• 締切済み

赤外分光法、紫外・可視分光法の原理

学生実験で赤外分光法、紫外・可視分光法の実験をしました。ほとんど先生がやるのを見ただけだったので、よくわかりませんでした(T_T)原理など初心者にもわかりやすいURL教えて下さい!!

• 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

分子のかんのうきが光を吸収するときの波長を測定するのが.赤外 分子全体の吸収を測定するのが.紫外・可視 波長と構造との関係は.状態方程式をとく(量子力学の本を読む)等してください。

• shota_TK
回答No.1

赤外と紫外・可視の原理の違いについては,参考URLに簡単ですが出ています.分光学については,図書館で調べて下さいね.

参考URL:
http://www.scas.co.jp/genri/