 ルパンはストーリーが面白いんですが、アメリカ人には?なのかな? どらえもんはアジア、香港、台湾では人気ですけど、、、。 アメリカに住んでる方、そのへんの昔の日本のアニメ事情ご存知の方教えてください

専門家に質問してみよう