• ベストアンサー

ホスト名の確認方法

初歩的な質問ですいませが、MAC OS 9およびXでのホスト名(コンピュータ名)の確認方法はどのような手順で行えばできるのでしょうか。

noname#198285
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ホスト名って自分の使っているマシンの名前ということでしょうか? OS 9だったらコントロールパネルの「ファイル共有」で「開始・停止」のところで「コンピュータの名前」のところに表示されています。 oS Xでも同じようにシステム環境設定の「共有」で確認できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。無事確認できました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

ほかのコンピュータ婦負だったらOS 9だったらアップルメニューの「ネットワークブラウザ」で一覧が出ますしOS XだったらFinderの「移動」ー「サーバに接続」で出てきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。無事確認できました。