• ベストアンサー

ルパン三世のTVシリーズの歌詞が入った曲

アニメ ルパン三世のTVシリーズで一度だけ男性の歌詞が入った曲がありましたが、その後は歌詞が入った曲は一切なかったと思います。歌詞の一部ですが(男には自分の、、、、?)だったと思います。何か特別な事情があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

第2シリーズの事だと思います。  当初オープニングテーマとされたインスツルメントに歌詞を付けられたものでしょう。  インスツルメント版はその後ヴォーカルヴァージョンと区別するため「ルパン三世'78」というタイトルになり、ヴォーカルヴァージョンがOPとなるのは1978年からです。  そして、1979にアレンジを変えた「ルパン三世'79」となり、その翌年にさらに「ルパン三世'80」となります。  長いシリーズの場合、途中でOPが変わることは珍しくありませんが、ルパン三世の場合はアレンジのみを変えていくというやり方をしていたのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E#.E3.80.8E.E3.83.AB.E3.83.91.E3.83.B3.E4.B8.89.E4.B8.96_.28TV.E7.AC.AC2.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA.29.E3.80.8F.E3.81.A7.E4.BD.BF.E7.94.A8.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E3.83.B4.E3.82.A1.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3

bldoragon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。納得しました。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

第2期の話ですよね赤いジャケットの、3期(ピンクのジャケットの奴)は普通に歌詞つてますから。 事情というか逆に高視聴率を記念して特別にある期間だけ歌詞をつけたというのが真相。

bldoragon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。個人的に歌詞がないほうがいいです。