• ベストアンサー

2つのホスト名を持たせるには?

コンピュータに2つのホスト名を持たせる方法って 何かあるでしょうか?何方かご存知の人が居たら是非教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

単純に名前といってもいろいろありますが。 DNSを使ってるんだしたらCNAMEを追加する。 hosts使ってるんだったら 192.168.1.1 aaa bbb のように2つ書く NetBIOS名を追加の場合は以下参照。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/373mltname/mltname.html

milki
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます。

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.1

どういう状況を想定しているのか不明ですが… 1.NICを複数装着してそれぞれにホスト名をつける 2.仮想NICを使う 3.Aliasを切る etc... いくらでも方法はありますが、環境目的などが分らないので「お勧めはコレ!」とは言えません。

milki
質問者

お礼

NICを複数もたしてそれぞれにホスト名ってつけること出来るんですか? ホスト名はOSに1つだと思ってました・・出来れば教えて頂けますか?